光洋中学校 おしらせブログ

光洋中学校の行事の様子や学校からのお知らせ等を掲載します。

生徒会交流会(北山中学校・熊野川中学校・光洋中学校)

2021年12月15日 | Weblog

12月14日(火)に北山中学校と熊野川中学校と光洋中学校の3校で生徒会交流会をオンラインで行いました。本校からは、生徒会執行部の田原君、岡根君、中峯君、髙芝君が参加しました。

交流会の目的は、「各校の生徒会の取り組みを紹介し合うことで他校の取り組みを知り、共通点や相違点に気付き、自校の今後の取り組みに生かすこと」「自校の取り組みを紹介することで、言語能力及びコミュニケーション能力を高めること」「GIGAスクール構想で導入された端末を活用することで、遠く離れた学校とも交流できることを知ること」です。

本校の生徒会 田原会長が司会・進行し、光洋中学校から順に各校の生徒会活動の紹介しました。

光洋中学校からは、挨拶運動や駅清掃、学期末に振り返る動画編集などについて紹介しました。

北山中学校や熊野川中学校からは、地域の方々と一緒にする取り組みや文化祭の発表など紹介してくれました。光洋中学校の文化祭では、文化祭のために取り組む劇やダンス、ビッグアートなどが恒例になっているので、他の中学校の文化祭が学習発表会的な要素が強いことに驚いていました。互いに刺激を受けていました。 

最後にそれぞれの感想を発表し合って終了しました。

この交流の目的がさらに深められるように、今後の生徒会活動に取り組んでほしいです。


最新の画像もっと見る