セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

月山「湯殿山日月寺」-岩根沢三山神社旧宿坊関連由来の不動明王像 山形県

2022-05-06 07:54:17 | 仏像
以前山形県に行きましたが、私が一番行きたかったのは、「日月寺」現・岩根沢三山神社です。かなり以前の内容です。ご了解ください。
縁あって当寺に祀られたお不動様が、阿弥陀堂に祀られています。



後背の裏に由来が書かれていましたが、どうしたわけか「湯殿山日月寺山先達少貳坊」とありました。



日月寺は月山の関連寺院です。出羽三山の湯殿山ではありません。



とにかく大きな神社と言うよりはお寺です。本当に大きいです。重要文化財に指定されています。間口37件、約70メートルもあります。
岩根沢三山神社Wikipedia
山形県西村山郡西川町大字岩根沢字上ノ平94





正面や廊下に面したところに「湯殿山」の山号額がいくつかありました。
今でこそ長耀山の山号だったことが分かりますが、戦前まではなぜ湯殿山かは分からなかったそうです。
戦後長耀山と記された物が発掘され旧山号が分かったのだそうです。

ちなみに少貳坊は戦前まで山門前の宿坊としてあったそうです。
円泉寺に祀られたお不動様は、どのような経緯があり月山を離れたのかは不明です。
いくらかなりでも不明なことが分かっただけでも収穫でした。
廃仏毀釈以前は、多くの仏像が祀られていたのでしょう。









良く紹介される恵比寿大黒の御尊像です。




円泉寺阿弥陀堂 埼玉県飯能市平松376




お不動様は向かって左側に祀られています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿