手話通訳者のブログ

田舎の登録手話通訳者のブログです。

手話通訳の現場から/資格試験

2015-03-09 08:58:01 | 手話
資格試験の手話通訳に行った。
会場にろう者は申請者さんだけ。
完全なる聴者ペースで進んでいく。

申請者さんの席は幸い、会場の後方で、しかも壁際。
俺は壁の前に立って、試験の説明などを通訳。
いよいよ、試験開始5分前。
試験官から「手話通訳者は退室してください」と指示がきた。
申請者さんに断って、退室。
しかし、心配なので、ドアの前に立ってドア窓から中を覗いていた。
その時、なんと、試験官から開始直前の説明が始まった。

「えー、試験開始から10分間は席を立つことができません。それから・・・」

申請者さんと目が合った。申請者さんは困惑の表情。
バン!とドアを開けて入室。
試験官は驚いた表情。シーン・・・

試験官を睨み付け、それでも言葉は努めて静かに、「通訳してよろしいですか」

「あ・・・ああ、どうぞ」



手話通訳者として、相手と喧嘩するわけにはいかない。
手話通訳は時として、静かなる戦いとなる。




コメントを投稿