耀く自分再発見の旅へ出発進行!

「自分らしく生きなくてはきっと人生後悔する」10年以上うつ病と闘い、今漸く明るい人生を歩み始めた40代オヤジの日記。

夏の旅行記:その3「成田空港からスカイライナーで上野へ!」

2011-07-31 19:48:16 | 旅行
こんばんは~

今日で僕の夏の旅行記の紹介も3回目となりました。
今回は、成田空港から上野へ移動した様子を書いて行きたいと思います。

成田空港へは、JRと京成電鉄の2社が鉄道を乗り入れていますが、僕は京成電鉄の特急スカイライナーを利用しました。
JR東日本の特急成田エクスプレスもいいな…と思ったのですが、日中は節電の影響で運転を取りやめているものが多くて、いい時間に巡りあえなかったので、京成電鉄の新型スカイライナーに乗ることにしたんです。
このスカイライナーですが、最近成田空港アクセス線というのが開業して、高架の路線を最高時速160キロで走るので、成田空港から日暮里まで36分、終点の京成上野まで44分で行け、時間がさらに短縮したそうですね。
早速乗車して、その乗り心地を確かめてみましたが、最高によかったですよ

それでは、早速紹介しますね。



成田空港駅は、空港の地下1階にあります。
エスカレーターで、地下1階へ。




京成電鉄の切符売り場で、スカイライナー券を買い、ホームへ向かいました。
京成上野までは乗車券が1200円、スカイライナー特急券が1200円、合計2400円です。
11時59分発のスカイライナー14号に乗車します。






新型スカイライナーはかっこいいですね。
車内も落ち着いていて気に入りました。
僕の好きなブルーを基調としているのがいいですね。
座席の足下もゆったりとしています。
空港特急らしく、大きなスーツケースが置ける場所もありますね。


停車駅:成田空港(空港第1ターミナル)→空港第2ビル→日暮里→京成上野

停車駅も少ないです。
成田空港(第1ターミナル)を出た後は、空港第2ビル、日暮里に停車し、終点の京成上野です。

日暮里でもJR線に連絡はしていますが、日暮里で乗り継げるJRの電車は、山手線と常磐線のみで、僕が乗車する宇都宮線にはホームがなく止まらないので、終点の京成上野まで行って、JR上野駅から電車に乗らなくてはならないんです。

明日は、JR上野駅からJR宇都宮線の電車に乗って黒磯まで行き、黒磯で郡山行きに乗り継ぎ、郡山で会津若松行きに乗り継ぎ、磐梯熱海温泉に行った様子を紹介します。
上野発黒磯行きの普通電車に2両つないでいる2階建てグリーン車の乗り心地も併せて書いて行きたいと思いますので、お楽しみに


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングにエントリー中です。
よろしかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へにほんブログ村
にほんブログ村にエントリー中です。
よろしかったら応援クリックお願いします。


北国行きで/朱里エイコ

2011-07-31 18:32:05 | 懐メロ
北国行きで/朱里エイコ

1972年発売。
朱里エイコさんのヒット曲。
残念ながら、7年前に56歳という若さで亡くなっています。
うちの妻が生まれた歳のヒット曲ということで、もう39年前の曲になるんですね。
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村にエントリー中です。
よろしかったら応援クリックお願いします。

夏の旅行記:その2「成田空港」

2011-07-30 19:15:31 | 旅行
こんばんは~

新潟・福島での集中豪雨がすごかったようですね。
ニュースを見ていたら、大変なが起こっていたんだと改めて認識しました。
6年前の、あの集中豪雨がまた同じ場所で起こったんです。
今回の豪雨がさらにすごいようですね。
福島県の只見町では、孤立している集落が多いとか。
JR只見線の線路も鉄橋が流されて宙ぶらりんになっていたのには驚きました。
6年前、福井豪雨でJR越美北線(九頭竜線)の鉄橋が流されたのを思い出しました。
6年前と同じ場所で豪雨が起こったなら、もしかしたら福井もまた集中豪雨が来るのかも・・・。
油断していられません

今日は、新潟地方の集中豪雨の影響で、北陸から新潟・越後湯沢方面に行く特急電車は全て運休になった模様です。
特急はくたか、寝台特急トワイライトエクスプレス、寝台特急日本海、急行きたぐには全て運休です。
こんな時、トワイライトエクスプレスの2つしかないスウィートに乗車予定だった人はかわいそうですよね。
苦労して取りにくい席をとったのに、豪雨でお流れになってしまうほどショックなものはないでしょうね。

さて、今日は夏の旅行の2回目の紹介になりますが、前回の続きで、成田空港に到着してからの様子を中心に書いていきたいと思います。




小松空港から、約1時間のフライトで、9時45分、定刻通りに成田空港に着きました。
成田空港は、第1ターミナルと第2ターミナルの2つのターミナルがあり、僕の乗った飛行機ANA3116便は、第1ターミナルの方に到着しました。
ANAの飛行機は、第1ターミナルと決まっているようです。
小型機のため、飛行機から出るとリムジンバスに乗って1階の到着口まで行きます。


3階が出発ロビーになっています。
さすが大きな空港ですから、北ウイングと南ウイングがあります。
僕はどうしても昭和59年にヒットした中森明菜さんの歌「北ウイング」を思い出してしまいます。
「Love is the mistery~」と歌ってしまいそうです。



第1ターミナルの5階にある展望デッキ。
平日の午前中でしたので、人はまばらでした。




日本だけでなく外国の航空会社の飛行機もたくさん見ることができました。
国際線ターミナルですから。



第1ターミナルは、4階がいろんなショップやカフェ、レストラン、雑貨等の店があります。
ユニクロもありました。
中部国際空港のユニクロよりも面積は広いですね。

その他、スターバックスコーヒーやマクドナルドなどもありましたね。



5階にも食事をする場所があります。
僕は、朝早く出てきたので朝食を食べていませんでしたので、昼食と兼ねてブランチをとることにしました。
5階の「不二家レストラン」に入りました。
ちなみに、福井に「不二家レストラン」はありません。


飛行機が見える窓側の席に座りました。


「選べてお得な洋食&デザートセット(1780円)」にしました。


食事は、「手づけエビフライ&オムライス」を選びました。


デザートは、「ショートケーキ」を選びました。
ドリンクは、ホットコーヒーを選びました。
ホットコーヒーはおかわり自由だそうです。

美味しかったですよ。

次回は、成田空港から上野に京成スカイライナーで移動して、JR上野駅より普通電車を乗り継いで福島県郡山市の磐梯熱海温泉へ移動したことを中心に書いていきたいと思います。
お楽しみに

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングにエントリー中です。
よろしかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村にエントリー中です。
よろしかったら応援クリックお願いします。

夏の旅行記:その1「小松空港より出発!」

2011-07-30 10:46:45 | 旅行
こんにちは~

26日(火)から昨日29日(金)まで、福島県郡山市の磐梯熱海温泉と、神奈川県の鎌倉に旅行に行ってきました。
3泊4日のとっても楽しい旅になり、長いと思った旅行もあっという間に終わってしまいました。
この4日間は、特に体をこわすこともなく、無事に終わりホッとしています。
昨日までは、疲れは感じていなかったけれど、旅の疲れが帰ってきたら一気に出ちゃいましたね。
今朝は起きられませんでした…。
今日と明日は仕事も幸い休みなので、ゆっくりと体を休めて来週に備えたいと思います。

楽しかった旅行の様子を、今日から何日かに分けて順に書いて行きますね。
今日は、出発日の小松空港での様子を中心に書いて行きたいと思います。


7月26日(火)

福井駅東口(6:10)・・・・・・小松空港(7:07)  小松空港連絡バス 1220円

福井駅東口(乗車扱い)→福井北インター(乗車扱い)→丸岡インター(乗車扱い)→小松空港


7時07分、定刻通りバスは小松空港に到着。



ANAスカイウェブで予約をした場合は、チェックイン手続きの必要がありません。(スキップサービス)
預ける大きな荷物もなかったので、そのまま2階のメンバーズラウンジへ。
メンバーズラウンジは、2階の片隅の目立たない場所にあります。




これがラウンジ入口。
各クレジットカードのゴールド、アメックスとダイナーズのクレジットカードをお持ちの場合、無料で利用することができます。(2時間以内)
お持ちでない場合は、1050円で利用できます。



受付のお姉さんに、ANAアメックスカードを提示して搭乗便の確認を受け、中に無料で入ることができました。
ドリンクバーのようなセルフサービスのフリードリンクがあり、セルフで好きなだけ飲むことができます。
ホットコーヒーをいただきました。
紙コップもしっかりしていてプレミアムな感じです。

その他、新聞や雑誌も用意されていますし、テレビも放映されています。

ご覧のように、きれいなラウンジです。
数名のお客さんしかいなかったので、ゆったりと出発前のひとときをくつろぐことができました。
ちなみに、中央の仕切られたところは喫煙ルームになっています。




空港待合室で、出発の案内を待ちます。
小松空港はそれほど大きくはないので、搭乗口は1番と2番しかありません。
僕の乗る「ANA3116便」は、2番搭乗口からでした。



なんと、廊下がそのまま飛行機につながっているのではなく、いったん地面に下りて飛行機のところまで少し歩いて階段で上って入るんです。
「え、これに乗るの…。」
あまりの小さな飛行機に最初はビックリしました。


飛行機の中は、とても狭い印象です。
立つ時は気をつけないと、上の荷物置き場に頭をぶつけそうになります。
特急や新幹線と比べても狭い機内です。
キャビンアテンダントのお姉さんも1人しかいません。




定刻通り、8時30分に離陸しました。
小さい飛行機でも、全然離陸が怖くなかったです。
空からの眺めはすごくよかった。
雲とか、空から見る下界の様子とか、見ていて飽きなかったです。
空の旅もたまにはいいですね。



機内サービスの飲み物。
リンゴジュースにしました。


明日のブログでは、成田空港の到着して、空港内を見学したりしたことなどを書いて行きたいと思います。
お楽しみに

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングにエントリー中です。
よろしかったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へにほんブログ村
にほんブログ村にエントリー中です。
よろしかったら応援クリックお願いします。

明日は、ANA提携のIBEXエアラインズで成田へ!

2011-07-25 18:53:20 | 旅行
こんばんは~

今日は変な天気でしたね。
昼前に雷が鳴っていきなりのスコール。
そして、帰宅前にも雷が鳴っていきなりの激しいスコールにみまわれ、一時帰宅ができないほどの大雨に…。
どうしたんでしょう…・
おかしな天気です。
でも、ここのところ猛暑から遠ざかっているので助かってはいますが…。

さて、いよいよ明日、夏の大旅行に出発となりました。

まだかまだかと思っていたけれど、ついに明日出発になっちゃいました。
楽しみです。
明日は、我が家を朝5時50分に出発。
福井駅東口まで妻の車で送ってもらいます。

福井駅東口からは、小松空港連絡バス(空港特急)に乗り、約1時間で小松空港へ!

成田までは、ANA提携のIBEXエアラインズの航空機で成田へ飛びます。
小型の航空機に乗るのは初めて。
飛行機も約6年ぶりの乗車です。
飛行機に乗るのもちょっとワクワクするな~。
離陸の瞬間のあの気分がいやだけど、楽しい空の旅が満喫できればいいと思います。



明日から3泊4日の長旅が始まります。
いい気分転換・心の洗濯ができればと思います。

ということで、29日(金)までしばらくブログをお休みさせていただきます。

次回のブログからは、旅の様子を少しずつ紹介していきたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングにエントリー中です。
よろしかったら応援クリックお願いします。



コロンバの「プリン生どら」超うまい!

2011-07-24 20:06:55 | スウィーツ・グルメ
こんばんは~

ここのところ、朝晩がすごく涼しくなりましたね。
こんな感じの気候ならまだいいですね。
昨日の夜は、エアコンをつけなくても全然大丈夫でした。
朝方、寒くて目が覚めるくらいです。
でもこれからは夏らしくなるだろうから、また猛暑が来るかもしれませんね。
暑さ対策でうまく乗り切ろうかと思います。

さて、今日は買い物のついでに「コロンバ」というお菓子のおいしい店に立ち寄り、目についたおいしそうな「プリン生どら」を購入しちゃいました。
これです。



「コロンバ」は、福井市内に2店舗あるお菓子屋さんで、ユニークな米粉を使ったロールケーキや手の込んだスウィーツなどを販売しているお菓子屋さんです。
ご贈答用に、「だんね」「おもいでな」「かたいけの」「おぼこい」などの福井の方言をタイトルにした蒸し菓子を詰め込んだ「うらら」セットも好評です。

この「プリン生どら」…食べたとたん、プリンが口いっぱいに広がって幸せな気分になりました。
地元大野市産のフレッシュミルクを使っています。
みなさんにも一度試してもらいたい味ですね。

場所は、福井北インターへ向かう国道416号線沿いにあります。
お菓子の販売の他、軽食も取ることができるちょっとしたドライブインになっているので、気軽に立ち寄れる感じがいいですね。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングにエントリー中です。
よろしかったら応援クリックお願いします。

人形の家/弘田三枝子

2011-07-24 19:15:32 | 懐メロ
人形の家/弘田三枝子

1969年発売。
弘田三枝子さんのヒット曲。
レコードのジャケットが、60年代を彷彿させますね。
素晴らしい歌唱力だと思います。
当時僕は1歳ですが、この歌…なぜ知っているかと言いますと、80年代に放映されていたクイズ番組「クイズ年の差なんて」で取り上げられて、聴いてみていい歌だと思ったのがきっかけです。


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ
にほんブログ村
にほんブログ村にエントリー中です。
よろしかったら応援クリックお願いします。


旅行最終日の帰り方の変更

2011-07-23 17:20:22 | 旅行
こんばんは~

今日は日差しもさして、いい天気になりました。
朝は風も涼しくて気持ちよかったですね。
昼は、日差しが指した分暑く感じられました。
これからは、本格的な夏を迎えることとなりますが、日差しは強くない方がありがたいですね。
できれば曇りの日がたまにはあるとありがたいです。

さて、この夏の旅行もあと3日になりました。
計画をしてから2ヶ月近くになりますが、ホントあっという間ですね。
もうすでにわくわくしています。

最終日ですが、八王子から横浜線で東海道線に出て、東海道線の電車を乗り継いで帰る予定をしていましたが、東海道線は人も多く混雑が予想されるので、ストレスにならないように、中央線経由で帰ることにしました。

中央線で、山梨~長野~岐阜東濃~名古屋と電車を乗り継いで、名古屋から東海道線で米原まで行き、米原から北陸線で福井へ帰ります。

青春18切符を主に使いますが、列車の本数が少ない塩尻~中津川間のみ、「特急しなの」を使いたいと思います。


特急「(ワイドビュー)しなの」


以下のようにルートを計画してみました。


八王子・・・・・・・・高尾  中央線快速

高尾(9:53)・・・・・・・・塩尻(13:30)

塩尻(14:03)・・・・・・・・中津川(15:06)  特急しなの14号

停車駅:塩尻→木曽福島→南木曾→中津川

中津川(15:13)・・・・・・・・名古屋(16:27) 快速

名古屋(16:30)・・・・・・・・大垣(17:01)  快速

大垣(17:09)・・・・・・・・米原(17:44)

もしくは、名古屋(16:47)・・・・・・・・米原(17:15) 新幹線こだま661号自由席(700系車両)

米原(18:03)・・・・・・・・敦賀(18:48) 新快速

敦賀(19:02)・・・・・・・・福井(19:53)


こんなルートです。
ただ1つ問題は、名古屋で3分で東海道線の電車に乗り継げるかどうか微妙なんです。
そこだけ旨くクリアすれば、OKですね。

名古屋で乗り損ねたら、1本後の電車です。
もしくは、名古屋16:47発の新幹線こだまで米原まで乗車すれば、余裕で18:03発の敦賀行きには乗車できます。

名古屋~米原間は混雑が予想されるので(始発でないし、きっと座れないかも・・・)、余裕を持って必ず楽に乗車できる新幹線こだま号の自由席を利用した方がストレスもかからずにすむのでいいかもしれませんね。


新幹線「こだま」700系


その場合、名古屋~米原間の乗車券:1280円+新幹線自由席特急券1650円=2930円別途運賃がかかってしまいます。
ゆったり帰りたい気持ちなら、お小遣いから3000円出して乗ろうと思います。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングにエントリー中です。
よろしかったら応援クリックお願いします。

じゃがいもの甘辛煮を作りました!

2011-07-22 21:05:37 | スウィーツ・グルメ
こんばんは~

今日は曇りがちの天気で日差しもなくて、過ごしやすい1日となりました。
日差しがないだけで、こんなにも違うんですよね。
これから毎日曇りの天気でのいいくらいです。

今日は午前中にあわら市まで家庭訪問に行って、午後からは休みを取りました。
心療内科クリニックに予約も入れておいたので、2時半過ぎに行ってきました。

ちょっと不安を抱いていたことがあり、その件も合わせて相談してきました。

実は、僕は飛行機の離陸の瞬間が大の苦手なんです…。
しかも今度乗る飛行機が、小松~成田間を飛ぶIBEX50人乗りの小型機。
20代の時に初めて乗ったとき、離陸の瞬間が気持ち悪くて脂汗がでて二度とそんな辛い思いをしたくないと思っていたんです。
でも今回、心や体の調子もよくなってきたんで、思い切って飛行機の離陸に打ち勝とうと誓ったんです。
それで、来週からの旅行も飛行機を入れました。

先生は、大丈夫だとおっしゃっていました。
必要なら、そのときに飲む薬を出してもいいとおっしゃっていましたが、あえて、いらないと言って薬はもらいませんした。

強い自分になりました。
来週からの旅行を楽しんできたいと思います。


さて、今晩の夕食のメニューを僕が担当し、学校の調理で子どもたちと作った「じゃがいもの甘辛煮」を作ってみました。


これです。


じゃがいもの収穫時にごろごろと出てきた子芋を有効に使ったメニューで、とってもおいしく簡単にできるんで、妻に食べてもらったところ、「とってもおいしい。」って言っていました。

大成功です

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングにエントリー中です。
よろしかったら応援クリックお願いします。

今日は土用の丑の日

2011-07-21 19:37:05 | スウィーツ・グルメ
こんばんは~
今日は日差しも強くなく、曇り空だったので、日中の気温も30度を超えることはなく、割と最近では過ごしやすかった方ですね。
曇りがありがたい・・・そう思える今日この頃です。

さて、今日は土用の丑の日です。
土用の丑の日と言えば、思い浮かべるのが「ウナギ」ですね。
我が家でも、今晩の食事は「鰻重」でした。
作ったのではなく、出前を取ったのですけどね。

妻の弟の嫁さんが、JR武生駅前の老舗の食事処「大江戸」に勤めていることもあり、今年もその関係で「大江戸」から鰻重を2人前とりました。

これが自慢の大江戸の「鰻重」です。




どうです・・・?
すごく肉厚でしょ?
全然泥臭く無くって、美味しいウナギでしたよ。
これ1人前が1900円。
いい値段がしますが、とってもおなかいっぱいになりました。
大満足です。

そして、驚いたことに、我が家で用意したインスタント味噌汁の中の麩の形を見ると・・・。



なんと、きれいなハート型
偶然にも、嬉しいですね。
いいことあるかも・・・。

ウナギを食べて、これで暑い夏を何とか乗り切れそうです。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングにエントリー中です。
よろしかったら応援クリックお願いします。