ほんの小さな幸せ~

編み物のことや花、時々ペットや書道のことも。日々の感動などつらつら綴っていこうと思います

調子良いと思ったのは・・・勘違い!

2014-02-23 08:30:39 | 書道
義務教育でしか筆を持ったことの無い人が書道に目覚めました
ブログに書くことで、自分にハッパをかけています


課題を最初に書いた時
今月はチョット良いかも!
なんて思ったのは、勘違いで・・・

良く見ると、あそこもここも・・・・
という所ばかりが目に付いた

友人にもここはこう、こちらはこんな風
と、ご指導いただいた

目の前で書いてくれたり、きちんと指導してくれて
なんとありがたいことか!

これからも、時々、教えてほしい・・・・


では、私のお習字(?)にいくとしますか


左;楷書
右;北魏風楷書
   どちらも、ちじこまった字で、四角っぽくなってしまった、かな。
   「杯」は木へんの2画目の頭の部分が長すぎる。
   だから「不」が小さくなって・・ 私の癖のようです。




左;行書
右;草書
   難しい!書けない!
   草書に至っては、さっぱりわからない
   春・進 練習すれば書けるようになるのかな~




左;何紹基
右;呉昌碩尺牘
   何紹基は大きくなってしまった。頑張っているのだが、
   書き終えるとやっぱり大きかったりする 
   呉昌碩は今回が初めて。友人に何度か教えて頂いた
   しかし、時間が経つと忘れてしまいそうでどうしたらいいの



今月は早々と提出が終わってしまった。
もう少し書いてから提出したいと思うのは私だけのようで・・・

だからこれからは、もっと早くから書き始めましようと・・・遅まきながら気付いたのです











最新の画像もっと見る

コメントを投稿