のんびり cocone days

やさしくておいしい場所

大好物

2008年01月31日 | 日記・エッセイ・コラム

hiroの実家から蟹を頂きました。

二人には十分なくらい頂きましたので、お鍋やパスタにして食べました。

hiroの蟹入りトマトパスタは絶品です!

大袈裟に言えば「結婚して良かった~」と思うくらい、うまいです!

P1060259

コメント

今週こそはと!

2008年01月30日 | 日記・エッセイ・コラム

本当はですね先週からやろうと思っていたんですけど、出来なかったこと。

ディスプレイのテーマを「節分」にすること。

1箇所はもう大体の構想は出来ているのですが、あとが続かない・・・

え~、でもディスプレイを楽しみに来ていただいているお客様も多いので、頑張りますよ!

木曜日に朝には完成していることと思います。

コメント

今年2回目の積雪

2008年01月29日 | 日記・エッセイ・コラム

P1060248 coconeは盆地にあるので、いつも「寒いですね」って言われることには慣れっこですが・・・

年に2回も積雪するのは珍しいですね。

昨日の深夜にはもっと積もっていたのですが、朝9時頃にはこんな感じになっていました。P1060254

coconeの駐車場もショートカットした方々の靴の跡が残っておりました。

こんな日にもお休み出来ない皆様、お疲れ様です。

今日は丁度定休日で助かりました。P1060256

念のため今日は仕入にも出かけず、家でゆっくりしておきます。

あまりの寒さに、実家で作った豆もちを入れて「ぜんざい」を作って食べました。

コメント

やっぱり寒い・・・

2008年01月28日 | 日記・エッセイ・コラム

昨日hiroを岡山駅まで迎えに行くときのこと。

coconeを出るときの外気温は-1℃、さむ~い!

でも近くの秀天橋のあたりは1℃、既に2℃の違い。

そして岡山駅は3℃でした。

ってことは、4℃も違うんですよね~!

そりゃあ、お客様やスタッフから

「県南なのにこのあたりは、寒いですね」って言われるはずですよね・・・

今日も寒い、雪も降ってきましたよ。

こんな中来て頂いたお客様には感謝いたしておりますよ!!

コメント

ほっこり

2008年01月24日 | 日記・エッセイ・コラム

お休みを利用して、久々にギャラリー cafe Mother’sさんに行ってきました。

玉野市玉2-31-25  tel 0863-21-2680

26日(土)まで、水口智貴さんの「吹きガラス展」を開催されております。

私はガラス展を鑑賞させていただき、その後暖炉の前で大好きな「お抹茶(羊羹付き)」を頂きました。

暖炉の暖かみって、優しくて良いですね~。

時間がゆっくり流れているような気がします。

コメント

可愛い雪だるま

2008年01月23日 | 日記・エッセイ・コラム

先日の雪のあと友人からこんな可愛らしい写メールをいただきました。

二度もメールくれていたのですが、二回目の方がずっと可愛く出来ておりました。

時間をかけて一生懸命作ったらしいです。Photo

コメント

初雪

2008年01月22日 | 日記・エッセイ・コラム

P1060151_2 昨日、新車プントになってから、初めて車に雪が積もりました。

20日から雪だったのでもしや?とは思っていましたが・・・

でも、このあたりより岡山市内、倉敷市内の方がすごかったようですね。

月曜日の朝でしたし、皆さん、無事にご出勤できたのでしょうか?

ちなみに畑にもしっかり雪は積もっておりました。(朝9時頃の画像でございます)

P1060159_2

コメント

冬ですが元気です!

2008年01月21日 | 日記・エッセイ・コラム

P1060145 「ミックス青菜」

白菜、チンゲンサイ、たべたい菜、水菜、さしみ菜、早生安藤など、ミックスされている種を蒔いていたら、何がなんだか・・・

以前購入していた本「やさい畑」で調べましたよ。

P1060147 今週は「水菜の白和え」として、大変重宝いたしました。

まだまだ、食べきれないほどございます。

来週は何に化けるやら?

P1060148 背丈15cmくらいになりつつあります。

今は大事に、間引きながら成長を待っております。

P1060149 嫌われ者の「コリアンダー」

たくさん生えているのですが、嫌いな方が多いのでお店ではお出ししていません。

昨年の忘年会のお客様に塩豚と共にお出ししたくらいかな・・・

好きな方は是非申し出てください。

新鮮な「コリアンダー」差し上げます!

いえ、あまり引取り手がないもので、是非持って帰って欲しいです!

コメント

お誕生日会

2008年01月20日 | 日記・エッセイ・コラム

先日ご予算に応じて別メニューで、お誕生日会をされたお客様がいらっしゃいました。

お肉が苦手な方がいらっしゃるということでメインは鯛!

画像はバタバタで撮れなかったので、メニューの箇条書きで失礼いたします。

基本はcoconeや実家で採れた野菜を使った家庭料理です。

●熊本産ハマグリのお味噌汁<白菜、チンゲンサイ入り、味噌は実家の自家製>

●前菜<カブとからすみのサンド、白和え(さつま芋、人参、こんにゃく、ほうれん草等)>

●ワンプレート<マリネ(白ねぎ、蛸、パプリカ)、胡麻和え(春菊、ズワイガニ)、トマト煮(セロリ、インゲン、玉ねぎなど)ポーチドエッグのせサラダ、愛媛産鯛のあんかけ香味野菜のせ(パプリカ、セロリ、三つ葉、貝割れなど)

●蓮根まんじゅう

そしてお誕生日と言えばケーキ。

15cmのイチゴとアンズのショートケーキ!

お客様からのご紹介で、coconeで誕生日会を考えて頂いたようです。

ご紹介して頂いた方にもお礼を申し上げたいです、本当に。

たくさんのお店がある中で、coconeでと思って頂けたことは、大変嬉しいことでした。

本当に有難うございました。

コメント

ハンドメイド展

2008年01月19日 | 日記・エッセイ・コラム

お友達の二人がRire et Rireさん主催のハンドメイド展に参加します。

 「チクチク日和」 

2月11日 10:00~19:00

今回のテーマは~おいしい時間~

作家の名前は「nito」

その名の通りニット(毛糸)の商品が基本のようです。

先日coconeの閉店後に、Rire et RireさんのHPに載せる写真の撮影に来られておりました。

珍しく(いや失礼・・・)、非常に熱心に撮影されてました。

撮影の商品は極一部らしいので、皆様是非足を運んで頂ければと思います。

私は不器用なので、作品を見せていただき感激です!

もしよかったら、明るい二人ですので当日は是非声かけてやってみてくださいね。

P1060116 P1060120 P1060128

コメント