耀く自分再発見の旅へ出発進行!

「自分らしく生きなくてはきっと人生後悔する」10年以上うつ病と闘い、今漸く明るい人生を歩み始めた40代オヤジの日記。

年末年始 1泊2日小樽の旅 その2

2014-01-13 10:38:50 | 旅行
こんにちは~

今日からは小樽旅行の2日目を紹介しますね。
週に1回はブログを更新していかなくちゃと思い、書かせていただきました。

gooブログ読者のみなさんにお知らせです。
僕ですが、おかげさまで体調も回復し、来月半ばに職場復帰をすることになりました。
主治医からもようやく復帰のゴーサインが出たというわけです。
4回目のうつ病休職で、今回は最も長い1年4ヶ月休みましたが、焦らずゆっくりと治していったこと、リワークプログラムにも参加して自分自身を振り返ってきたこともよかったんだと思います。
まだあと1ヶ月ありますが、病院のリワークプログラムを最後までしっかり受けて卒業し、復職していきたいと思います。

とにかく、自分らしく生き生きと復職が今回は果たせるといいです。


旅行2日目。
1月1日の朝は、小樽の天気は雪。
時折吹雪いて寒い日となりました。
道路は凍結して、滑りやすい状態です。

今日はホテル2日目の朝の様子を中心に書きますね。



1月1日、朝5時50分に目覚めると、外は雪模様でした。
ホテルの最上階10階の部屋から、小樽駅がよく見えます。


ホテルの朝食バイキングは、朝6時30分より。
開店と同時に行きました。
職員の方がお正月らしく着物姿でお迎えしていました。

今日の朝食バイキングには、お正月ということで、お雑煮、おせち料理もたくさんあり、食べ放題です。
その他のメニューも充実していました。
メインの「海鮮丼」も、ご飯を自分でよそって、好きなだけ海鮮の具材を乗せます。
いくらが大好きなんで、特にいくらをたっぷりと乗せてみました。


スイーツも充実していて本格的。
ワッフル、生チョコ、抹茶わらび餅・・・どれも本格的な味で超おいしかったです。


ホテルには天然温泉大浴場があり、かなり広くて本格的。
滞在中にはいつでも入ることができます。


広めの露天風呂もあります。
浴槽は2つ。
駅前なので景観は望めませんが・・・。
寒い中の露天もなかなか気持ちいいものですよ。


ホテルを8時半にチェックアウト。
ロビーでは、新しい年を祝うお酒が振る舞われていました。
僕も一杯いただいちゃいました~



小樽駅より電車で1駅隣の南小樽へ移動。


今話題の「ルタオスイーツ」を食べるために、ルタオ本店へ。
早く着きすぎました。




仕方が無いので、開店まであたりを散策。
朝早くてまだ観光客もまばら。
時折吹雪いて寒かった・・・。


10時開店と同時に入りました。
2階のカフェコーナーへ。
新年第1号のお客さんが僕たち夫婦です。

当店で1番人気のフロマージュのセットをいただくことに。
通販だと冷凍になってしまうので、生で食べられるなんて幸せです。
このチーズケーキは、どちらかというと優しい感じのチーズケーキで軽い感じです。
口溶けがいいというか、すごく溶ける感じがよかったです。
もちろんおいしかったよ



元旦の特別プレゼントで、自家製あんパンをいただきました。
サプライズで嬉しかったです。

小樽観光は、台湾の団体客の方が多かった印象がありました。
台湾にも人気のスポットのようです。
そういえば、ホテルにも泊まられていたような・・・。


小樽観光後は、南小樽駅へと戻り、12時過ぎの快速エアポート新千歳空港行きに乗車。
一足早く新千歳空港へと向かいました。
空港までは快速で約1時間です。

<快速エアポート:停車駅>
小樽始発→南小樽→小樽築港→手稲→琴似→札幌→新札幌→北広島→恵庭→千歳→南千歳→新千歳空港


次回は、新千歳空港ターミナル4階にある、天然温泉入浴施設「万葉の湯」で、温泉には行ってゆったり過ごした様子などを書いていきたいと思います。
お楽しみに

年末年始 1泊2日小樽旅行 その1

2014-01-04 09:48:12 | 旅行
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は、うつ病が悪化し長引いたこともあり、ブログ更新がなかなかできずに読者のみなさまには何かとハラハラさせてしまいました・・・。
おかげさまで病気も回復高校へ向かっています。
元気もすっかり取り戻し、復職できる日もそう遠くはないのではないかと思います。

今年は、毎日とはいかないまでも、ブログを更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


さて、僕は大晦日と元日と1泊2日で、妻と友人夫婦と、北海道・小樽へ旅行に行ってきました。
何故そうしたのかというと、60日前以上に早期購入すると、格安の航空代金でいけるからなんですね。


1日目は、以下のようなルートで、今回は旅に出かけました。

12月31日(火)
福井駅東口(10:30)・・・・・・・・・・名鉄バスセンター(13:25) 高速バス:福井~名古屋線
名鉄名古屋(13:50)・・・・・・・・・・中部国際空港(14:18)   名鉄特急:ミュースカイ34号

中部国際空港(16:45)・・・・・・・・・新千歳空港(18:30)ジェットスター
※格安航空会社 \8970

○松尾ジンギスカンで夕食

新千歳空港(20:34)・・・・・・・・・・札幌(21:13) 快速エアポート205号
<停車駅>新千歳空港→南千歳→千歳→恵庭→北広島→新札幌→白石→札幌

札幌(21:17)・・・・・・・・・・・・・小樽(22:02) 普通電車

○ホテル「ドーミーインプレミアム小樽」に宿泊



今回は、1日目の旅行行程を中心に紹介していきますね。




福井駅から名鉄バスセンターまで、高速バスで!
地下にある名鉄名古屋駅より、空港特急ミュースカイで中部国際空港へと移動しました。


中部国際空港の中です。


飛行機の時間まで2時間の余裕がありましたので、デッキで飛行機を見ながら休むことに。
こちらは国際線の発着するところです。


16時45分発のジェットスター新千歳空港行きの飛行機に搭乗です。
乗車場所が最も遠い場所からの搭乗でした。
格安だから仕方ないですね。

搭乗時には、ごらんのように黄昏れ。




18時30分、定刻に新千歳空港に到着。
ターミナル3階のレストラン街で、ジンギスカン料理を食べました。
やっぱり北海道といったら、ジンギスカンは外せないでしょ


この「雪わさび」。
テレビでも紹介されたほど絶品なんです。
これを焼いたラム肉に乗せて食べると、これがまたうまいんだよな~。
買って帰るの忘れた・・・。



ターミナル地下一階にあるJR新千歳空港駅より、快速エアポートで札幌方面へ。
この時間、小樽直通の快速がないので、札幌で乗換が必要となります。
空港と鉄道が直結していると便利でいいよね。


札幌で乗り換えて、小樽には22時02分に到着しました。
1時間半かかりました。
運賃も1740円と結構距離もあるんですね。


最近改装されてきれいになった、レトロな小樽駅。
が積もっていました。


小樽駅目の前にある、小樽でも評価が高いホテル「ドーミーイン プレミアム小樽」に宿泊です。
大晦日と言うことで、23時まで無料で年越しそばが食べられるサービスもあり、よかったです。
ここは天然温泉大浴場・露天風呂もあって、本格的な温泉ホテルと言っても過言ではありませんよ。
従業員の対応もサービスも文句なしですね。

次回は、ホテルのことや2日目の行程についての紹介をしていきたいと思います。
お楽しみに