あしたはきっといい日

楽しかったこと、気になったことをつれづれに書いていきます。

6月23日(火)のつぶやき

2015-06-24 03:55:09 | つぶやき

就業中及び通勤途上で負傷した場合、医療機関にかかったら労災申請しないとダメでしょ。健康保険を使えばルール違反だし、自費でというのは負担が大きいし… それに、概ね後で発覚するし、その後の処理のほうが煩わしいよ。 #クロス


「世論調査のマジック」って、某Y新聞の意図的に答えを誘導する設問のことかと思ったけど、そうではないのか… #クロス


@2gin0pri0ce9 「尋問」ではなかったので、元ツイート削除しました。すみません。僕はその新聞から離れて随分経ちますが、いろんな意味で環境に良くない新聞だと思います。


恐ろしい。安保法制で追い込まれれば追い込まれるほど、株価の高値維持しか国民の心を繋ぎとめる手段がなくなり、株価維持のため年金資金等が投入され、株価2万を切ってもすぐ回復させるという状況。このジレンマは、すでに懸念している方が少なからずいるけれど後先を考えない負のスパイラルである。

Kozyさんがリツイート | 608 RT

今夜の #イッピン は青森の「こぎん刺し」だ。大後寿々花さん @Ohgo_Suzuka がリポートしてくれるのも嬉しい。ところで僕は、数年前に池袋で購入したこぎん刺しのペンケースを愛用している。 pic.twitter.com/2mbtI7xVHl

1 件 リツイートされました

今夜この後8時からです。ぜひお聴きください。みんなで一緒に考えたいです。沖縄のこと。→J-WAVE「JAM THE WORLD」が 6月23日に《沖縄慰霊の日特番》を放送 米国海兵隊へのインタビューも 8bitnews.org/?p=5920 #jwave

Kozyさんがリツイート | 38 RT

ユニオンジャックのこぎん刺しもおもしろかったけど、草木染めの糸を用いたナチュラルな作品は好きな人に身につけて欲しいと思った。


大後寿々花さん、ナチュラルなこぎん刺しの着こなしがよく似合っていたな。


正午に黙祷することはできなかったけど、録画した慰霊式典を視た。翁長知事のメッセージでは辺野古新基地建設を見直すよう政府に求める内容が含まれていたけど、「万国津梁」という言葉に込めた思いを共有したいと感じた。
tokyo-np.co.jp/article/nation…


6月23日、慰霊の日。沖縄に思いを寄せる日。もちろん、今日だけではなく。
沖縄の米軍基地が全て撤去されることを願うけど、今すぐには難しい。けれども、せめて普天間基地を閉鎖してほしい。代替基地は不要として。
軍事上の要衝ではなく、万国津梁の島として輝いてほしい。
#jwave

1 件 リツイートされました

Coccoの『陽の照りながら雨の降る』いいね。確かPVは是枝裕和監督が撮ったんだったと思う。今夜のテーマなら『ジュゴンの見える丘』でも良かったかなと思うけど… #jwave


辺野古新基地建設問題から見えてきたことの一つ、それもとても大きなことは、日本は実は完全な独立国ではないということだろう。その状況を沖縄から変えていくのは難しく、日本全体で考えなければならない。まずは、植民地体制による利権を握っている人が誰なのかを見極めたい。 #jwave

2 件 リツイートされました

翁長知事の強い言葉に対する疑問や批判の声を聞きながら、部分的には同意するものの、やはり相手が安倍政権だとそうならざるを得ないのだろう。国会での議論を見てもそのことはわかる。本当に「日本を取り戻す」ことを目指す政治家が必要だけど、その時に誰が牙をむくのかが不安だ。 #jwave


Vリーグの退団情報はほぼ出揃ったけど、みな引退という訳ではないだろう。移籍される方々の情報は7月1日に一斉解禁されるのだろうか。いずれにせよ、まずは移籍される方々全員に同意書が出ることを願う。


#報ステ 沖縄慰霊の日に合わせ、「日米地位協定」の不条理について同じく敗戦国のドイツとイタリアにある米軍基地との比較から浮き彫りにしようとしている。日本がいまだに米軍の軍政下にあるという事実をまずは認識しないといけないだろう。


目の前の安倍首相に「沖縄の民意」を尊重するよう訴えかけた翁長沖縄県知事。「みるく世がゆら(平和でしょうか)」と問いかけた高校三年生の知念捷さん。
安倍氏の心に届く事はないのか?RT:沖縄慰霊の日で戦没者追悼式 NHKニュース nhk.jp/N4Jt4FNt

Kozyさんがリツイート | 18 RT

ドイツも以前は今の日本と同様に不平等な地位協定の下で苦しんでいたんだね。この取材に対し、イタリアのディーニ元首相が沖縄について言及されたということは大きいと感じた。


#NEWS23 では、沖縄の米軍基地問題を、戦後本土に置かれた米軍基地が占領下の沖縄に押し付けられた経緯から追っていた。 #報ステ のアプローチも含め、これまでマスコミはこうした報道をしていたのだろうか。それとも、僕がただ見ていなかっただけなのだろうか…


チャンネルを #ランチのアッコちゃん に変えた。冒頭1分ほど視損ねたのだけど、話の展開の速さに1話視逃したかと思うほどだ。


報ステやNEWS23では沖縄への米軍基地の集中の歴史と実態を報じているが、何故にもっと早く報じてこなかった?
沖縄にある基地の多くは、50年代後半から本土にあったものを移動したものだ。時の首相は、安倍首相の祖父、岸信介氏。この事実は報道関係者には常識。今明らかになった訳ではない。

Kozyさんがリツイート | 120 RT

#ランチのアッコちゃん アッコさんが紅茶を準備する姿に、強い拘りを持った青山の紅茶店のマスターを思い出した。今度また行ってみようかな…


#ランチのアッコちゃん 今回は「会議」を軸とした展開に見応えを感じた。それにしても、こういう会議・こういう組織は僕も経験したことがあるけど、生産性が低い上に、メンバーのやる気を萎ませる。問題はわかっていても、それを避けるのは難しい。


今夜の #報ステや #news23 で伝えられた沖縄の米軍基地や日米地位協定の不条理について、鳩山政権時代に報じられたら展開が大きく変わっていただろうと悔やまれる。けれども、今からでも変えることはできると信じたい。

1 件 リツイートされました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月22日(月)のつぶやき | トップ | 6月24日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事