秩父の破風山に行ってきました。
10連休の影響による混雑を想定して、午前3時に起きて自宅を出発。秩父市に入ってから早朝にも関わらず車が詰まっている状態が少々続きましたが、5時半過ぎには登山口に到着できました。
到着時の車の温度計を見ると、5℃。
秩父の早朝はまだまだ寒いです。
朝日を浴びながら登山道を進みます。
木立の中を歩くのはとても心地良くて、登りのきつさを忘れさせてくれます。鳥の鳴き声があちこちから聴こえてくるのも、山歩きの楽しみの1つです。
ヒトリシズカ
猿岩と名付けられた岩。なんとなく猿の横顔に見えるかも?
ヤマツツジはあちこちに咲いていて、遠くにあっても目を引く鮮やかさでした。
アセビの花はツツジ以上にたくさん咲いていました。
山頂に到着。
小さな祠?の狛犬。かわいかったです。
山頂からの景色、天気に恵まれて見晴らしが良く素晴らしかったです。
ミツバツツジかな?
名前は分かりませんが
実は今回ヒカゲツヅジが見たくてここに来たのですが、少し時期が遅かったようです。
山道から少し離れたところに、おそらくヒカゲツツジと思われる花が咲いていました。これは来年以降の楽しみにしたいです。
タチツボスミレの一種と思われます。
下り道は日陰でシダ植物が繁っている光景が広がっていましたが、所々色鮮やかな山野草が目を楽しませてくれました。
岩肌がむき出しで迫力満点。
さらに下ると再び色鮮やかな新緑が現れました。
四国以外でこの子坊主さん?に会うのは初めてです。(八十八ケ所巡りでは必ず見かけるお顔です。)
駐車場近くのオオデマリも立派でした。
午後は国分寺市内で開催された万葉花まつりへ。
今回、特別企画としてドリームコンサートが開かれました。
福間洸太朗さん(国分寺市出身のピアニスト)、ヴィタリ・ユシマノフさん(ロシア出身のバリトン歌手)、オクサーナ・ステパニュックさん(ウクライナ出身のソプラノ歌手)の3名の音楽家の方々による、野外での無料コンサートです。
大勢の方々で賑わっていたのですが、屋内とは違い指定席があるわけではないので、ステージの後ろ側にある道端に座って鑑賞しました。
最後に国分寺市のゆるキャラのホッチも登場してました。
お鷹の道も花盛り。
普段は職業柄臭いが残るので餃子は食べませんが、明日も休みなので思い切り食べられて幸せ
餃子に合うアジアンビールを飲みながら食べるといくらでも食べられるような気になりますが、以前に比べて満腹を感じるのがすごく早くなったので、ほどほどでお店を後にしました。
登山と音楽鑑賞と餃子とビール。いろいろ満喫できた休日でした。