そんな中 地元最大手の報道機関である 高知新聞 は?
「高知白バイ事件では、警察が証拠を捏造はしていない」
というスタンスでいるらしいことがわかった。 (乱暴者の世界より引用)
まずは一度このBlogをジックリとお読みになってください。→ 乱暴者の世界
このBlog「ポチの告白」映画上映の舞台挨拶のため先日高知に来られていた高橋玄監督のもので、高知新聞社会部副部長とのやりとりが生々しく書かれている。(2010.3.12以降を参照)
もちろん私はそこに立ち会っていたわけではないから真偽の程は断定できないが、Blog筆者(高橋監督)が嘘を書いてるとは思い難いのである。ましてや有名ジャーナリスト寺澤氏も同席していたし、少なくとも言葉の表現は多少違えど主旨は違ってないと思うわけで、これを読んでかなり腹が立った。もちろん高知新聞側の態度にである。
高知白バイ事件をそういう目で見ていたのかと改めてわかった。
じゃあいったいあれだけ土足で踏み込むような取材をしながら、実際は何をしに来ていたのだろう?と疑念を感じざるを得ない
高知新聞は熱心な?取材をしていたと聞く。
卒業後、バスへ乗っていた女子生徒が1人暮らししている所へ夜に行き連れ出し裏道へ隠した車の中で取材したのは有名な話。
未成年の女子に対して不謹慎ではないのか?案の定御両親はカンカンだったと聞く。
そして私が実際に見た話といえば、片岡さんが収監される前の夏、高知市内で激励会をし、高知新聞の2名をある方が呼び出しに応じ来てくれたよね。
その時の1人の記者は「飲酒運転を警察にもみ消してもらったのは俺じゃない、関連企業の同姓の人と間違えているんだろう」と某支援者(笑)さん相手に必死で釈明抗議していたね。
結局、関連企業の某君は警察に飲酒をもみ消してもらったのは事実ということか?(笑)
そうそう、その関連企業といえば、Mプロディーサーというのが私(kochiudon)に依頼してきて、私が提案した企画内容で取材先へもすべて私が連絡し段取りしたものを丸ごとチャッカリ放送したっけ(笑)結果その番組は結構良い反響があったが、放送後にこちらから携帯にかけても電話にさえ出ない。こいつらそんなのばかりかと思ったね。
オっと、話が脱線してしまいました。
その時の、更にもう1人の記者が副部長だったわけで「私は担当じゃないのでよく知らない」と、あくまで付き添いとして来たということで終始聞き役に回り正座を崩さずにしてたのを覚えています。
まぁ、真正面に座っていたんだから忘れるわけないが。
その後は、なぜか担当になったのか?実験検証に来るようになりましたが・・・・
2009.11.23 の朝 事故現場で走行検証をしたときも来ていましたね。
このときも高橋監督のBlogの言葉を借りるなら
「支援者の人たちが言ってる証拠のねつ造なんて、漫画のような話ですわ」
(乱暴者の世界より引用)
そういうバカにした目で見ていたんですか?
おまけに高知競馬場へも移動し、実験を最後まで見てくれながら
「片岡さん支援者の人たちは、県警が証拠をねつ造したと言っているが、その物証(警察側が開示した証拠)を覆せないのだから・・・・」 (乱暴者の世界より引用)
というスタンスで何を見に来ていたのですか?
覆す為に事実はこうなんだと何度も実験をし、データを提出しているじゃないですか。この日もあなたの目の前で実験し事故鑑定士が説明をしていましたよね。
これらの実験で検察主張の時速10kmでは絶対にあんなスリップ痕はつかないと結果を出しているのに覆せないのは、ヒラメ裁判官が証拠採用しないわけで、普通の常識を持った人間なら「支援者が嘘だと言ってるなら、そして現物のバスも出しているなら裁判所が主催して時速10kmで1.2mのスリップ痕がつくことを実証して見せれば簡単だろう」と言うでしょうよ。
それを何だって?
「生徒たち全員に取材して証言を聞きましたよ。いいですか?3人がバスは止まっていた、3人がバスは動いていた、あとの生徒はわからないと言ってるんです。これではバスは止まっていたとは言えないでしょう」
(乱暴者の世界より引用)
それってさ、言い換えれば3:3なら五分五分、バスが走っていたとも言えないのでは?
そして私が一番腹が立った極めつけは・・・・
ネガの存在について石井君に「あなたが見たのか?」と聞くと
「自分ではないが、ふたりの記者が確認した」という。
(乱暴者の世界より引用)
じゃあ、そのネガにスリップ痕が、おたまじゃくし痕が現れたり消えたり、また現れたりしているのを確認しているということだよな?そうか確かに見たんだ。
ところで・・・・・
被告側も弁護士も見せてもらえないネガを、なんでそこいらへんの新聞記者が見れるんだ?あれだけ弁護士が要求しているのに隠し続けているんだぜ?
高知新聞、ここはハッキリさせてもらいたいね。
今さら間違いでしたなんて言い訳はないよね?見たんだろう?そんなに県警と仲良しならネガを借りて見せておくれよ。正式に開示請求しても見せてもらえないんだよね。
片岡さんの支援者の皆さん!高知新聞の記者が簡単にネガを見せてもらったそうなので、我々も開示請求すれば確実に見ることができるはずです。
そうでなきゃ高知新聞と高知県警の関係って疑わしいってことだよね。
あ、そうそう本日たまたま頂いたコメントにこんなのありましたよ。
高知新聞のこと書かれているみたいだよ。 → 高知新聞社の異常報道 ~ 真実を隠す
↑ 1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
1日1回の応援クリックどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m