耀く自分再発見の旅へ出発進行!

「自分らしく生きなくてはきっと人生後悔する」10年以上うつ病と闘い、今漸く明るい人生を歩み始めた40代オヤジの日記。

石川・竹の蔵館までドライブ&ピクニック

2009-04-30 09:04:11 | 旅行
こんにちは~

今日もいい天気になりました。
すがすがしい朝です。
起床は7時とかなり早くなりました。
苦手だった朝起きがすんなりとクリアできたこと自体うれしいです。
この調子がしばらく続いてくれればと思います。
来週は、東京へも行くし、友人とバーベキューもするし・・・。
しっかりと体調は調えておきたいものですね。

さて、昨日は天気もよかったので、石川県まで妻とドライブ&ピクニックに行ってきました。
石川県加賀市大聖寺にあります「竹の浦館」という旧小学校を改築した建物の中で
猫の保護団体「猫さま王国」のバザーが開催されているのが目的だったんで出かけたわけです。
駐車場で自宅から持ってきたおにぎりやから揚げ、ポテトサラダを食べてから、竹の浦館の中に入りました。
食堂や研修室、物産販売室などがありましたが、多目的ホールではお目当ての猫さま王国のバザーが開催されていました。
100円の洗剤、200円の財布、100円の袋、3000円の猫用ベッドなどを買いました。3000円のベッドはちょっと高い買い物でしたが、我が家の猫たちが気に入ってくれたので無駄にはなりませんでした。
よかったです。

帰りは、東尋坊近くの三国の海岸遊歩道を歩き、海を眺めてきました。
海沿いを歩くのもなかなか気持ちがいいです。
いい運動になりました。



竹の浦館入り口です。
元小学校の校舎を改築した味のある建物です。




2階はこんな感じです。
自分が木造校舎で学んでいたときのことを思い出しました。
教室だったところには、体験室や研修室になっていました。




帰りに、坂井市三国町の東尋坊近くの海を見てきました。


猫の会バザーで買ってきた猫ちゃんベッド(かえる)

2009-04-30 08:34:38 | 我が家の猫たち
昨日は、猫の会のバザーが開催されるとのことで、石川県加賀市大聖寺にある「竹の浦館」に行ってきました。
これは旧小学校を改築した建物であり、その中にバザー会場がありました。
そのバザー会場で見つけたものは、かえるの形をした猫ちゃんベッド。
値段は3000円とちょっと高めだったけれど、妻がどうしてもほしいということなんで、思い切って買っちゃいました。

帰ってきて、早速あけて我が家の猫たちに見せてみると、3匹とも興味津々な様子。
いったいなんだろうとにおいをかぎながら確かめています。
早速入ったのはモン君。
居心地がいいと思ったのでしょう。
そして、モン君が出て行ったらライ君が。
これまた居心地がよさそう。
それから、♂猫2匹のバトルが始まり、モン君がライ君を追い出してしまったのです。
弟に場所を取られてしまって、哀愁の漂うライ君。
仕方なく、パソコンのいすの上にくつろぎに行きました。

モン君が満足しきって出て行った後には、それを待ち構えていたかのようにユキちゃんがお試しで入っていきました。
居心地がよさそうで、入るや否やぐっすりと眠ってしまいました。

とにかく3匹とも、このかえるのベッドが気に入ってもらえてよかったです。
3000円は無駄にならずにすみました。

これからも末永く使ってくださいね。




これは何でしゅかね?
新しいベッドだよ。




なかなかいい居心地だね。




気持ちいいでちゅ。
ぐっすり眠るでちゅ。


今日はこれからピクニック

2009-04-29 10:51:14 | くらしの出来事
こんにちは~

今日はいい天気になりました。
まさに行楽日和です。
我が家は今日これから、お弁当を持って石川県方面へピクニックに出かけます。
外で食べるお弁当もおいしいので、楽しみです。
の運転は、妻と交代で!
僕は薬を飲んでいる関係上、長時間ドライブはできないんで。
ピクニックのついでに、「猫さま王国」という捨て猫を保護している団体のバザー(石川県加賀市大聖寺で実施)にも立ち寄りたいと思います。
我が家のライ君とモン君は「猫さま王国」の出身。

では、今から出かけます。
後日ブログにアップしたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。

順調に続けています。「朝バナナダイエット」

2009-04-28 11:19:09 | ダイエット
こんにちは~

今朝の起床は8時。
すんなりと目が覚めました。
仕事に行くようになると、この時間ではちょっと遅すぎるのですが、ここ最近、早い時間にすっきりと起きられているような気がします。
すこぶる体の調子もいいですし、連休もこの調子なら自身をもって遊びに行けそうです。

さて、ここ1週間前から、途絶えていた「朝バナナダイエット」を復活させました。
妻と2人で毎朝続けています。
朝食にバナナ1本と水1杯で、バナナをよくかんで食べています。
昼食と夕食は普段どおりで、3時のおやつもOk。
無理なく続けられるので、これからもずっと続けてがんばろうと思います。
身長165cmに対し、現在の体重は68kg。
余分な贅肉がちょっと目立ったり、おなかがちょっと出てきたりして気になる体型です。
目標は体重60kg。
-8kgを目指します。
あと適度な運動も忘れずにしたいと思います。
以前挑戦したJR1駅分(約3km)歩いてみようかな?
足羽山のウォーキングもいいな。
水泳も取り入れてみようかな?
とにかくできることを無理なく続けてみたいと思います。
ショッピングセンターの駐車場・・・入り口から遠いところに車を止めて歩いたり、駅のエレベーターやエスカレーターは使わず階段を使うようにしたりなどね。
もう本気でやせたいんです。
がんばりまっす

かまってほしいアピールのライ君

2009-04-28 08:31:34 | 我が家の猫たち
こんにちは、ライです。
久しぶりのブログ登場です。
でも、毎日元気に過ごしていましたよ。

僕はユキちゃんは大好きで、よくじゃれあったりするんだけど、モン君はちょっと苦手だな・・・。
だって、なめてくれるのはいいんだけれど、最後にがぶりと体をかむんで、その痛さが耐えられないよ。
昨日は我慢できなくて発狂しちゃった。
お願いだから、余計なことはしないでよね。

あと、昨日の晩に久しぶりにおやつをもらえたんだ。
猫の直感というか、どんなに遠いところにいても、僕はおやつがもらえるとわかるんです。
もう誰よりも一番よく食べます。
だって大好き何だもの。
でもどれだけ食べるかはちゃんと把握しているから大丈夫。
底なしで食べないから安心してね。

あと僕は、「かまってちゃん」といわれているんだ。
猫どうし遊ぶよりも、お父ちゃんに猫じゃらしで遊んでもらうのが楽しいんだ。
持ち前の甘えた声でアピールして、お父ちゃんのハートをつかんでいるんだよ。
猫じゃらしで遊んでいるときは、まさしくクレージーキャット。
ぐるぐる回ったり、思いっきり飛び跳ねたり、バクテンしたり、とても楽しいんだ。
体操選手になれるかな?