はりぶろぐ

鍼灸師のブログです。東京都国分寺市にて孔和堂鍼灸院を開業しています。
http://kouwado.com

初めての患者さん

2013-08-19 23:44:01 | 鍼灸
私の初めての患者さんは、母です

物心ついた頃から、母の肩をもんだり、足を踏んだりしていました。
記憶がはっきりしているのは小学3年頃からですが、もっと小さい時からやってたのかな。
それから現在に至るまで、施術を受け続けてくれています

子供の頃はいやいや行うことが多かったのですが、気持ちいい、とか、楽になった、とか言われると嬉しくて、段々と真剣に行うようになっていきました。
自然にツボにも興味を持って、中学生の時に初めてツボの本を買い、その面白さにはまっていきました。
この頃から人の体に触れる訓練が出来ていたことになるので、母にはとても感謝しています

子供の頃から不器用だった私が鍼灸師になると言い出した時、母は反対しました。
何をするにも時間がかかり、失敗する場面をたくさん見てきた親として、心配で仕方なかったのでしょう


良い師匠に出会えたこともあり、今は無事鍼灸師になることができましたが、勉強し始めの頃から鍼の練習台になってくれたのは母でした。

率直に厳しい感想を言ってくれたのも身内ならでは。
時には悔しい思いをしながらも、早く一人前の治療ができるように頑張れたのも母のおかげです。
本当に有難い存在です


元々身体が丈夫ではないのに、じっとしているのが苦手で常に動き回っている母。
還暦を過ぎてからは少しは私の意見も聞き入れてくれるようになりましたが、まだまだ気は若く頑固です!

しょっちゅうは会えないので、帰省した時に集中して治療していますが、普段の養生が何より大切だと思うので、
昔のような無茶はせずに穏やかにすごしてもらいたいなぁと、いつも願っています
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏真っ盛り | トップ | 基本が大切 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鍼灸」カテゴリの最新記事