のんびり cocone days

やさしくておいしい場所

特大サイズ

2006年06月25日 | 日記・エッセイ・コラム

P1000492

実はお休みに近くの山で採ってきた「サンキライの葉」なのですが、大きいでしょ。

判り易いように、左隅にマッチ箱置いてみました。

何人かのお客様からも「大きいね~」と声をかけていただきました。

残念なことに、まだ実は付いていなかったのですが、やっぱり大きな実がなるのでしょうかね。

でも、大きすぎて少しコワイ気もします・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiroさんお久しぶりです。大きい葉っぱですね~。... (TAKAちゃん)
2006-06-25 21:28:57
hiroさんお久しぶりです。大きい葉っぱですね~。こちらでもちょとほっこりする出来事がありました。昨年一人で夜仕事をするのが寂しいので鈴虫を飼ってみたんです。その卵がなんとかえっていたんです( ̄□ ̄;)!!昨日、「そういえば鈴虫どうなっているかなー」って久しぶりに何気なくかごの中を確認してみると小さくて地面の上を大量に動く物体を確認!良く見ると鈴虫の赤ちゃんでした~(^_^)ビックリして叫んでしまった(^^ゞ初めてなのでなんか新鮮な気持ちになりました。
TAKAちゃんさま> (hiro)
2006-06-26 11:04:33
TAKAちゃんさま>
久しぶり~。鈴虫ですか~。見かけはあまり良いとはいえないけど、音は初夏の雰囲気はしますね。なるほどあなたのすごい作品はこんな風に深夜の作業を涼しげにする工夫をしているからなんだね。(爆)
例の件以来、ご無沙汰ですが、必ずまたお会いしましょうね。
こんにちは♪ (wata)
2006-06-26 11:46:30
こんにちは♪
サンキライの葉っぱって、お饅頭に使うあれですよね?
子供の頃、祖父が山でサンキライの葉っぱを採って来て、
祖母が作ってくれたサンキラ饅頭。
(サンキライだけど、サンキラ饅頭って呼んでました。)
サンキライの良い香りがして美味しかったです♪

あははは・・・ヽ(^。^)ノ
この大きさの葉っぱでお饅頭を作ったら、何人分かな?
wataさま> (toko)
2006-06-27 07:52:15
wataさま>

サンキラ饅頭って知らなかったんですけど、ネットで調べたら美味しそうでした。
良い香りらしいですね。

何人分かな?>
10人分くらいはとれそうですけど(笑)


コメントを投稿