耀く自分再発見の旅へ出発進行!

「自分らしく生きなくてはきっと人生後悔する」10年以上うつ病と闘い、今漸く明るい人生を歩み始めた40代オヤジの日記。

奈良県桜井市 「長谷寺」観光

2014-05-05 12:02:02 | 旅行
こんにちは~
こうちゃんパパこと、光太です。

ゴールデンウィーク後半まっただ中
今日はあいにくの雨模様になりました。
でも明日はまた晴れるそうで、よかったですね。

さて、先日4月26日(土)~27日(日)に、奈良と京都に旅行をしてきましたが、2日目の4月27日(日)には、奈良県桜井市にある「長谷寺」を観光してきました。

「長谷寺」に行ってみたいというきっかけは、1ヶ月ほど前に「一個人」という雑誌を立ち読みしていて、ちょうど「長谷寺」が紹介されていたので、そのすばらしさに是非行ってみたいと思ったからです。


奈良県の県庁所在地:奈良市からさらにJRで30分。
桜井駅で近鉄電車に乗り換えて10分。
近鉄:長谷寺駅が最寄り駅です。


この駅は山の中腹にあり、長い階段を下って「長谷寺」までは徒歩で約20分の長い道のりです。

長谷寺へ続く道は、あたかも「昭和」の時代にタイムスリップしたかのように感じます。
商店街も、僕が幼少の頃そのものです。
昔とほとんど変わっていない風景に懐かしさを感じるとともに、昭和の良さを感じて癒やされた次第です。

10分ほど歩いたところに、重要文化財の建物を利用した「長谷路」というお食事処がありました。
ここで昼食タイムにしました。


門をくぐると、きれいな庭園が。
秋でもないのに、赤い紅葉があります。
きれいに手入れされた庭だこと。
この景色を眺めながらお食事だなんて、最高ですね。


いろんな部屋がありますが、僕たちが通されたのはいす付きテーブルのお部屋。
懐かしい雰囲気。


昔懐かしいタンスも飾ってありました。


注文したのが「にゅうめんセット」1000円。
名物の温かいにゅうめんに、柿の葉寿司(鯖・鮭)が2個付きます。

味がすごくおいしかった。
特に椎茸は分厚くて絶品でした。


食事後は、さらに10分歩いて「長谷寺」へと向かいました。
ホント、昔ながらの狭い参道。
でも、いい雰囲気出しているね。
お土産屋さんも懐かしい雰囲気。試食も気軽に勧めてくれる温かさ。

お店から流れてくる音楽が、昭和40年代に大ヒットした小柳ルミ子の「わたしの城下町」とは、これまたビックリ




「長谷寺」は、すごく立派でした。
総本山と言うだけありますね。
長かったけど、きてよかった。
こんな昔と変わらないいいところもあったんだなあって思いました。



重要文化財の「登廊」もいい趣だしている。

この長い階段も屋根が付いているから、雨でも大丈夫ですね。


もう一度ゆっくり行きたいです。
じっくりと行こうと思うと、ここは半日かけてもいいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿