ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

CPUクーラー AK400

2022年09月14日 | デジタル機器
自転車とは全く関係のない話です。
(かする程度に、あるかな?w)

ミラノの朝ランを中心に、動画撮影&編集をやっています。
動画編集で最も重要な要素は、もちろん編集者のセンスなんですが
機材的には「CPUパワー」が重要です。

特にスピード計、パワー計を画面に表示させるための作業では
数時間CPUを100%で動作させています。

そのため、以前「大手裏剣3」というCPUクーラーを購入して
今使用しているCPUの最大能力を引き出して使用していました。

ただ残念ながら、どうも春ごろから冷却性能が落ちてきました。

推測するに、ヒートパイプの劣化ではないかと思っています。
最初の頃はとてもよく冷やしてくれていたんですけどねぇ・・・

仕方ありません。

そんなわけで、再びCPUクーラーを購入しました。

今評判のDeepCoolのAK400です。

前回はトップフロー型にこだわっていましたが
今回はサイドフロー型を選択。

このPCを組んで3年が経過していますので、
そろそろ買い替えの時期が迫っていることも考慮して
値段もお手頃な物をチョイスしました。

そうは言っても、旧世代のCPUですから
いくら冷やしたところで、処理能力が格段に向上するわけではありません。
ただ100℃の状態で数時間稼働させ続けると
もしかしたら壊れてしまうかも?
そんな可能性を考えての判断でした。
(スピード計を入れるソフト「VirbEdit」使用時以外は現PCの性能に不満はありません)

Intel、AMDが今秋にも、新型CPUを発売することがアナウンスされています。
「NewPC欲しい病」が発動する前に
CPUクーラーを購入することで
その切先を鈍らせておきたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/10 篠崎ー利根川CR | トップ | 9/17 篠崎ー利根川 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 277 PV DOWN!
訪問者 207 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,721,249 PV 
訪問者 1,091,444 IP 
ランキングランキング
日別 7,361 DOWN!
週別 8,584 UP!
  • RSS2.0