ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

6/26 令和4年第1回 筑波山詣で

2022年06月27日 | 筑波山詣で
年に数度ある、朝ランの150Kmコース。
今回もルートは筑波山の往復なんだけど、
この150Kmコース。何故か天候が最大の敵になることが多いです。

先週の段階で「来週は雨予報が出ていたら中止にします」
とのアナウンスがありましたが、そんな心配は皆無な6月26日でした。

この日はびっくりするくらい暑かった。
そんな150Kmコースを振り返っていきます。

自分でも忘れていましたが、昨年は7回も筑波山に行っています。
このブログを書くにあたり
「去年は3回くらいだったっけ?」
と思いながら調べました。
こんな厳しいことを7回もやっていたなんて
自分にびっくりです。

で、朝6時に集合。
いつもよりも、気持ちゆっくりめで移動して流山橋へ。

スタート前に
今日は暑くなるので、水分補給に気を付けること
体調が悪くなったらすぐに申し出ること
などを確認して、スタート。

やっぱりいつもよりもゆったりとしたペースで走り始めました。

普段の朝ランなら、頻繁に先頭交代を繰り返して
できるだけ速い速度を維持するように進むのですが
今日は距離、暑さ、登坂などを考えて、可能な限りゆっくりと。
ただし、あまり長時間になるのも得策ではないため
休憩の回数と時間は、出来るだけ少なめにして進みます。

そしてペースが緩いと、集団が大きくなりがちです。
意図的に集団を区切りながら走りました。

いつもの休憩地点を素通りして、
100Kmコースなら、中間地点にあるコンビニまで一気に移動。
ほぼカラになっていた2本のボトルを満水にして
再び筑波山目指して移動します。

そして不動峠直前の、田中のセブンで2回目の休憩。
こちらは更に簡単な休憩で、
ほぼ水とカロリーの補給だけして、再スタート。

少し余裕をもって先に出て
いつものカエル様で記念写真を撮っていたのですが
私を追い越して、集団は不動峠目指して走り去っていきました。

今年もよろしくお願いします。本日も無事に帰れますように!
そんなお願いをして、自分も不動峠に向けて移動を開始。

そして久しぶりの不動峠アタックを開始しました。

登り始めてすぐに、いつもと景色が違うことに気付きます。
とにかく登れません。

今年はレースに参加するつもりも予定もないので
体重コントロールが全くできておらず
多分昨年よりも、自転車1台分は重くなっています。

体重増も理由でしょうが、パワーも全然出てくれません。
以前は290wを目標にして走り、
大体270w前後出ていましたが、今日は230wが精一杯。
本当に前に進んでくれない・・・と思いながら走っていました。

そしてゴール!
たくさんのライダーでごった返す、新装した不動峠。
ただタイムがあまりにも平凡なんで
新装したモニュメントに申し訳ない気持ちでした。

タイム:16分41秒
平均パワー:232w
平均心拍数:161
最大心拍数:173

昨年7回目の筑波山では、14分18秒のタイムで
「遅い!」と論評しているので、
昨年の自分が1年後、このタイムになることを知ったら
ショックで大沼公園の池に身を投げると思います。←うそ

その後、汗だくになりながら、
表スカイラインを走りましたが、こちらもかなりキツい・・・

足の疲労ももちろんですが、腰も痛く
全身に力が入らない感じです。
やっぱり自転車って、走ってないと、登ってないと
ダメなんだなぁ・・・
そう考えながら、走り続けました。

途中から調子が上がることもなく、そのまま風返し峠へ。
ここで先行して、信号待ちをしていたミラノメンバーと合流。
青信号になって、スタートした直後からやっぱり遅れます。

それでも何とな登り切り、いつものソフトクリームタイム!!

今日はスイカソフト!
スタッフの方が大盛サービスをしてくれたおかげで
暑さで茹で上がっていた自分を
何とかクールダウンさせることができました。
美味しかった~w

ここでソフトクリームを食べながら、
チームメンバーとしばしの歓談タイムw

皆さん、登りと暑さでかなり参っている様子。
遅れてきたメンバーが、ソフトクリームを食べ終わるのを見て
下山を開始しました。

その後、風返し峠で待機していたサポートカーと合流。
水、カロリーを補給します。

そしてダウンヒル。
今回のダウンヒル、自分の体重が増えていたことなのか
周りにディスクブレーキ車が多かったためか
ブレーキのタイミングがどうもうまく行きません。
2度ほどタイヤがスリップするかもしれないと思えるような
フルブレーキをしてしまいました。

ダウンヒルが終わって、平坦な帰り道を走るわけですが
真夏特有の「むわ~」っとくる、あの暑さが待ち構えていました。

真夏の気温と空気に加えて、向かい風。
かなり厳しい条件の中、草加への道を急ぎました。

単独だと、今日のコンディションでの帰路は地獄です。
ただ今日は集団走で移動しますから
向かい風でも、かなりの距離を
集団内でやり過ごして進むことができます。

また何かあっても今流行りの?サポートカーが帯同してくれますから
厳しいコンディションの中でも、安心して走ることができました。

時間は午後になり、更に気温は上がってきましたが
随時、ボトルの補給が可能な状態だったので
頭に体に、水をかけ続けて走り続けました。

そんな朝ラン150Kmコースも
途中で自由解散となり、草加市在住の方を除いて
自宅までの最短ルートで集団から去っていきました。

自分は最後のSBFに行くことをキャンセル。
帰宅してすぐに、洗車などの作業をこなし
1時間弱で、エアコンの効いた部屋で
全日本ロードの中継を見ながら
キンキンに冷えたコーラを飲むという、
最高に贅沢な午後の時間を過ごすことができましたw
(下戸なので、ビールよりもコーラですw(サイダー可))

しっかり、入念に、たっぷりと日焼け止めを塗って出たけど
ヒリヒリするところがあったり、痒みがあったりします。
やっぱりレッグカバー、アームカバーを付けていった方が良かったかな?
何てことを考えながら、全日本の緊迫した雰囲気を楽しんだ午後でした。



ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村




===お知らせ===
TEAM MILANOでは一緒に走る仲間を募集しています。
ご興味のある方は是非下記よりご連絡下さい。
週末の午前中を一緒に走りましょう!

ホームページ
インスタグラムやってます。よろしければフォローをお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/25 利根川往復 | トップ | 7/2 篠崎ポニー往復 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 277 PV DOWN!
訪問者 207 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,721,249 PV 
訪問者 1,091,444 IP 
ランキングランキング
日別 7,361 DOWN!
週別 8,584 UP!
  • RSS2.0