セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

正覚寺と小松姫墓

2021-11-23 07:41:50 | 他の寺社
浄土宗 正覚寺

小松姫は本多忠勝の娘で、徳川家康の養子となりました。
真田信之に嫁いでいます。
真田家は、このこともあって、豊臣と徳川とに別れて対立しました。

真田幸村の家臣である猿飛佐助や霧隠才蔵などの真田十勇士を思い浮かべます。
あくまでも架空な話しですが、子供向けの本を何度も読んだ記憶があります。
若い方は知らないと思いますが。

山門




御本堂は阿弥陀さまが御本尊です。




小松姫墓は墓地の東側にあります。
鴻巣で亡くなり、ここに分骨されました。






墓隣の御堂は、小松姫の位牌堂と思います。



閻魔像、奪衣婆像も祀られていました。


境内東側からは、利根川に沿った町並みが見下ろせます。



戦国時代から沼田の地に堅固な城を築いたことを理解できます。


観音堂



百体観音と呑竜上人が祀られているそうです。



浄土宗 勝願寺

小松姫は鴻巣(埼玉県鴻巣市)でなくなりました。



ここから沼田の正覚寺と信州上田の芳泉寺に分骨されています。

正覚寺 群馬県沼田市鍛冶町938 地図




最新の画像もっと見る

コメントを投稿