のんびり cocone days

やさしくておいしい場所

人って結構つながる

2005年03月31日 | 日記・エッセイ・コラム
大都会に住んでいた頃は、町に出ても
すれ違うのは知らない人ばかりで、
家の前に住んでる人でさえも挨拶がなかったりして、
それがボクには当たり前だったりしたのだが、
この地方都市の決して便利とは言えないこの町に来て5年過ぎ。
友人の知り合いがボクらの友人だったり、
行き着けのお店の話をすると、知人の友達であったり・・。
そんなことが増えてきてます。

今日、coconeのお手伝いをしてもらっている
可愛くて、はきはきした女性、Kちゃんと少し話をしたのだが、
これまた、素敵で頑張りやさんで、職人志望の女性Kちゃんを
知っているという話になったり。

仕事の話で来てくださった上品なマダムhさんは、tokoさんのことを
この辺りに住んでる知人からの噂で聞いて知っていたりとか・・・。

これは今日一日だけの話。

そんな中で感じるのはやはり近い感覚の人たちは
年齢や住んでる場所を越えて縁ができるかもしれないなあ・・・と言うこと。
結局出会う人には必ず出会うのかもね。
でも、そういうこともボクらが外に向っていく気持ちが出てきだしたからかな。
あとやはり、多少なりとも大人になって
ボクたち自身の大きさが、この町の大きさに合ってきたのかも。
大都会では合わなかったんだろうけどね(笑)。

そうそう、そんないろいろが重なってるんだ。
うん。この感覚悪くないぞ。

だけど、結構見られてるのね。と言うこともあったりで、
悪いことは出来ない、と言う部分もあるね。

そういう意味でもcoconeがんばらなきゃね。



コメント

大丈夫。

2005年03月27日 | 日記・エッセイ・コラム
coconeの部分は基礎工事や電気工事、及び空調も含め手配中。
コマゴマした部分の経費がバカにならない。
ちょっと予算的にも厳しくなりそう・・。
そうした事もあってtokoさんも、いろいろな不安にかられているようです。
それでも、今何とかちょっと頑張ればtokoさんの夢が現実になるのだから
それはそれでボクは良いと思う。

人が何か成す時には、いくつか重要な要素が重ならないといけない。
結婚にしても、就職にしても、そうだろう。
coconeの場合、tokoさんの覚悟と、後押ししてくれる人たち、
それとなけなしの準備金(苦笑)、そして今と言う「時」だ。
それらが揃うタイミングは長い人生でも結構稀少だと思う。
要するに「今やらなきゃいけない」のだろう。

ボクにも会社を辞めるという決断をした時期。
思えば、大変な覚悟をしたのだけど、やはりその時を超えなければ
今のボクらはないし、coconeもないし、今仲良しのの友人たちもいない。
今だから決断して良かったとは思うけど、
その時は成功するか失敗するか、不安で、不安で仕方なかった。
そんな時にtokoさんの「大丈夫」の一言はとても力強かったです。

だからボクからも

      大丈夫、上手くいきますよ。

コメント (2)

大事なことかも。

2005年03月23日 | 日記・エッセイ・コラム
実際のところ、理由があって曖昧にしていたのですが、
いつまでも曖昧ではいられないこともこのブログにあります。

まあ、その理由も勝手なものですから、こだわる必要も無いので、
これも勝手ながら、少しづつ明かして行けばよいかとも思っています。

まずはcoconeが現実になる中で、
やはりボクも、少しは現実に近くならないといけないので
今後はボク=「hiro」と言うことにします。

また、「彼女」も現実にしてあげないといけないので、
今後は「toko」と書くようにします。

toko」と言う呼び名は実際にまわりからそう呼ばれていて、
今も同級生や、近所の人にも馴染み深い呼び名です。
ボクも知り合った頃はそう呼んでいましたね。(笑)
もちろん今でも、そのイメージは変わってませんけど・・・。

coconeが現実になるのにしたがい、
初心に戻る意味でも、呼び名は大事かもしれません。
気軽に呼んで頂いて、馴染んでもらえればそれが一番です。

あらためて、よろしくお願いいたしますね。


コメント

天気が良い日は・・

2005年03月22日 | オートバイ
天気が良い日はバイクびより。

今日なんて一杯バイクが走ってましたね。
ボクも仕事の発送のついでに走ってきました。

10日ぶりくらいに音を聞いたボクの愛車は
実はドゥカティモンスターS4Rだったりします。
996ccのスーパーバイクLツインエンジンの音は良いですね。
日なたでは結構暖かくなってきたのもわかるようになってきたので
そろそろツーリングじゃないですか~!?
みなさ~ん?

あ~でもバイク楽しかった。


コメント

連休中もがんばるで~

2005年03月22日 | 日記・エッセイ・コラム
自営業をしているとわからなくなる事の一つに祝日があります。
世間では3連休だったらしく、やたら車が多いなあ・・・
あっ、そうか!と言う具合でやっと気がついたりするのです。

でその連休であるのだけど、はっきり言えば仕事だらけでした。
時間の合間を見つけ、身内の弟や兄に手伝ってもらい
そのおかげで結構作業ははかどりました!

まず、道路沿いのブロックがほぼ完成。
さらにその後に土砂を加えいい感じで店の道路側が出来そうです。
ただ難しい部分は終わっても仕上げが残ってるのですが、
まあ、それはボチボチとやります。

次に店からは直接見えないのですが、
coconeのソフトの一部分を充実させました。

つまり、畑の面積を増やしたのです。
書くと簡単なのですが、100KあるU字溝と言うコンクリートブロックを
埋めて、耕運機を入れたり、土を均したりとほんと
彼女も大ハリキリで頑張ってくれたのです。
(筋肉痛は必至ですが  笑)

とは言え、野菜を作るための場所を作っただけで、
やっぱりこれからの部分だらけでもあるのです・・・。
ハーブも各種、トマト、ナス、ピーマン、きゅうりetc
なるべく作れるものは自分たちで作る。
それが前回に続くcoconeの売りの部分の第二弾です。
ボクたちが作る野菜は農薬は使わず、
自分たちでまかなえない物はなるべく素性の
知れたよい物を使おうと思っています。
トマトやきゅうりの元気な味はとてもおいしいですよ。

そんな感じでとても効率が悪いことをしてはいるのですが、
ボクたちはそれが良い物と信じていますので、
お客様のご理解が得られれば嬉しいなあ・・・。

コメント (2)

建物は所詮「器」です。

2005年03月19日 | インポート
今日は設計の最終打ち合わせでした。
見積りが上がり、次回は工事の予定を含めて契約となりそう。
ホント納得するまで何度も詰めるのです。
でもこの段階での詰めが肝心なので、良く考えないとね。
一応予定ではGW前には基礎をして、固め、GW明けには建物にかかりそう。
さあ、いよいよ動き出すよ~。

と、気がつけばハード面ばかりを書いていて、
ソフトに関してあまり書いていないのに気がついた。
これはおそらくボクが男だからかなあ?

いくら建物が立派でも、中身がなければ意味がないし、
カッコ良いだけのcafeなら世の中一杯あるもんね。
心のない自動販売「店」作りたくないし・・。

と言うわけで、少しづつcoconeの売り=「ソフト」を・・・。

まず、cafeの華「スイーツ」。

ちょっとネタをバラすと
スイーツに関しては、可愛くて、頼もしい味方がいます。
(これも縁なのです・・・)
その人が協力を約束してくれているので、ボクたちも大船に乗った気分。
実際、ボクも食べたことあるけど、
飾り付けや、味に、年齢以上のセンスを感じます。
おまけにものすごく努力家です。

coconeでの経験が彼女にプラスになったら良いなあ。
coconeの彼女のスイーツが評判になったら嬉しいなあ。

と言いながら、ほんとはボク自身がすごく期待しています・・・。
Mさんよろしくね。

coconeに来られる人たちが、良い気分でいるためには、
そこで働く人間が何より誰より楽しんで欲しいです。

働くってほんとはそういうことなんじゃない?

コメント

今日は免許更新

2005年03月15日 | オートバイ
あ~天気が良いです。
かく言うボクはもうかなり長くバイクに乗ってたりする。
バイク乗りって天気が良くてちょっと温かいと体がウズウズしません?

が、仕事もあったりする。

我慢、我慢だ。(奥歯を噛みながら)

あ、そう言えば免許更新行かなきゃ。
やっぱ、バイク乗っていこうかな~。

ん?警察署にアレ乗り付けるのか・・・。
大きいとはいえない港町の警察署に・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・

目付けられるから、今回はやめとこ・・・・。

根性無しのボクは結局、軽トラックで警察に行ったのでした。

ちゃんちゃん。

コメント (2)

進行状況3

2005年03月13日 | インポート
最近、ネタ話が多かったので、真面目に進行状況など・・。

まず、色々な方々の協力のおかげで
cafeのレイアウトはほぼ決まりました。(パチパチ)
予算と相談して、削る部分と、譲れない部分。
現実的に可能な線まではなんとか詰めれてるとは思います。

が、しかし。当初よりかなり予算オーバー・・・。(外車買えます)

で自分たちでする作業が以下。

看板作り、内装の仕上げ(珪藻土のこて塗り等)、
エントランスの造作、各種木工作業、(カウンターやテーブルもあるか?)
造園関係、畑作業、その他多数などなど・・・。
お判りのようにほとんどが店のの部分。

うわ~。大変だ!

そこで。
図々しいのですが、このブログ見て
店作りを手伝ってみたいと言う方、どうかご連絡くださいませ。
メールでもコメントでも、TELでも電報でも構いません。
作業は4月中ごろから、さらに特に5月、6月の予定。
日にちは問い合わせ次第です。(曜日は問いません)

はっきり言ってお金がないので何も出ません。
手弁当にもなりかねません。
メリットはそうだな・・・。

DIYが上手くなる!  (泣)

さらに
スリムになるかも!? (おお!)

あと
仲良しになれる??? (はあ?)

なんか、わけ判りませんが、そのくらいな今日この頃なのです。



コメント (6)

ちょっと出ちゃってるよ~。

2005年03月12日 | 日記・エッセイ・コラム
yahooの検索「cocone」で入れると上から5つ目くらいに出てきたよ。
「げっ!」と言う感じです。
小心者のボク(!)はいろんな妄想が次々と・・・・。


それとは別で、最近少しづつ
ありがたくもコメントを書いて頂き、さらに
「ブログ読んでるよ。」と知人たちに言ってもらえます。
正直、照れくさく、嬉しくもあり、複雑。
(でもちょっと、やっぱり嬉しい。)

稚拙な文章で申し訳もないのだけど、
なるべく頑張って書くからね。







コメント (2)

<strong>cocone</strong>って?

2005年03月12日 | 日記・エッセイ・コラム
coconeの名前の由来は「心音」だったりするのだが、
「ここね」や「こころね」とも「しんおん」とも読んだりする。

意味としては、安らぐ心音みたいに穏やかな気分になれる
ようなcafeであれば・・ということではあるのだけど、
もう一つの意味としては心根と言う意味合いもあって
これは今、現在のボクたちが一番大事にしたいモノなのだ。

心ある人との関係を根ざしたい。

小さくとも、それが築ける場所になれば・・・。

夢のような話ではあるのだけれど、
まあ、それくらい考えても良いでしょう?(笑)
今は名前に負けないようにそれを作っていかなければね。
(すでにいろいろ、めげそうですが・・・泣)

コメント