のんびり cocone days

やさしくておいしい場所

変な癖

2005年10月31日 | 日記・エッセイ・コラム
皆さんは変な癖とかありませんか?
ちなみに、私が今まで指摘されたことは

①言葉が見つからないときに、手をくるくる回している。
②物を探しているとき、探しているものを使う動作をする。
 例えば、お玉を探している時は、手で何かをすくう動作をしているらしい。
③くしゃみをする前に、必ず舌を出してから「へっ、くっしゅん」。

どれも、指摘されるまで本人はあまり気づいておりませんでした。
で、ショックなことに、昨日何回か来て下さっているお客様に説明したい言葉が見つからず
①の行動をとっていたらしいのです。
そのお客様より
「何してるんですか?」
って言われたときには、恥ずかしくて笑うしかありませんでした。
気をつけねばです・・・
他にもあるかもしれませんので、見つけた折には指摘してやってください。

大阪人ふうに言えば「おいしい」って奴ですかね(笑)

コメント

ロールケーキうまい!(hiro)

2005年10月30日 | hiroのひとりごと・・。
昨日、ブログにのっけたcoconeパティシエMちゃんが作ったロールケーキ。ボクは彼女のロールケーキ以前にも食べたことがあり、久しぶりだったのです。中にキウイとイチゴがはいって、生クリームをスポンジで巻いただけの物なのですが、食いしんぼhiroは我慢できずに試食させて頂きました。

一言  旨い!

実はあるもののための試作品だったり、ロールケーキは日持ちがしないので明日までの期限付き提供だったり(余ればボクが食べる!)、スポンジに秘密があったり、いろいろな含蓄があるものなのですが、それはまたの機会として・・。

珈琲とロールケーキ=王道って感じしません?
だってドラ○モンの○び太のオヤツに出てきそうでしょ?
(ボクだけか?・・・)

ちなみにやはりパンプキンパイは即売り切れました。
こちらは試食するひまナシ。
また作ってもらおうっと・・・。

↑なんか今日の文章、3○才のおっさんの書く文面ではないな・・・・。ま、いいか。



コメント (3)

速報。パンプキン。

2005年10月28日 | インポート
とりあえずあんまり美味しそうなので写真のっけます。
パンプキンパイ!RIMG0003
限定10個、あたたかくしてお出しいたします。

と、週末はcocone初の「フルーツロール」が登場です。
イチゴ&キウイの入った基本形です。
是非お楽しみに~!
ただ、オーダーを頂いてからカットしますので少~しだけお時間下さいね。

10月29日(土)のcoconeランチ
「クリームシチュー」
再登場です。
10月30日(日)午前中までベーグルが品切れ中のため、ライスまたは、パンを選べるようにしたいと思っています。




コメント (3)

朝晩冷えるので

2005年10月27日 | 日記・エッセイ・コラム
最近風邪ひきの方が多いようですよね。
まあ、私もごく最近少し怪しかったのですが、なんとか復活いたしました。
休養と睡眠と栄養を補ったからでしょうか?
と、ホットジンジャーが効いた気がします。
自家製ジンジャーシロップとハチミツをお湯割したものなのですが喉にいいです!
身体もポッカポッカになりますよ。
スタッフにも好評なため「ホットジンジャー」始めることにしました。
ただ、ケーキとの相性は・・・
単独にて楽しんで頂ければと思います。

あっ、イチゴさんはMちゃんの試作用となりましたので、悪しからず~
本日はチョコレートパフェにサービスさせて頂きました。

10月28日(金)のcoconeランチ

「タルタルソースかけ鮭フライ、韓国春雨」

コメント

勘違いですけど・・・

2005年10月26日 | 日記・エッセイ・コラム
一昨日果物屋のおじいちゃまから
「この前言とった、イチゴが輸入物じゃけど入りそうだよ」
とお電話を頂きました.
でも、私はそんなにお高いもの注文した覚えありませんけども・・・
私はタルト用に「紅玉(林檎)」を注文したのですが、
どうやら、おじいちゃまは赤い物と記憶していたのでしょうか?
う~ん、メモをとっておられたので大丈夫かと思っていたんですがね。
でも、せっかくケーキ屋さんの分をわざわざcocone用に少し残しておいてくれたらしいので頂きました。

なので、どう使おうかと思案中です。
週末にタルトになるか、早々とチョコレートパフェに入れちゃうか・・・
悩みますね~
うぅ、明日Mちゃんと一緒に考えることにしましょう。
MちゃんはMちゃんでハロウィーンが近いのでカボチャのデザートを考えているようですしね。
また、どうなったかはご報告させていただきます。

10月27日(木)のcoconeランチ

「キャベツと水菜の春巻き、冬瓜の中華煮」

コメント (3)

hiro酔い。

2005年10月26日 | hiroのひとりごと・・。
もうすぐ11月ですねえ。ホントあっという間・・・。
coconeは定休日で、ボクの仕事もようやく今日の分は終わりました。
気がつけば深夜1時半。(順調にいってもこんな感じなのね)
あ~、ビールでも飲むべ~と冷蔵庫を開けると目当ての一番搾りはありません。

tokoさん飲んだのね・・・。

空の一番搾りを横目に仕方ないのでcoconeの青島ビールを飲んでやる。
hiroでレジにはつけておいてくれ。
あ、スモークサーモンあるじゃん・・・。食べてやろ・・。
ベーグルとクリームチーズもあるけど、これサンドでいっちゃうと食べすぎですね。
我慢我慢・・。

深夜一人で至福のひと時です。

もし、深夜にcoconeに電気が灯っていて、
耳を澄ますとJAZZなんぞかかっていれば、それはhiro(もしくはtokoさんも一緒に)が飲んでる可能性ありです。

一緒に飲みますか?(笑)

コメント (2)

稲刈りの後

2005年10月23日 | 日記・エッセイ・コラム
RIMG0017
cocone店舗前の駐車スペースをのっとった小さなギャングたち

RIMG0025
男性人はコンバインが何故かダイスキ!
将来この田んぼを引き継いでくださるのでしょうか???


cocone前の田んぼも稲刈りが土曜日に終わり、少し寂しげになってしまいました。
今回はhiroも私もお手伝い出来ませんでした。
申し訳ないです。
皆さん本当に、ご苦労様でした。

でもこれからの季節は、うちのワンコの「ドッグラン」に変身します(笑)
イタリアングレーハウンドの「ルー」のダイスキな場所

10月24日(月)のcoconeランチは
「じっくり煮込んだ煮豚、きゅうりと切干大根の中華和え」

コメント (5)

リクエストにお答え(hiro)

2005年10月22日 | インポート
最近ケーキの写真が少ないとお嘆きにあなたに・・。
RIMG0006
 
coconeのモンブラン風タルトですが、地味になりがちな秋のタルトを大人風にしてご提供しております。
ひそかに飴菓子なんかも付いてて技が効いてませんか?
残念ながら売切れてしまいましたが、明日は違うタイプの栗のタルトを用意しております。
そして、これはオーダーのフルーツタルト。
朝、出来立てを写真におさめました。

RIMG0011

知られていない方も多いかと思われますが、ホールでのケーキの注文もお受けしております。
ただし、数は作れませんので、最低でも1週間位前にはご注文くださいね。
ボクとしては実は暖かいスイーツをリクエスト中です。
さらに定番メニューにするべく、あるジャンクフーズ(ただしcoconeならではの)を企画中、まだ上手くいく段階ではないのですが頑張って発表できるようにいたしますね。




コメント

時間はかかるけど

2005年10月21日 | 日記・エッセイ・コラム
本日のランチの「里芋のコロッケ」はヒットでした。
スタッフ&お客様からも褒めて頂きましたし、辛口の批評のhiroから◎頂きました。
里芋は勿論むいだり、ぬめりをとったりと下準備が結構大変・・・
でも、只今旬真っ盛り~!
coconeの畑分はもう少し先になりそうですが、市場には美味しいモノがたくさん出ております。
今回も、ちょっとだけ手間をかけてコロッケにしてみますと、なめらかで美味!
是非御家でも試してください。
隠し味は、タネの中に入れた味噌ですかね。
もう少し旬は続きそうですから、近々再登場することでしょう!

ちなみに最近サラダに入っているベビーリーフはcocone畑にて収穫したものです。
もうしばらくすればもっとたくさんいろんなものが収穫できるはず。
好ご期待~!

10月22日(土)のcoconeランチ
「トマトベースのロールキャベツ」
お値段は違いますが、ベーグル(プレーンまたはブルーベリーのどちらか)またはライスが選べます
RIMG0022


コメント (2)

肩こりです

2005年10月20日 | 日記・エッセイ・コラム
稲刈りのせいか、はたまた単なる肩こりなのか・・・
本日肩こりを通り過ぎ、具合が悪くなってきましたので、久々にアルコール抜きになりそうです。

10月21日(金)のcoconeランチは
「里芋コロッケ、エリンギとひじきの白和え」

コメント