ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

アウターチェーンリング交換

2023年10月11日 | 自転車パーツ
実は少し前(と言っても先月)
アウターチェーンリングを交換してきました。

遡ること昨年の11月頃、注文しました。
しかし、パーツが今年の9月まで届きませんでしたw

2022年くらいから、チェーンが落ちる現象が度々発生していました。
SBFに持ち込んで、原因を調べてもらったところ
チェーンリングの摩耗ではないか?という結論に至りました。

相談をした2022年11月の時点で、2018年9月に今の自転車を購入して4年が経過していました。
この時すでに3万キロ以上乗っていたので、チェーンリング交換は必須でしたが
4年で交換の算段が、5年交換となってしまいました。

コロナの影響で、品薄状態が続いていたことを考慮しても
納期に10か月は時間のかかり過ぎですw

このアウターリングの交換に際して
注文する直前考えたことありました。

パイオニアのパワーメーター

すでにパイオニアはパワーメーターの事業から撤退しています。
今後、このパワーメーターのメンテナンスは難しいと考えています。

この際、チェーンリングごと交換して
新たなパワーメーターの導入も検討しました。
実際に不調で数値を表示しなくなったり
電池がすぐに切れてしまうことが頻発しています。

でもパワーメーター交換にかかる費用を考えると
電池代なんて微々たるものですし
慣れ親しんだこのパワーメーターを
もう少し使い続けようと決意しました。

そしてこのチェーンリングを使い続けることは
今乗っている、この自転車をもうしばらく乗り続けることになります。

修理したにもかかわらず、すぐに新車に乗り換えることはしませんからね。

昨今のディスクブレーキ車に興味がないわけではありません。
でも身分不相応にフラッグシップモデルのフレームを購入した私にとって
この自転車をもうしばらく乗り続けることは自然な流れです。

今新車を購入するお金の余裕もありませんからねぇ・・・


そうそう。
今回、アウターチェーンリングを交換したことで
体感的に何も変わりませんでしたw
がっかりするくらい、何も変わっていませんでした。
長期的に見れば、チェーン落ちのリスクが減少したくらいでしょうか?

でも1点、変わったことがあります。
前述、交換前にパワーメーターの不調を感じていました。
一生懸命踏んでいるのに「0w」と表示されたり
電池がすぐに切れたり・・・

でも交換後には何故か全く不具合を感じなくなりました。
一時的なものなのか、分解していただいたことで
不調の原因が解消されたのか・・・
うれしい副産物でした。

何はともあれ、もうしばらく乗り続ける決意をした自転車なので
快調、快適であって欲しいと願っています。



ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/8 朝ラン100Kmコース | トップ | 4年ぶり、Newホイール購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 277 PV DOWN!
訪問者 207 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,721,249 PV 
訪問者 1,091,444 IP 
ランキングランキング
日別 7,361 DOWN!
週別 8,584 UP!
  • RSS2.0