耀く自分再発見の旅へ出発進行!

「自分らしく生きなくてはきっと人生後悔する」10年以上うつ病と闘い、今漸く明るい人生を歩み始めた40代オヤジの日記。

夏の旅行記:その2「成田空港」

2011-07-30 19:15:31 | 旅行
こんばんは~

新潟・福島での集中豪雨がすごかったようですね。
ニュースを見ていたら、大変なが起こっていたんだと改めて認識しました。
6年前の、あの集中豪雨がまた同じ場所で起こったんです。
今回の豪雨がさらにすごいようですね。
福島県の只見町では、孤立している集落が多いとか。
JR只見線の線路も鉄橋が流されて宙ぶらりんになっていたのには驚きました。
6年前、福井豪雨でJR越美北線(九頭竜線)の鉄橋が流されたのを思い出しました。
6年前と同じ場所で豪雨が起こったなら、もしかしたら福井もまた集中豪雨が来るのかも・・・。
油断していられません

今日は、新潟地方の集中豪雨の影響で、北陸から新潟・越後湯沢方面に行く特急電車は全て運休になった模様です。
特急はくたか、寝台特急トワイライトエクスプレス、寝台特急日本海、急行きたぐには全て運休です。
こんな時、トワイライトエクスプレスの2つしかないスウィートに乗車予定だった人はかわいそうですよね。
苦労して取りにくい席をとったのに、豪雨でお流れになってしまうほどショックなものはないでしょうね。

さて、今日は夏の旅行の2回目の紹介になりますが、前回の続きで、成田空港に到着してからの様子を中心に書いていきたいと思います。

小松空港から、約1時間のフライトで、9時45分、定刻通りに成田空港に着きました。
成田空港は、第1ターミナルと第2ターミナルの2つのターミナルがあり、僕の乗った飛行機ANA3116便は、第1ターミナルの方に到着しました。
ANAの飛行機は、第1ターミナルと決まっているようです。
小型機のため、飛行機から出るとリムジンバスに乗って1階の到着口まで行きます。

3階が出発ロビーになっています。
さすが大きな空港ですから、北ウイングと南ウイングがあります。
僕はどうしても昭和59年にヒットした中森明菜さんの歌「北ウイング」を思い出してしまいます。
「Love is the mistery~」と歌ってしまいそうです。

第1ターミナルの5階にある展望デッキ。
平日の午前中でしたので、人はまばらでした。

日本だけでなく外国の航空会社の飛行機もたくさん見ることができました。
国際線ターミナルですから。

第1ターミナルは、4階がいろんなショップやカフェ、レストラン、雑貨等の店があります。
ユニクロもありました。
中部国際空港のユニクロよりも面積は広いですね。

その他、スターバックスコーヒーやマクドナルドなどもありましたね。

5階にも食事をする場所があります。
僕は、朝早く出てきたので朝食を食べていませんでしたので、昼食と兼ねてブランチをとることにしました。
5階の「不二家レストラン」に入りました。
ちなみに、福井に「不二家レストラン」はありません。

飛行機が見える窓側の席に座りました。

「選べてお得な洋食&デザートセット(1780円)」にしました。

食事は、「手づけエビフライ&オムライス」を選びました。

デザートは、「ショートケーキ」を選びました。
ドリンクは、ホットコーヒーを選びました。
ホットコーヒーはおかわり自由だそうです。

美味しかったですよ。

次回は、成田空港から上野に京成スカイライナーで移動して、JR上野駅より普通電車を乗り継いで福島県郡山市の磐梯熱海温泉へ移動したことを中心に書いていきたいと思います。
お楽しみに

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングにエントリー中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村にエントリー中です。
よろしかったら応援クリックお願いします。

夏の旅行記:その1「小松空港より出発!」

2011-07-30 10:46:45 | 旅行
こんにちは~

26日(火)から昨日29日(金)まで、福島県郡山市の磐梯熱海温泉と、神奈川県の鎌倉に旅行に行ってきました。
3泊4日のとっても楽しい旅になり、長いと思った旅行もあっという間に終わってしまいました。
この4日間は、特に体をこわすこともなく、無事に終わりホッとしています。
昨日までは、疲れは感じていなかったけれど、旅の疲れが帰ってきたら一気に出ちゃいましたね。
今朝は起きられませんでした…。
今日と明日は仕事も幸い休みなので、ゆっくりと体を休めて来週に備えたいと思います。

楽しかった旅行の様子を、今日から何日かに分けて順に書いて行きますね。
今日は、出発日の小松空港での様子を中心に書いて行きたいと思います。

7月26日(火)

福井駅東口(6:10)・・・・・・小松空港(7:07)  小松空港連絡バス 1220円

福井駅東口(乗車扱い)→福井北インター(乗車扱い)→丸岡インター(乗車扱い)→小松空港

7時07分、定刻通りバスは小松空港に到着。

ANAスカイウェブで予約をした場合は、チェックイン手続きの必要がありません。(スキップサービス)
預ける大きな荷物もなかったので、そのまま2階のメンバーズラウンジへ。
メンバーズラウンジは、2階の片隅の目立たない場所にあります。

これがラウンジ入口。
各クレジットカードのゴールド、アメックスとダイナーズのクレジットカードをお持ちの場合、無料で利用することができます。(2時間以内)
お持ちでない場合は、1050円で利用できます。

受付のお姉さんに、ANAアメックスカードを提示して搭乗便の確認を受け、中に無料で入ることができました。
ドリンクバーのようなセルフサービスのフリードリンクがあり、セルフで好きなだけ飲むことができます。
ホットコーヒーをいただきました。
紙コップもしっかりしていてプレミアムな感じです。

その他、新聞や雑誌も用意されていますし、テレビも放映されています。

ご覧のように、きれいなラウンジです。
数名のお客さんしかいなかったので、ゆったりと出発前のひとときをくつろぐことができました。
ちなみに、中央の仕切られたところは喫煙ルームになっています。

空港待合室で、出発の案内を待ちます。
小松空港はそれほど大きくはないので、搭乗口は1番と2番しかありません。
僕の乗る「ANA3116便」は、2番搭乗口からでした。

なんと、廊下がそのまま飛行機につながっているのではなく、いったん地面に下りて飛行機のところまで少し歩いて階段で上って入るんです。
「え、これに乗るの…。」
あまりの小さな飛行機に最初はビックリしました。

飛行機の中は、とても狭い印象です。
立つ時は気をつけないと、上の荷物置き場に頭をぶつけそうになります。
特急や新幹線と比べても狭い機内です。
キャビンアテンダントのお姉さんも1人しかいません。

定刻通り、8時30分に離陸しました。
小さい飛行機でも、全然離陸が怖くなかったです。
空からの眺めはすごくよかった。
雲とか、空から見る下界の様子とか、見ていて飽きなかったです。
空の旅もたまにはいいですね。

機内サービスの飲み物。
リンゴジュースにしました。

明日のブログでは、成田空港の到着して、空港内を見学したりしたことなどを書いて行きたいと思います。
お楽しみに

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングにエントリー中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へにほんブログ村
にほんブログ村にエントリー中です。