あしたはきっといい日

楽しかったこと、気になったことをつれづれに書いていきます。

6月24日(水)のつぶやき

2015-06-25 03:58:10 | つぶやき

#NHK#時論公論 を拡大して「沖縄基地問題」を取り上げている。4人の解説委員はどのような切り口でこの問題を取り上げるのだろうか。


#時論公論 での話を #NHK へのレッテル貼りは良くないかなと思いながら視ている。解説委員の人たちが話し合う番組は祝日に視たことがあるけど、このテーマはもっと多くの人が視ることができる時間に放送してほしい。


@toshi_fujiwara そうなんですね。マスコミは既得権を持つ者の味方である広告代理店に牛耳られているから、こうした報道をしないのかと思っていました。

1 件 リツイートされました

@toshi_fujiwara 昨夜のテレ朝とTBSは、現政権への危機感からこうした報道をしたのでしょうか。まさか、これくらいの内容ならガス抜きにはいいという、政府からのお墨付きがあったとは思いませんが…

1 件 リツイートされました

@toshi_fujiwara この件はどこもあまり触れていなかったようですね。ただ、先ほどのNHKの解説番組では、そうした声があったことを弱めながらも伝えていました。いろいろと潮目が変わったのだと思いたいです。

1 件 リツイートされました

@toshi_fujiwara 古賀茂明氏の件で、政府からマスコミへの圧力について、一般の人からの関心が高まったこともあり、官房長官のネチネチ攻撃もやりにくくなったのでしょうか。圧力をかわしたり、広く伝えちゃうくらいの意気込みがマスコミには必要ですね。


@toshi_fujiwara 確かにこの問題の報じ方には不自然さを感じました。報道は伝える方だけでなく、受け手にも責任があると思います。他国でも、石鹸や野球のチケットを貰えるかで新聞を選ぶのでしょうか?
いろいろご指摘ありがとうございました。

1 件 リツイートされました

僕も沖縄に行ったのは40代半ばになってからだけど、戦争の跡を訪ね自分なりにいろいろ考えた。そして、もっと早く訪れておけばよかったとも思った。LCCの就航で以前よりも行きやすくなっているので、多くの人が沖縄を訪れ、それぞれが自身の考えを持ってほしい。 #クロス

1 件 リツイートされました

堀潤さんの一日、面白くて、ありがたい。そうそう、いつか『プロフェッショナル 仕事の流儀』で取り上げられる日が楽しみだ。 #クロス


「黒田に夢中!」、「やかましい!」 受けるっ! #クロス


新国立競技場の建設問題。2500億円って、よっぽど建設業界からの見返りが大きいのだろうと疑う。「総工費500億円で2019年1月竣工」という条件でコンペし直すことは、既に旧競技場が解体された現時点なら不可能ではないと思う。旧競技場を改修するだけでよかったと思うけど。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月23日(火)のつぶやき | トップ | 6月25日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事