セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

各地の社寺 牛の石像

2021-05-20 11:29:29 | 他の寺社
各地の社寺仏閣を参拝していますが、牛の石像を取り上げました。
天神様を祀る神社では、ブロンズ製の撫で牛が祀られている所が数多くあります。


谷保天満宮

野暮天の語句が出来たとの説がある神社です。
東日本最古の天満宮だそうです。





東京都国立市


湯島天満宮

都内にある有名な天神様です。
以前お参りした折には、受験生が大勢参拝していました。





東京都文京区湯島


虚空蔵尊

だるま市で知られています。
虚空蔵堂の万蔵寺(廃寺)天井裏から小判や小銭が出てきたことがあります。





埼玉県越生町


菅原神社

牛の狛犬を調べていて見つけた神社です。
国道沿いにあるのですが、何度も車で通りながら気がつきませんでした。
岩鼻13号墳(菅原神社古墳)の上に祀られています。







埼玉県東松山市松山1150


他にも各地に、牛の石像が祀られています。
都内の牛嶋神社にも祀られていましたが、写していませんでした。

他に参拝したところにも石像はあると思いますが、記憶にあるところのみとなっています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿