ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

2012冬用のサイクルジャージ

2012年11月07日 | 自転車
サイクルモード2012で物色してきたサイクルジャージが手元に届きました。




毎度おなじみのパールイズミの製品。
以前の記事で書いたとおり、10℃対応のジャージで、真冬のことを考えると少々心もとない。

でも、昨年は10月でも寒いと感じる服装で真冬の江戸川CRを走っていたことを考えると
天と地の差がある気がしています。

昨年の冬の服装は、走り始めは確かに寒かったけど、走り始めてしまうと特に寒さは感じませんでした。
むしろ、走行中の汗で寒さを感じていました。
(もちろん厳冬期は走行中でも寒かったです)

今回はその反省から、単に暖かい服装ではなく、
汗をかいたことで感じる寒さを感じないように配慮したジャージにしました。

しかし、まだ体が暖まっていないスタート直後などはかなり寒いと予想されます。
そこでもう一枚、ウインドブレーカーを重ね着することで
その体感気温を微調整しようというのが、今冬の私のもくろみです。

このもくろみが吉とでるか?凶とでるか?←凶だな
楽しみでもあり、不安でもあります。

そうそう。冬用のタイツは?と思われる方もいらっしゃると思います。
もちろん対策は考えています。

ただいまWiggleの買い物かごに、すでに3品入れており、
いつでも発注可能な状況になっています。
後は10%割引バウチャーの始まるのを待つのみです。

え?それがこなかったら?

小学校の頃は冬でも半ズボンで過ごした私のこと
下の方はきっと寒さに強いと信じています。
そしてそれまでは、昨年末に春秋用に購入したdhbのビブタイツでがんばるつもりです。

Wiggleちゃん、早めにお願いしますよ。マジで!


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寅さん記念館往復TT | トップ | アルテグラブレーキを装着 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがは (ksatou)
2012-11-07 23:35:02
パールイズミですね、作りもしっかりしてそうだし、何よりカッコいいですね。

自分は中華激安ジャージが常なので、パールイズミは憧れです。一度は買ってみたいジャージNo.1です。

Wiggleのバウチャー待ちは気持ちが分かりすぎる(笑)


返信する
Unknown (組長)
2012-11-08 19:45:04
こんばんは。

私は最高予報気温が8℃の日は10℃用ウェアで、9℃の日は15℃用ウェアです。

冬用の長袖アンダーウェアを着用すれば、かなり下方気温でも大丈夫と思います。
私は武勇伝用アンダーウェアとして。半袖は着用しますが、長袖アンダーは勝っただけでしまったままです。

冬用のアンダーウェアは、ジャージに比べての単価は安いため、調整用のに購入しても損はないと思います。

返信する
Unknown (組長)
2012-11-08 19:53:43
すみません、変換ミスがありました。

「武勇伝」は、「冬用」の変換ミスです。

また。「勝った」は「買った」です。
返信する
Re:ksatou様 (take-i)
2012-11-08 23:40:54
パールイズミのサイクルウェアにこだわるのは
昨年のサイクルモードで、Lサイズが私にぴったり合うということがわかったからです。
同様にdhbのタイツもMサイズがぴったりであることはわかっています。
貴重なお金をサイズのミスマッチで無駄にすることはできません。
そんな訳でどうしてもメーカーに偏りが出てしまいます。
できればそのうち、さまざまなメーカーのジャージを買えるようになるとうれしいのですが・・・・
返信する
Re:組長様 (take-i)
2012-11-08 23:48:23
「それでも強く生きて行く」という
すばらしいブログの記事の中でアンダーウェアのことを書いておられました。
私もアンダーウェアで調整するとう考え方に
とても興味を抱いた次第です。

ただ今現在、アンダーウェアに対する知識がかなり乏しいのが現状です。

組長さんのおっしゃるとおり、
経済的に考えて、ジャージを新調するよりもアンダーウェアで調整する考え方に賛成です。

もう少し知識を蓄えて、いずれそのようにしていきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 277 PV DOWN!
訪問者 207 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,721,249 PV 
訪問者 1,091,444 IP 
ランキングランキング
日別 7,361 DOWN!
週別 8,584 UP!
  • RSS2.0