耀く自分再発見の旅へ出発進行!

「自分らしく生きなくてはきっと人生後悔する」10年以上うつ病と闘い、今漸く明るい人生を歩み始めた40代オヤジの日記。

旅行最終日の帰り方の変更

2011-07-23 17:20:22 | 旅行
こんばんは~

今日は日差しもさして、いい天気になりました。
朝は風も涼しくて気持ちよかったですね。
昼は、日差しが指した分暑く感じられました。
これからは、本格的な夏を迎えることとなりますが、日差しは強くない方がありがたいですね。
できれば曇りの日がたまにはあるとありがたいです。

さて、この夏の旅行もあと3日になりました。
計画をしてから2ヶ月近くになりますが、ホントあっという間ですね。
もうすでにわくわくしています。

最終日ですが、八王子から横浜線で東海道線に出て、東海道線の電車を乗り継いで帰る予定をしていましたが、東海道線は人も多く混雑が予想されるので、ストレスにならないように、中央線経由で帰ることにしました。

中央線で、山梨~長野~岐阜東濃~名古屋と電車を乗り継いで、名古屋から東海道線で米原まで行き、米原から北陸線で福井へ帰ります。

青春18切符を主に使いますが、列車の本数が少ない塩尻~中津川間のみ、「特急しなの」を使いたいと思います。


特急「(ワイドビュー)しなの」


以下のようにルートを計画してみました。


八王子・・・・・・・・高尾  中央線快速

高尾(9:53)・・・・・・・・塩尻(13:30)

塩尻(14:03)・・・・・・・・中津川(15:06)  特急しなの14号

停車駅:塩尻→木曽福島→南木曾→中津川

中津川(15:13)・・・・・・・・名古屋(16:27) 快速

名古屋(16:30)・・・・・・・・大垣(17:01)  快速

大垣(17:09)・・・・・・・・米原(17:44)

もしくは、名古屋(16:47)・・・・・・・・米原(17:15) 新幹線こだま661号自由席(700系車両)

米原(18:03)・・・・・・・・敦賀(18:48) 新快速

敦賀(19:02)・・・・・・・・福井(19:53)


こんなルートです。
ただ1つ問題は、名古屋で3分で東海道線の電車に乗り継げるかどうか微妙なんです。
そこだけ旨くクリアすれば、OKですね。

名古屋で乗り損ねたら、1本後の電車です。
もしくは、名古屋16:47発の新幹線こだまで米原まで乗車すれば、余裕で18:03発の敦賀行きには乗車できます。

名古屋~米原間は混雑が予想されるので(始発でないし、きっと座れないかも・・・)、余裕を持って必ず楽に乗車できる新幹線こだま号の自由席を利用した方がストレスもかからずにすむのでいいかもしれませんね。


新幹線「こだま」700系


その場合、名古屋~米原間の乗車券:1280円+新幹線自由席特急券1650円=2930円別途運賃がかかってしまいます。
ゆったり帰りたい気持ちなら、お小遣いから3000円出して乗ろうと思います。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングにエントリー中です。
よろしかったら応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿