ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

やっぱり欲しいなぁ・・・

2013年03月09日 | ホイール
実は3月3日のショップの朝ランで初めて知りました。

私のデュラホイ君(Dura-Ace c24 7900)は11速に対応していないということ。
この事実は私が想定してきた構想を、大きく揺らしております。

何故なら私は今秋発売が噂されている、11速化されるアルテグラへのコンポのグレードアップを計画しております。
しかしこれを取り付けると、今現在使っているデュラホイ君が使えなくなってしまうからです。

このブログでも書いているとおり、ディープリムホイールの購入を検討していた私にとって
この現実は、今後の自転車のバージョンアップ計画を、根底から考え直させる事実でした。

私の考えていた計画としては、ざっくりと言うと
デュラホイ君とディープリムホイールを併用して使い、
その後、11速化されたアルテグラにコンポを交換するというものでした。

しかしディープリムホイールを購入しても、
主力で使用していこうと思っていたデュラホイ君が使えないとなると話は変わります。

今秋に予定していたコンポのグレードアップを「するorしない」
これをまず決めないと、ホイールの話はその後のこととなってしまいました。

現時点での私の気持ちは、11速化されたアルテグラが発売されたら、即購入するつもりです。
そして、それと同時に11速に対応したアルミクリンチャーホイールを購入するつもりです。

そうなると必然的に、今使っているデュラホイ君はそれまでの命となってしまう訳です。
基本的に貧乏性の私としては、それまではデュラホイ君を使い倒したいと思っています。
ですから、現時点でディープリムホイールを併用して使うことは、
私の貧乏性な性格が「No!」と言ってしまうのです。

走行性能だけで考えたら、私のような日曜サイクルを楽しむような者には
ディープリムホイールは、オーバースペックであることは十二分に承知しているつもりです。
そのことは「百も承知、二百もガッテン」なのですが
やっぱりディープリムホイールが欲しい!
多くの方から「今のホイールでも十分だよ」と言われているのですが・・・



ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サドルボトルゲージの取捨 | トップ | 風はつらい、そして快適 その1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ことぶきシルビア)
2013-03-10 21:28:25
はじめまして。

地元春日部~CRを走っているものです。

やはり次期アルテグラは11速化されるのですね。

じつは私もシマノRS80のC24とC50を使い分けて楽しんでいるので、使えなくなるのはショックです(T_T)

コンポ&ホイールもリニューアルに合わせて買うタイミングが大事なのですね(-.-;)
返信する
Re:ことぶきシルビア様 (take-i)
2013-03-10 22:22:50
はじめまして!
コメントありがとうございます。

さて、アルテグラの11速化ですが、
あくまで”うわさ”の域は出ておりません。
おりませんが、さまざまな話と、私の期待を総合すると
今秋発売となってくれるのではないかなぁ・・・
と思っている次第ですw

それにしても、せっかくシマノの製品を愛用しているユーザーに、
こんな仕打ちはあんまりだと思います。
3本もシマノホイールを使われていることぶきさんに
シマノは謝るべきだと思います。

春日部市が地元ということは、
ご一緒できる可能性が極めて高いと、期待してよろしいでしょうか?

これからもよろしくお願いします。
返信する
おはようございます。 (ことぶきシルビア)
2013-03-11 06:35:51
なるほど、まだ確定ではないのですね。

でも現行の6700アルテグラが出て何年も経っているので新しくなるのは近いのでしょうね。

ちなみにホイールは2本です。、アルテグラグレードのC24とC50なのでf^_^;

私もこの2本は使い倒そうと思っているので11速化になってもしばらくの間は10速のままで走ると思います(-.-;)

CRですでに何度もすれ違っている可能性は高いですね。

私は遅いくて30km以上は出ませんので(汗)
LSDとかであればいつかご一緒できるかもしれませんね。

今後とも情報交換よろしくお願いいたします。

失礼しました~。
返信する
Re:ことぶきシルビア様 (take-i)
2013-03-12 06:27:33
噂の根拠は、電動アルテグラのファームウェアをアップデートすると
11速に対応できるようになるらしいです。

だからと言って「今秋に発売は決定的だ!」
なんて考えていると、発売されなかったときのショックが大きいので
私としてはあくまで噂話として・・・
と考えて、想像を膨らませていよう、と思っています。

最後に
C50をお持ちになられている方が「遅い」と言われても私は信じませんw
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 483 PV UP!
訪問者 274 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,721,732 PV 
訪問者 1,091,718 IP 
ランキングランキング
日別 4,931 UP!
週別 8,584 UP!
  • RSS2.0