ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

LINEのっとられ未遂

2014年08月30日 | 私信
もう10年以上も前の話です。
何気なくパソコンのメールをチェックすると、見慣れない全文英語のメールが到着しておりました。

その時代、大量のスパムメールが送られていたかどうか覚えていませんが
差出人の欄にとても違和感があったことだけ覚えています。

そのメールを開いてみると、英語なんぞ全く読めない私ですが
「これは翻訳ソフト&辞書を引いてでも読まなければいけないメールだ」
ということだけわかりました。

メールはアメリカ国防省から送られておりました・・・

とりあえずほこりを被っていた英和辞書を引っ張り出してきて和訳してみると

「お前のPCが我々のシステムに再三不正なアタックを試みている。いい加減にしろ!」

と書かれておりました。
よくわからないけど、とても重大で恐ろしいことが起こりかけていることに気が付きました。
「えええ??何だ???」
と頭の中が「?」のマークで一瞬にして埋め尽くされてしまいましたが
しばらくしてもう一通、プロバイダーからのメールで全てが判明しました。

私のパソコンはコンピュータウィルスの侵入を許しており、
そのウィルスが私のパソコンから、アメリカ国防省のシステムを攻撃していたみたいなのです。

そう言われれば、このメールを受け取る数日前から、どうもパソコンの動作が重い感じがしていました。
早速、プロバイダーからの指示に従い、あるセキュリティーソフトのサイトから
そのウィルスを除去するプログラムをダウンロードして、無事に駆除したのですが
それからというもの、私のパソコンには必ずセキュリティーソフトを入れるようにしております。

このことが理由かどうかわかりませんが、それから約10年間、
特に大きなトラブルを受けることもなく、パソコンライフを過ごしてきたのですが
先日、私のスマホにある異変が起こりました。



この数ヶ月、世間を騒がしているLINEのっとりが私にも起こりかけていたのです・・・

最初の通知を見た時は、それほど驚異を感じることもなく
設定でパソコンやタブレットでは操作できないようにしただけで、
それ以上、パスワードを変えることなどしませんでした。

しかし27日、再度アクセスが試みられたことで、
「LINEのっとりなんて他人事」と思っていた私の認識が甘かったことに気が付かされました。

すぐさまパスワードを変更して、PINコードを任意の数字に設定しました。

それ以降、不正アクセスのログは出ておりませんが
何となくLINEを使うことが怖くなってしまいました。
まあ使用しても問題ないと思うのですが、何となく・・・


普段からパソコンやスマホなど、最近はデジタル機器を毎日使っておりますが
セキュリティーのことになると、何が何だかさっぱりわかりません。
「わからないからほっておく」ではなく
せめてお金をかけてセキュリティーソフトくらいは入れておいた方がいいと
改めて思った次第です。



ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走る前にわかる、山岳ブルベ... | トップ | 3ヶ月ぶりのヒルクライム 前編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 277 PV DOWN!
訪問者 207 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,721,249 PV 
訪問者 1,091,444 IP 
ランキングランキング
日別 7,361 DOWN!
週別 8,584 UP!
  • RSS2.0