ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

最後は運、不運なのかな?

2015年03月12日 | トレーニング
春の足音がかなり大きく聞こえてきました。
日差しのあるところでは、最近感じた事がないほど、太陽光線の強さを実感することができるようになってきました。

そしてこの時期は「花粉」の季節。
花粉の飛散量に感動して、もう涙が止まりません。
スギ花粉さんにおかれては、もう少し控えめにと願う今日この頃でございます。

さて、ちょっと日が開いてしまいましたが日曜日のこと。
ぽじさんとスカイプで世界平和と今後のエネルギー問題、そして肉離れについて熱く語りました。
(そのうち99.999%は肉離れ問題)

ぽじさんのブログを読んでいただけると分かりますが
今春、ぽじさんは一世一代の大勝負と言っても過言ではないほどの大レース
宮古島トライアスロンへの参戦が決定しております。

しかし今年に入り早々、ハムストリングの肉離れを。
そして症状も回復に向かってきた今月、再び肉離れを再発・・・・と
大一番を目前にして、満足できるトレーニングができておりませんでした。

一方、私のほうもここ2週間、日曜日の天候不順で
春の目標レースに向かい、なかなか乗り込むことができておりません。

そんな2人が、お互いの傷を舐めあうそんな最近の不運を打ち払うために
霊験あらたかと称するツボを、高値で売り付けようと手練手管の応酬を繰り広げた1時間でしたw

ただぽじさんの肉離れについては、その予防方法はいくつか言われておりますが
トレーナーがいて、専門の医師が在籍しているさまざまなプロスポーツチームですら
完全にその発生を抑えられていないのが実情です。
私も理屈ではわかっているつもりでしたが、じゃあその知識がぽじさんを救えるかと言えば・・・・

改めて、ケガは100%防ぐことはできません。
でもその競技でよく起こるケガの知識を持ち
日頃からストレッチ等のケアや休養、食べ物に気を付けることで、ある程度防げると思います。
ただやっぱり最後は運、不運のということになってしまうのかなぁ・・・

私も含めて、ある程度の年齢になってしまったら、ケガは起こり易くなってしまいます。
その事実を受け入れながら、私も十分なケアを心がけて
来るべき春のレースに挑みたいと思いますが
日曜日の天気がこのような状況だと、そんな心配も必要ないと思ってしまいます。

今週こそ、今週こそ、自転車に乗れる天気であることを心の底から願っております。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイクルロードレース観戦準... | トップ | 逆算すると山! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽじ)
2015-03-13 17:49:54
先日は貴重なお休みの時間を割いて頂きありがとうございました
セカンドオピニオン的にtake-iさんが
傷をなめてくれたお陰で(?)
だいぶん精神的に落ち着きました
感謝しております

ここんとこ週末天気が悪いですからねぇ
今週も傘マークがついてましたが
曇り予報に好転しつつありますから
今週こそ屋外実走をご堪能出来ることを・・・
私の仕事も週末屋外なので
いい天気になることをいつも以上に祈ってますw
返信する
Re:ぽじ様 (take-i)
2015-03-14 07:58:38
ケガって本当にツラいですよね.……
トレーニングは肉体的にキツいですけど、
ケガは精神的ツラいです。
ぽじさんにおかれては、もうしばらく辛抱していただきたいと思います。

そしてまたスカイプ会議をやりましょうw
できればもう2~3人誘ってw
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 277 PV DOWN!
訪問者 207 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,721,249 PV 
訪問者 1,091,444 IP 
ランキングランキング
日別 7,361 DOWN!
週別 8,584 UP!
  • RSS2.0