耀く自分再発見の旅へ出発進行!

「自分らしく生きなくてはきっと人生後悔する」10年以上うつ病と闘い、今漸く明るい人生を歩み始めた40代オヤジの日記。

大停電! そして、モンちゃん、頑張って!

2012-03-31 21:10:39 | 我が家の猫たち
こんばんは~

今日は激しい雨で1日が始まりました。
それに、今朝は大変なことが…。
8時過ぎに突然の停電
すぐ回復するのかと思いきや、なかなか電気が復旧しない…。
心配だったので、北陸電力に問い合わせたら、福井市北西部で、広範囲にわたり停電しているとのこと。
復旧に努めているので、もうしばらくお待ち下さいとのことでした。
問い合わせが殺到しているのか、なかなかつながらず、やっとつながってわかりました。

停電で、テレビも付かないし、固定電話もつながらないし、インターネットもつながらないし、情報がなかなか得られなかったです。

唯一、情報がわかったもの…それはツイッターでした。
こういう時、ツイッターというものがありがたみを感じました。

ようやく電気が復旧したのが、8時50分頃。
1時間近くも停電だったので、驚きでした。
こんなに長い停電は初めてです。
原因はなんだったんだろうね…。


さて、我が家のモンちゃんの話題です。

安楽死を考えて、やっぱりモンちゃんの命のために取りやめてから1週間。
モンちゃんは相変わらず食欲はありません。
時々、チンしたササミを少しだけ食べる程度で、食べるのにも一苦労の様子。
水はよく飲むんですけどね…。

でも、まだ体力は幾分残されているようで、押し入れの戸(ちょっと重いのですが)を自分で開けたりできるんです。
じっとしてうずくまっていることも多くなったモンちゃんですが、時々は少し歩き回ることも…。

掛け布団の上が好きなようで…そそうはしていなかったのだけど、昨日、掛け布団の上でついにそそうをしてしまいました…。
僕が付きっきりで1階の和室に布団を敷いて寝ているんですが、モンちゃんのそそうで、僕が布団で寝られなくなってしまった…。

今日の昼、掛け布団をコインランドリーで洗って乾燥してきました。
締めて2000円の出費でしたが、コインランドリーって、大きいものも洗えるし、乾燥できるし便利ですね。
きれいになるし…。

今晩の食事もササミを少しのみ。
水はがぶがぶ飲むんで、まだ水分補給はできています。

FIPは、治らない病気。
モンちゃんの体重も、今までの半分になってしまいました…。
最後まで、生きようとするモンちゃんをしっかりと暖かく見守っていきたいと思います。

モンちゃん、頑張ってね!
でも、無理はしないでね!
こうちゃんパパは、モンちゃんを暖かく応援しているよ!





今日も朝のモンちゃんです。
僕の寝ている敷き布団の上で、じっとうずくまっています。
もうあまり宇どいて体力を消耗するのを防いでいるように見えます。

掛け布団は、昨日のそそうでまくり上げてしまったのでありません。


伊豆・下田旅行 その11「福井へ帰る」

2012-03-30 20:43:14 | 旅行
こんばんは~

今日はとっても暖かかったですね。
上に羽織るものがいらなかったほどです。
でも明日からはまた気温が下がるとか。
寒暖の差が激しいので注意しなくてはいけませんね。

それに、今日は花粉が多いのか、私こうちゃんパパも、夕方から花粉症の症状がひどくなり、鼻水・くしゃみ・目のかゆみがひどいんです。
もう辛くて、辛くて…。
くしゃみは20回以上もしました。
これからは、辛い季節です。


さて、僕の伊豆・下田の旅行の紹介も、今日で最後となりました。
11回にわたって長く紹介してきましたが、いかがでしたか?
今日は、八王子から福井へ帰る様子を書いていきたいと思います。


ホテルを7時40分に早めにチェックアウト。
八王子8時13分発の横浜線:桜木町行きに乗車します。


新横浜には9時少し前に到着。
東海道新幹線に乗り換えます。




新横浜9時19分発の、のぞみ215号で、名古屋まで乗車です。
もちろん、チケットレスのEX-ICカード利用で!
名古屋では、こだま号(自由席)に乗り換えて、米原まで乗車です。
乗り換えても料金は同じです。



11時09分、米原に到着。
米原駅新幹線ホームは、在来線と同じ高さの地上駅です。


EX-ICカードを、新幹線自動改札にピッとタッチさせてすり抜け、在来線乗り場へ。
米原駅橋上駅舎の在来線改札です。



JRおでかけねっとで予約しておいたe切符(割引切符)を、みどりの券売機で受け取り、特急しらさぎ号に乗車します。


自動改札を通り抜け、在来線5番ホームへ。
11時59分発の特急しらさぎ53号に乗車です。


発車10分前に、車庫から特急しらさぎ53号が入線してきました。


しらさぎ53号は米原始発なので、基本5両編成です。
1号車がグリーン車、2・3号車が普通車指定席、4・5号車が普通車自由席です。

僕は、2号車の指定席に乗車です。

<特急しらさぎ53号:停車駅>
米原→敦賀→武生→鯖江→福井

13時02分、定刻通り福井に到着。
楽しい旅でした。

また、こんな楽しい旅が紹介できるといいな…と思います。

11回にかけて紹介してきましたが、読んでくれたみなさん、ありがとうございました。


伊豆・下田旅行 その10「八王子スカイホテルと、日新堂のマドレーヌ」

2012-03-29 14:14:23 | 旅行
こんにちは~

久しぶりにスカッと晴れたいい天気になりました。
やっと春らしくなり、気温もぐっと上昇

今晩は送別会。
今晩に備え、午後は年休を取り、今は家で充電中。
ご栄転の先生とも、まもなくお別れの時ですね。

さて、今日は早めにブログアップです。
伊豆・下田旅行の紹介も、今日で10回目ですね

今日は、スーパービュー踊り子で横浜駅で下車した後、横浜線で横浜から八王子に移動して、「八王子スカイホテル」に宿泊した様子を書いていきたいと思います。


八王子スカイホテルには、21時過ぎに到着。
横浜線に乗ったら、すごいラッシュで、橋本まで立ちっぱなし。




柔らかい照明のビジネスホテル。
4階のシングルルームに宿泊しました。
じゃらんでオンライン予約しました。
14日前までの予約すれば、かなり割引のお得な料金で宿泊できるプランを狙って、しっかりと予約させて頂きました。

ちなみに、朝食付きで5000円。
じゃらんのポイント1000円分を使い、差し引き4000円で安く宿泊できてラッキーでした。



下田で買ったお菓子のお土産。
日新堂の「マドレーヌ」。
三島由紀夫さんがこよなく愛した懐かしの味です。
「東京には、こんなうまいものはない!」と絶賛されていたそうです。
昭和30年代から変わらぬ味で、これからもこの味をずっと守っていってほしいですね。

食べてみたら、本当においしい!
余計なものが入っていないから、マドレーヌ本来のおいしさが味わえるというか、コクがあってまろやか…という感じで、これは三島先生も大絶賛されるはずですね。

また買いに行きたいけれど、福井から下田は遠くてなかなか買いに行けない…と思っていたら、全国発送もやっているとのこと。
ほしくなったらまた注文してみようかな?

マドレーヌの他、レモンケーキや最中、昭和天皇に献上した「下田節」というバタークッキーもおいしいとのことなので、今度是非注文して味わってみたいですね。

明日で、下田旅行の旅の紹介が最後になります。
明日は、八王子から横浜線を経由し、新横浜から新幹線に乗り、米原で特急しらさぎに乗り換えて福井へ帰った様子を書いて、旅の締めくくりとしたいと思います。

お楽しみに



伊豆・下田旅行 その9「足湯とスーパービュー踊り子号グリーン車」

2012-03-28 18:37:49 | 旅行
こんばんは~

今朝は突然激しい雨が降りましたね。
仕事へ行く直前だったので、あまりの猛烈な雨に唖然としてしまいました…。

さて、伊豆・下田旅行の紹介も、今日で9回目となりました。
だんだんと旅行の紹介も終盤にさしかかってきましたが、今日は、下田駅に戻り、駅に隣接する足湯「開国の湯」で歩き疲れた足を癒したあと、特急スーパービュー踊り子10号で帰った様子を中心に書いていきたいと思います。

下田市内は、温泉の町ということもあってか、結構あちこちに足湯が多いんですよ。
道の途中にあったり、レストランの中にあったり…。
町の中に「昭和の湯」という、温泉の銭湯もあるんですよ。
観光がてら、ちょっと疲れたときには嬉しいですね。
もちろん、タオルは忘れずに持参してね。

では、紹介していきますね。



伊豆急下田駅に隣接して、誰でもただで入れる「開国の湯」という足湯。
もちろん温泉です。
並んで入っても、5人は入れそうです。
結構お湯もたっぷりと入っていて、ズボンをしっかりとまくって、のんびりと入って疲れを癒しました。
タオルは忘れずに入って下さいね。
上がったあと、足が拭けなくなりますから…。



駅前の有名な干物やさんで、お土産を買いました。
もちろん、名物の金目鯛。
1匹1000円で買えます。
自宅に帰ってから、妻に焼いてもらって食べたら、超うまかったですよ。
下田の魚はうまい!

その他、下田産の海苔も買いました。
こちらもおいしかったですよ。
おつまみとしてそのまま食べたり、味噌汁やラーメンに入れたりしてもおいしいです。



駅の横には、こんなレトロなお土産屋さんも。



2日間、十分満喫した下田をあとに、16時07分発の、特急スーパービュー踊り子10号に乗車。



帰りは、1号車のグリーン車。
最前列の席を、見事1ヶ月前にゲットしました。

伊豆急下田~横浜間の普通車の特急料金は2160円。
グリーン車の特急・グリーン料金は3300円。
わずか1140円プラスするだけで、グリーン車に乗れちゃうんです。
ただし、こんだけ安くプラスするだけで乗れるのは、下田と横浜間の特典。
キロ数のトリックです。
下田から東京までだと、倍以上高くなるそうです。

グリーン車は、1・2号車の2階。




最前列からの眺めはご覧の通り。
ちょっと屋根の部分が視界が気になる気もしますが…。
リニューアルして、展望席を削減し、足下は広くなったのですが、床のかさ上げをしたために、ちょっと視界が高くなったようです。



グリーン車は、飲み物サービスがあり、ドリンクメニューの中から1杯お好きな飲み物が、アテンダントのお姉さんからもらえます。
僕はホットコーヒーにしました。

おしぼりサービスもあります。



1号車の1階には、グリーン車利用者が利用できるサロンがあります。
ちょっとソファーに座ってくつろぐのもいいですね。


ちょっとしたお土産コーナーもあります。


スタンドも。

あと、このサロンでは、サンドイッチやカレーなど、軽食を召し上がることもできるそうです。
残念ながら、営業はしていませんでしたが…。


グリーン車の先頭席で、くつろぎながら、2時間20分のスーパービュー踊り子の旅を楽しみました。

明日は、宿泊した「八王子スカイホテル」や、福井へ帰る様子などを書いていきたいと思います。

お楽しみに

おっ、モンちゃん元気になってきたかな?

2012-03-27 19:01:31 | 我が家の猫たち
こんばんは~

今日はちょっと暖かだったですね。
かなり春めいてきた1日だったと思います。

我が家のモンちゃん…決して治らない病気にかかり、悲しみにくれていましたが、しばらくご飯を食べなかったモンちゃんが、昨日は自ら食べてくれたんです。

あんまりにもモンちゃんが元気がなくて、一昨日の晩から、僕が布団の中で寄り添って一緒に寝てあげるようにしたんです。

2階に上がることさえ辛いモンちゃんなんで、妻はいつものように寝室で寝ているのですが、僕は1階の和室に布団を敷き、モンちゃんと一緒に当分の間寝ることにしました。

昨日は、モンちゃん、自ら僕の布団の中に入ってきて、僕の腕の中に寄り添う形で朝まで一緒に寝てくれました。
そういえば、モンちゃんが元気な頃、いつも僕たちの布団の中に入ってきて一緒に寝ていたっけ…。

最近、大人猫と相性がうまくいかない新入りの仔猫が来たことで、部屋を分けたので、仔猫が僕たちと一緒に寝るようになってから、モンちゃんは僕と寝られなくなって行っていました。
それがモンちゃんにとっては、ストレスだったのかもしれません…。

久々に大好きな僕と寝ることがまたできるようになって、モンちゃんは嬉しかったのでしょう。

今日の夜、ご飯がほしいと僕の顔を見て、大きな声で泣いたんです。
ご飯をあげると、しばらく食べていました。
小食ですが、最近にはない食べっぷりでした。

顔色もよくなったように見えます。

モンちゃんがストレスにならないよう、愛情をいっぱい今は注いであげることが大事です。
モンちゃんのために、最高の生活を今はさせてあげたいと思います。



伊豆・下田旅行 その8「下田港で楽しいひととき」

2012-03-27 13:23:37 | 旅行
こんにちは~

今日は、仕事の休みを取りました。
家でゆっくりしています。
午後からは、銀行やショッピングなど、いろいろと用事を済ませてくる予定です。

さて、今日で旅行から帰ってきて1週間です。
早いですね。
紹介も8回目となりました。

今日は、下田港で過ごした様子を中心に書いていきたいと思います。

下田港は、伊豆急下田駅から徒歩15分くらい。
バスを利用すると、3~5分くらいで行けます。
僕は、南伊豆フリー切符があることもあり、バスを利用していきました。

下田港には、観光遊覧船「サスケハナ」号乗り場や、道の駅があり、ちょっとした観光スポットになっています。
道の駅には、お土産だけでなく、下田の情報発信基地やお土産売り場、レストラン、名物の下田バーガーを食べられる店などがあります。

早速紹介していきますね。


ホテルジャパン下田の送迎バスで、下田駅に着いたのが11時半くらい。
下田駅12時発のバスで、下田港へと向かいました。

下田港の最寄りのバス停は「間戸が浜」。
3つめのバス停で、3分くらいの乗車で到着します。





12時30分発の観光遊覧船「サスケハナ」号に乗船しました。
改札は、10分前です。
大人1人1000円ですが、下田ガイドマップ提示で1割引になります。

2階1等席は、400円追加で乗船できます。
チケット購入時に一緒に申し込みます。

下田港を20分間の遊覧ですが、とっても楽しい海の旅でした。
やっぱり2階1等席がオススメです。
景色もいいし。



遊覧船で楽しんだあとは、隣の道の駅へ。



名物の下田バーガーが食べられる店に行きました!




出てきた「下田バーガー」を見てビックリ!
アメリカンサイズで…でかい!
中には、下田名物の金目鯛の大きなフライ。
2種類のチーズとレタス。
これをつぶして食べるんです。
手作りのポテトチップスも付いています。



大きいけれど、味は抜群!
すごくおいしい。
このご当地バーガーがオススメです。
頼んでよかった。
お好きなドリンクが付いて1個1000円。
大きくて食べにくい人のためにも、フォークやナイフ、箸も用意されています。

繁盛しておりました…。



明日は、下田駅前の足湯や、佳枝のスーパービュー踊り子号のグリーン車などを紹介したいと思います。

お楽しみに


伊豆・下田旅行 その7「ホテルジャパン下田の部屋からの眺めと朝食」

2012-03-26 20:14:43 | 旅行
こんばんは~

今日はイマイチの雨の天気でしたね。

さて、伊豆・下田の旅行から帰ってきて、早くも1週間になろうとしていますが、今日で7回目の紹介ですね。

今日は、ホテルジャパン下田の部屋からの眺めと、朝食バイキングについて紹介していきたいと思います。

ホテルジャパン下田の部屋のタイプは、和室、洋室、和洋室のタイプがあるそうですが、僕は和室に泊まりました。
ここのホテルは、どの部屋にも広めのベランダが付いていて、そこへ出て下田の海を眺めることができるのでいいですね。

初日はあいにくの雨でしたが、2日目の朝は、ご覧のようにいい天気になりました。





天気がいいと、海もきれいですね。

あいにく朝だけいい天気でして、昼前からは曇ってしまいました…。
でも、この瞬間が見られただけでもよかったです。

きれいな海を部屋から眺めて、気分が落ち着いたところで朝食バイキングへ。
朝食は、8時~9時の間にバイキング会場にお越しくださいとのこと。
僕はぎりぎりの8時50分頃に伺いました。
この日は月曜日とあってか、それほど混雑はしていなかったようです。
行った時間が遅かったのかもしれませんが…。


こんな素敵なバイキング会場です。
広い!

僕は窓側の席に案内され、大きなガラスの窓から下田の海と浜を眺めながらの素敵な朝食時間となりました。


バイキングは和食が中心。
体に優しい大好きな和食も僕好み。
このおかずに、ご飯と味噌汁を入れました。


もちろん、洋食もあります。
パンやスープ、オレンジジュース、コーヒーもあります。


野菜はしっかりとらなくちゃね。
サラダコーナーもあります。
ドレッシングは3種類あり、僕は柚子味噌ドレッシングにしました。
おいしかったですよ。


デザートもあります。
閉店間際だったので、ほとんど残り物しかなかったのですが、ヨーグルトにブルーベリーをかけて、残ったわずかのパイナップルを入れてみました。

なかなか素敵なバイキング朝食でした。
朝からしっかりといただきました。


明日は、2日目の下田観光した様子。
下田港から遊覧船に乗ったことなどを書いていきたいと思います。

お楽しみに

伊豆・下田旅行 その6「ホテルジャパン下田の洋食ディナー」

2012-03-25 12:08:08 | 旅行
こんにちは~

穏やかな日曜日です。

今日で、下田旅行の紹介も早いもので6回目となりました。
今日は、宿泊先:ホテルジャパン下田の夕食について紹介します。
夕食は、和食と洋食からチョイスすることになりますが、どちらもおいしそうで迷いましたが、洋食にしました。

洋食は、ホテル2階にあるフランス料理レストラン「かとれあ」で頂きました。
ライトの雰囲気もよくて、窓からは海が見える…はずなのですが、夜なので…。
でも、いいレストランで大変おいしかったです。

早速メニューを紹介しますね。


メニューです。
お持ち帰りができます。



前菜:下田漁港産地魚のカルパッチョ柑橘ソース
下田産の新鮮な魚とあって、すごく歯ごたえがしっかりとしていましたね。


パンです。
バターもおいしく、絶妙な味でした。


オニオングラタンスープ
溶けたチーズもたっぷりと入っていて、それがまたオニオンスープと合っていて、これはおいしかったです。


金目鯛の帆立ムース詰め シードルソース 春野菜添え
名物の金目鯛も、お寿司のようにこんな形で頂くのもいいですね。
焼いたり煮たりした金目鯛とはまた違って、金目鯛の本来のおいしさをうまく生かしている料理でした。
これは、僕の中ではイチオシでしたね。


鴨胸肉の網焼き 粒マスタードソースと赤ワインビネガーのソース
(牛ロースの白ごま風味ステーキ 春野菜添えとのチョイスで、こちらを選択)

きれいに飾られていて、食べるのがもったいないくらいです。
鴨の肉がさっぱりとしていて、おいしかったですね。
普段なかなか鴨の肉って食べないんで、贅沢させて頂きました。



デザート:ホワイトチョコレートと苺のムース アイスクリーム添え
(リンゴのシブースト アイスクリーム添えとのチョイスで、こちらを選択)

春といったら、やっぱり苺でしょう。
スイーツにうるさい自分ですが、これはおいしいスウィーツでしたね。
苺が、アイスとムースにうまく生かされています。
ホワイトチョコレートで来るんであるところも、ポイントが高いと思います。


食後のお飲み物も選べますが、僕はホットコーヒーにしました。

久しぶりのコースディナーで、大変満足しました。
味も抜群においしい酢ランス料理のレストランでしたね。
従業員の対応もよく、◎でした。


明日は、ホテルの朝食バイキングや、部屋から見た伊豆:下田の海などを紹介していきたいと思います。

お楽しみに

モンちゃん…その後

2012-03-25 11:45:44 | 我が家の猫たち
こんにちは。

モンちゃん、その後の報告をします。

昨日も動物病院へ行って、先生と話をしてきました。
モンちゃん、入院したあとは、点滴をしたこともあり、一時的に回復してきたんです。
もしかしたら、このまま元気になることもあります…と期待もあったのですが、最近になって、また容態が急変。
ぐったりとして、食べ物もあまり食べず、水を飲むだけの時も…。



先生からも、辛い忠告が…。

また入院しても、一時的には回復するが、また同じことの繰り返しになるとのこと。
もう治らない病気で、モンちゃん自身も苦しむことも辛いなら、安楽死という方法もあるとのことでした。

今はそれほど苦しんではいないのですが、胸水がたまってくると、もっと苦しむようになるそうです。

今年でもうすぐ4歳になるのに、こんなに若くして治らない病気にかかるなんて…やるせない気持ちです。

7キロ近くあって、まるまる太っていたモンちゃんも、今の体重は4.2キロ。
痩せて小さくなってしまいました。



でも、、必死で生きているんです。
辛いのか、横になって寝ていることが多いけれど、昨日は僕のそばにやってきて、呼ぶんです。

声をかけてあげ、体をなでてあげたら幾分元気になったのか、ご飯を少し食べてくれました。
他の猫も心配そうに寄り添ってきたり、体をなめてあげたりしています。

これからも、温かくモンちゃんを見守っていきたいと思います。




伊豆・下田旅行 その5「ホテルジャパン下田の温泉」

2012-03-24 09:28:00 | 旅行
こんにちは~

今日で、伊豆:下田旅行の紹介も5回目ですね。
今日は、宿泊先「ホテルジャパン下田」の温泉について紹介していきたいと思います。

下田って、結構温泉が多いところで有名なんですよ。
下田市は、それほど大きな市ではないんだけれど、温泉ホテルや温泉旅館がたくさんあります。

まさに温泉観光の町ですね。

さて、それでは早速紹介しますね。




僕が宿泊した、「ホテルジャパン下田」。
下田駅から送迎バスで約10分のところにあるリゾートホテルです。
入田浜というところにあり、夏はホテルから直接海水浴にも行けるそうです。
浜に突き出た高台にホテルは建っていて、海の眺めがとてもいいです。
(写真は、ホームページより拝借しました。)




ホテルに入ったとたん、すごく開放感のあるロビーに感動!
7階まで吹き抜けです。
南国や下田らしいイメージで、船や木がありました。
朝になると、朝市も開かれています。





早速温泉に入りに行きました。
温泉大浴場は2カ所あり、まずは地下3階にある「洞窟風呂」へ。
エレベーターを降りて、トンネルを歩いて行きます。
ややこぢんまりとしたお風呂で、くりぬいて作られたような感じです。
配管もむき出しですね。
浴槽も3段になっていて、一番奥の浴槽からは、下田の海を眺めながらゆったりと温泉に浸かることができます。
洞窟なので、やや暗い感じのイメージですが、夜になるとこれがまた幻想的でいい感じになります。




そして、地下1階にある「檜の大浴場
洞窟風呂に比べて広く、ゆったりとしています。
最近改装したようで、檜のきれいな大浴場になりました。
写真は、朝入ったときに誰もいないときに撮りました。
洗い場も多く、サウナやラドン温泉もあります。


明日は、ホテルでいただいた夕食や昼食を紹介したいと思います。
お楽しみに