ほんの小さな幸せ~

編み物のことや花、時々ペットや書道のことも。日々の感動などつらつら綴っていこうと思います

秋はどこへ!?

2013-11-16 23:28:51 | 







今年は菊の開花が遅かった
手入れが行き届かず、今年は咲かないのかと思っていた
やはり猛暑が10月まで続いたせいだろうか?










今年もいろんな菊が咲いている
あまりに増えすぎて整理をしたいと思っている

とりあえずは、残したい株に印を付けて抜くことにした

来年の春にはしっかりした株になってくれることを願って・・・









菊という物は、植えなくても自然と芽が出るのだろうか?

あちこちにポツンとちっちゃな芽が出たと思うと、数年で大きな株になってしまう。

最も、そういう菊は園芸店で見るような良い花は咲かないように思う







そう言えば、菊でいつも思い出すことがある

寒菊の苗を庭に植え、やっと花が咲いてくれたと喜んでいた

花が終わってそろそろ枯れ枝を整理しようかと思って見てみたら

目にとびこんできたのは、何にも無くなった、植えたはずのその場所でした



菊という物は宿根草なのですよね~~



だから、寒菊は鉢植えにした






最新の画像もっと見る

コメントを投稿