セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

岩宿遺跡

2020-12-21 08:24:20 | いろいろ
日本に旧石器時代は無かったと思われていました。
昭和21年に相沢忠洋氏が、関東ローム層の下から1万5000年以上前の石器を発見しました。
昭和24年夏には、黒曜石で出来た石槍を発見しています。

先ずは岩宿ドームに入りました。入口には相沢忠洋氏の銅像があります。




ガイダンスのビデオを視聴しました。
相沢忠洋氏の発掘写真です。実物の関東ローム層が年代順に重なっているのが分かります。
明治大学との発掘調査でも大きな発見が続きました。




次に岩宿博物館に向かいました。ドームの近くにあります。




中には発見された石器などが展示されています。




ナウマンゾウなどの化石も展示されています。




日本における旧石器時代の生活が、この博物館見学でわかりやすく説明されています。
日本が大陸と繋がっていた時代の貴重な遺跡です。

おそらく私たちの先祖にも繋がっていると思います。


岩宿遺跡 群馬県みどり市笠懸町阿左美1790-1



最新の画像もっと見る

コメントを投稿