日々の徒然

日々の自分用のメモです。

下社建御柱、禁酒

2010-05-08 01:16:35 | 旅行・お出かけ

22時に寝て濃い睡眠。1時前に目を覚まし、、、 嫁が帰宅。仕事後、学童運営委員だって。明日の朝は上の子の弁当作り。HBのパンは失敗。。。まあいいか。少し切って炭酸水と持って行く。

さてと2時前。出発。○Kでコーヒー。豊明から神坂SAで少し寝て岡谷ICまで。降りて○Kで急降下w20号を春宮大門から春宮見て小学校へ行くが、駐めれるが違うな???移動して見ると、、、閉鎖!!狭い道を数台待ち、、、中学校に行く。神社に今までの良さを礼を言う。中学校に行くとここも数台待ち、、、少し寝る。起きてHBパンをかじり6:19頃入車可能となる。

駐めててくてく春宮へ。石仏か。。。 春宮に入り、無事に着いたこと、この前よく見えたお礼を言う。氏子・曳き子の人達も参っていた。
トイレを済まして備える。これが肝要
さてと鳥居そばに先客にことわりを入れて陣取り待つ。今日もベストな報道アングルでありがたい。今回の目的は建柱がメインだが、木落とし坂を見据えればいいやと言う気持ちが強い。今日1本だけの建て柱は巨木で見えないアングル。この采配は???

始まるまで、神奈川の夫婦の親切なおばちゃん、東京の世界を回る個性的なルンペン風おばあちゃん、途中、大阪のちょっと険のあるリタイヤした金持ちじいちゃん、諏訪の記録係の人とだべる。

《おばあちゃん》
・イタリアにも木を落とす似た祭りがある
・聖骸布は色々ある
・豊作、繁栄の食べ物
・子孫繁栄健康の関係の祭りが多い
・インドの洞窟が沢山ある観光地へ行き大雨で滝となり500人が死んだ
・インドは親日と言いながらフランス内のインド大使館の方が日本より情報が充実している。
・インドの12年に一度の祭り。
・インドで結婚前に新婦は町中を見て回る
・駅に川で洗濯したサリーが行き先表示板に掛けてあり、それはそれでカラフルできれい
・この写真は日本で見たことがない
・スイスでイラン人金持ちに招待されてイランに。外務大臣の血筋。77年パーレビ時代w
・世界史が弱いのが残念であったと
・日本語の語彙に堪能である
・日本中のマイナーな祭りを見て回っている。
・70年に一度の茨城日立の祭りを見逃した。
・京都で安く泊まれる。少子化で消滅した祭りもある。NHKが記録しに来た。
・中国から来る観光客でデパートとかコンビニで万引きが多い
・観光立国を目指すと言いながら金持ち国から呼ばないのはおかしい
・外務省の日本の祭り紹介情報データベースはへぼすぎる
・各省庁、市町村はもっと連携してマイナーな小さな祭りも世界にアピールすべきだ
・北海道のマイナーな祭りに中国人が来ててビックリした。情報は自力で日本のHPで調べて来たと。

《親切なおばちゃん》
・日本中の自衛隊基地のフェアを見て回る
・ついでに観光地もw
・松島基地は畑越しに良いアングルから見れる
・後はF-16、F-15、C-1、ラプターとかの言葉がポンポンとw

《険のあるじいちゃん》
・諏訪に別荘
・白樺とかきれいな花を撮る
・別荘周りにも花を植えている
・道祖神と両桜の良いアングルテレビを見て飛んでいったが見つからなかった
・知られていないきれいな規制の掛かっていない群生群がある

さてと11時だが木落としは遅れに遅れる。13時にようやく開始。邪魔されることなく一部始終を。2本目も遅れていて

さて建柱がワイヤー掛けて始まる途中、ちょくちょく見に行き、

ここで嫁のお使いのバンダナを下諏訪駅まで買いに行くが、春宮大門まで凄い人!!!20号で殿様行列
なんとか裏道から下諏訪駅に行き親切な駅前ショップに無し。パフォーマンス見て観光課に行き、あるある。やっと買えた事を言うとおまけをくれた。ありがとう。こういう親切は良いですね。混雑の中、神社の自分のアングルに戻る。

八王子経由の神奈川2のおじさんとだべり建て柱をちょくちょく見に行く
《親切なおばちゃん》が建て柱アングルを進めてくれるが丁寧に断る。ここで十分という気持ちが何故かみなぎるので

しばらくすると、建て柱方面から「わーっ」と群衆の騒ぎ!!何かと思って見に行くと、上の人が数人いない、、、まさか、、、確認できないまま戻ると上の人が何人も落ちたそうだ。朝の采配と気持ちはこれか。救急車のサイレン、救護隊、警察、折り返し担架に一人、二人、三人・・・・と後に大泣きした子供と奥さん、、、関係者だろうか急いで出て行く。救急車は3回ほど。誰でも乗れるわけではない晴れ姿が一瞬で大惨事に。言葉がありません。私自身も動転して運ばれるのを見ていた。下の方でも落ちた人がいたとも。

3本目は秋宮一の巨木。神奈川2は荷物の関係でお暇
人が乗らず落とされて曲がるのにひと苦労
17mあるが反って曲がっているのでやりにくいそうだ。
何とか曲がって鳥居を出て行った。

ここでじいさん、ばあちゃんがお暇
前の下社の木落としの時の北海道のおじいさんが登場
再開なるも向こうは覚えてないだろうなあw
大分やつれているが疲れ?「諏訪の人達がんばれ」と檄

4本目を見て、神奈川のおじさんに挨拶して帰る。おばちゃんはどっか行っちゃった。
お礼を言いたかったのだけど。おじさんに託す。

建て柱を見て、神社に参り、川沿いを。 薄暗く危ないなあ・・・途中人に確認して駐車場。まだ数台駐まっていた。
 
万治の石仏×
沢乃湯×
諏訪で食事×

一通で狭い川沿いを走る。20号から岡谷ICを目指すが、、、食事場所が。。。岡谷方面に行き岡谷駅周辺を見るが、、、何もない!?しょうがなく愛知でも跋扈している安く大量の中華でw

食後、岡谷IC、小黒川SAで1時間超えて一寝入り。
再度運転するがダメ、、、、
駒ヶ岳SAで2時間ほど寝てショップでコーヒー

ここから空き空きの高速を豊明まで
無事に帰宅できました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月7日(金)のつぶやき | トップ | 5月8日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごんべ24)
2010-05-12 22:51:37
記事を拝見させていただきました

「東京の世界を回る個性的なルンペン風おばあちゃん」のお話しは興味深かったですね!
読ませていただいて 話しの内容を 思い出しました。また どこかのイベントで 東京の おばあちゃんと会いたいですね!

ちなみに4本目のあと ちょっとトイレに行ったので 最後 ご挨拶できずに すみませんでした。主人から 伝言 聞きました。 ^^

いろいろ ありがとうございました。
返信する
そうですね (kozatyan)
2010-05-12 23:22:00
また何かの機会(各務ヶ原の火祭り?)色々な人と再会できるといいですね。

とにかく「ありがとうございました!」です。
感謝の気持ち一杯です。
返信する

コメントを投稿

旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事