クロマグロ禁輸否決 日本の巻き返し奏功 予想上回る大差
【ロンドン=木村正人】大西洋・地中海産クロマグロの国際商業取引を原則禁止するモナコ提案は圧倒的多数で否決された。カタール・ドーハで開かれているワシントン条約締約国会議では、日本の懸命の巻き返しが功を奏し、取引禁止という最悪のシナリオは回避された。禁輸支持国から再投票を求める動議が出される可能性は残るが、予想を上回る大差での否決に関係者からは「勝負はあった」との声も出ている。(産経新聞)[記事全文]
・ クロマグロ禁輸否決 漁業者の視点、共感呼ぶ - 産経新聞(3月19日)
・ <クロマグロ>安堵、不安、警鐘…禁輸案否決にさまざまな声 - 毎日新聞(3月19日)
◇クロマグロ禁輸案、大差で否決
・ クロマグロ禁輸案否決=日本の「反対」実る-ワシントン条約会議委員会 - 時事通信(3月19日)
・ 賛成20、反対68、棄権30 - 東奥日報(3月18日)
・ Keiko_dolphin - 参加しているNGOスタッフのTwitter
◇モナコ提案、EU修正案ともに否決
・ [用語]モナコ提案 - 東奥日報
・ マグロ禁輸延期を EUが修正案 - Yahoo!トピックス バックナンバー(3月18日)
◇なぜ議題になったのか
・ 質問なるほドリ:クロマグロはなぜワシントン条約の議題に… - 毎日新聞(3月12日)
・ 大西洋クロマグロの禁輸 ワシントン条約で規制とは - NEWS ZERO(3月15日)
・ 世界で広がるマグロ規制 - 関連情報エリア
・ まぐろ博物館(マグロについての解説) - マグロの種類と漁場。 サンサン・ナビ
・ ワシントン条約について - 設立の経緯及び概要。経済産業省
ギリシャは支援を要請せず、自力で問題解決へ=パパンドレウ首相
[アテネ 18日 ロイター] ギリシャのパパンドレウ首相は18日、ギリシャは国際通貨基金(IMF)、および欧州連合(EU)に財政支援は要請せず、自力で財政赤字問題を解決するとの方針を示した。(ロイター)[記事全文]
・ ギリシャのパパンドレウ首相:EUとIMFに救済求めず - 同首相の発言は国営NETテレビで放映された。Bloomberg.co.jp(3月19日)
◇IMFへの支援要請報道を否定
・ ギリシャ財務相、4月初旬にIMFへ支援要請との報道を否定 - ロイター(3月19日)
・ IMFはギリシャから財政支援要請を受けていない=報道官 - ロイター(3月19日)
◇ユーロ圏の支援にドイツが反対
・ ユーロ圏 ギリシャ支援へ合意 - Yahoo!トピックス バックナンバー(3月16日)
・ ユーロ圏による安易なギリシャ救済は正しい戦略でない=独首相 - ロイター(3月18日)
・ 焦点:疑問点多いギリシャ支援合意、ユーロ圏は明確な説明回避 - ロイター(3月17日)
◇財政危機の経緯、今後の見通し
・ ギリシャ経済最新情報 - 2.財政にギリシャの財政状況悪化の経緯。在ギリシャ日本国大使館(2009年12月)
・ ギリシャの財政危機は、世界経済にどのような影響を及ぼしますか? - Q&A。man@bow(3月10日)
・ [動画]1から分かる"ギリシャ危機" - テレビ東京 ニュースモーニングサテライト(2月18日)
・ 時論公論 『"ユーロ危機"は去ったのか』 - NHK解説委員室(3月16日)
◇関連トピックス
・ 欧州連合(EU) | ユーロ相場 - Yahoo!トピックス
白い巨塔 4 天国から地獄 2003年唐沢版
http://www.youtube.com/watch?v=BWDwC1wqd8o&feature=PlayList&p=C936C817CD0018CF&index=3
白い巨塔 5 財前と東教授 2003年唐沢版
http://www.youtube.com/watch?v=aJEoO5D7NnE&feature=PlayList&p=C936C817CD0018CF&index=4
白い巨塔 6 対質尋問 2003年唐沢版
http://www.youtube.com/watch?v=meoJd81S96I&feature=PlayList&p=C936C817CD0018CF&index=5
検証F氏のブログ
2010/02/27
白バイ事件 高知県警1億円詐欺 チームの反省と新しい展開を促す
白バイ隊員が死亡した責任は警察庁(訓練通達)にある!!
*高知白バイ事件
06年3月3日に旧春野町国道で起きた白バイ警官とスクールバスの衝突事故。若い白バイ警官が亡くなった。悲しむべき出来事。
真実は、白バイ警官の自損事故である。スピードを出し過ぎた若い白バイ隊員が制動を失って、止まっていたスクールバスに突っ込んで死んでしまった。
ところが、この陰には全国の警察組織に公道高速訓練を課した警察庁の有責問題が潜んでいた。高知県警は証拠を捏造し、スクールバスが止まっていたにも拘わらず、バス運転手の片岡晴彦氏が轢き殺したように偽装し、片岡氏の前方不注意による業務上過失致死罪にすり替えた。県警が組織ぐるみで無実の市民を罪に陥れた謀略事件である。
此の事件では、私の高知県警職員に対する告発(虚偽公文書作成・行使)を検察庁が受理して捜査している。
告発事件の記事 告発状 「kokuhatu.pdf」をダウンロード
← 頑張ろう高知県 ポチっとよろしく 総合トップページへ
======
死亡白バイ隊員の視界はこのようなもの。目撃白バイ隊員から事故白バイの位置確認は、当時は植え込みが切られていないことから不可能である。
これまで、いろんな方々にお世話になってい...
2010/3/19(金) 午前 3:50
高知白バイ事件が、ここまで来るにはいろいろな方々のご協力があってこそとおもっています。 その方々を順不同でこのブログに掲載することで、御礼をいたしたいと思います そして、最後の戦い、再審請求へ ...すべて表示
(書店で発売中)
高裁判決あたりまで読んで怒りがまたこみ上げて読むのをやめようかと思ったが、思い直して続きを読んでいたら引っかかる物を見つけ、この記事を書いている。
それは高松高裁判決後の記者会見での話である。
本の90~91ページで、地元新聞記者が執拗に声を荒げ、まるで仇のごとく
「人が亡くなっているのに責任はないと言うのか?」
「ブレーキ痕の有る無しに関わらず事故自体は冤罪じゃない」
「あなたが運転する車で事故があったんだろう?」
「過失割合が低くてもあなたに過失はあるだろう?」
などと片岡さんに迫っている。
その後の92~94ページで著者が、刑事裁判の無罪の意味と事故の過失割合についての違いを説明してくれているが、どうもこの記者は勉強不足のようで、ただ感情的に声を荒げ周囲が眉をひそめたとのこと。たまりかねて弁護士が記者会見を打ち切ったようである。県外にまで行って場を荒らしてきて恥ずかしいですね(一部の)高知の新聞記者は。
さてこれを読んで浮かんできたのが、「無罪主張を凶弾する発言」と「斜行スリップ痕(横滑り論)説」である。当時カービューの掲示板や高知BBSなどで声を荒げていた方々がいましたね。なかなかの論客者でそれらしき計算式で論じていたが残念なことに根本的な問題点があり、終いには誰にも相手されなくなり自然消滅しましたが(苦笑)
私は少し様子を見て論議に加わる気がしないので逃げましたけど(笑)
いえね、それがとってもこの記者とダブって似ているように感じるんですよね。
(あ、そういえばどこかで支援者さんが関連したこと書いてましたね)
(以下、引用)
もひとつは あの「横滑り論」の提唱者、いや創始者ですね。 高知BBSっていうサイトに高知白バイ事件がらみのスレッドがあったけど、そこで『スリップ痕は本物で、スリット痕(タイヤの溝が白く残る跡)が無いのはタイヤが横滑りしたからだ』という横滑り論が勃興しまして、ご存知方は古よりこの事件をご存知の方ですが、そういった横滑り論がネットで流行する1ヶ月前に、この男は「タイヤの溝の跡が残らないスリップ痕があるのをご存知ですか」なんて、私の目の前で石川鑑定士に論戦を挑んでいたりした。
(引用ここまで)
もしかして、地元記者というのは引用の記事の記者と同じ?
どこの新聞社だろう?地元新聞社についてこういう記事もある。
これは凄いよ。元:高知県警の警察官だった方がこんな事を書いておられます。
(以下、引用)
●四万十川から、行方不明の銀行員のオートバイが発見された日
警察幹部からは「この事は、絶対ヒミツ。家族にも喋るな」と、厳命された
しかし、翌日・寝不足の目をこすりながら、新聞を見るとなんと、
写真入り(場所)で「オートバイの記事」がデカデカと載っていた
●犯人が取り調べを受ける前から、新聞記者が警察の駐車場に張り付いていた
●数年前、高知県須崎市で女子高生が殺害され、横浪スカイラインの山の中に
捨てられる事件があった。その犯人様の「逮捕前」の写真や動画が、
どうゆうワケか報道された。
いったい、どのような方法で、「逮捕前」の犯人を割り出したマスコミが、
明るいうちに、カメラに納めたのか?
また、コレを不思議とも思わないで、銭をだして見たり読んだりする人は、
「犯人は・・・どうだった・・・~」と世間話に花を咲かせて、よく飲んでた。
あの新聞は、ドコの新聞だったか?
(引用ここまで)
高知県警ととっても仲良しの下請け新聞社でしょうな。
御褒美の特ダネもらったり、工作員として働いたりと、飴と鞭で上手に利用されてることに気づいてないのでしょうか?それとも権力崇拝主義?
う~ん、私にはどこの新聞社なのかサッパリ わっかりましぇ~ん。
↑ 1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
1日1回の応援クリックどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m
ワシントン条約締約国会議 大西洋クロマグロ禁輸案を委員会で否決
【ロンドン=木村正人】カタール・ドーハで開催中のワシントン条約締約国会議は18日、第1委員会で大西洋・地中海産クロマグロの国際商業取引を原則禁止するモナコ提案について協議し、採決の結果、反対多数で同提案は否決された。日本が反対していたクロマグロの禁輸措置はひとまず回避された格好だ。(産経新聞)[記事全文]
・ クロマグロ禁輸案否決=日本の「反対」実る-ワシントン条約会議委員会 - 時事通信(3月19日)
・ [動画ニュース]クロマグロ禁輸提案否決 赤松農水相「想像した以上のいい結果が出た」 - フジテレビ(3月19日)
・ Keiko_dolphin - 参加しているNGOスタッフのTwitter
◇モナコ提案、EU修正案ともに否決
・ [用語]モナコ提案 - 東奥日報
・ マグロ禁輸延期を EUが修正案 - Yahoo!トピックス バックナンバー(3月18日)
◇なぜ議題になったのか
・ 質問なるほドリ:クロマグロはなぜワシントン条約の議題に… - 毎日新聞(3月12日)
・ 大西洋クロマグロの禁輸 ワシントン条約で規制とは - NEWS ZERO(3月15日)
・ 世界で広がるマグロ規制 - 関連情報エリア
・ ワシントン条約について - 設立の経緯及び概要。経済産業省