のんびり cocone days

やさしくておいしい場所

クリスマスパーティー

2005年11月30日 | 日記・エッセイ・コラム
以前にも告知させて頂きましたが

2005年12月23日(金) PM7時30分~
「X'mas Party in cocone」
を行うことになりました。
RIMG0006


フリードリンク(ソフトドリンクのみ)、食事付きで、会費2500円
イブイブですから、お友達やご家族とご参加お待ちしております。
もちろんカップルの方も歓迎です!
coconeの初めてのイベントですので、手探りな部分もありますが頑張ります!
Mちゃんも、パーティー用のデザートを考えてくれてます。

尚、会場の準備がありますので、お手数ですが事前にご予約をお願いします。

連絡先:0863-73-9228

コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

縁があれば

2005年11月30日 | 日記・エッセイ・コラム
3年ほど前働いていた頃仲の良かった同僚に、今日偶然会うことが出来ました。
たしかcoconeがオープン準備でバタバタしている頃に、結婚したと聞き、是非会って話がしたいと思ってはいたものの・・・
本当に偶然とはいえ、会えてよかった。
一緒に働いていた頃は、ストレスのせいかガリガリだったけれど、精神的に落ち着いているせいか、表情も柔らかくなったように見えました。
今度は、じっくりご飯でも食べながら空白の時間を埋めたいものです。

RIMG0003
実家から拝借してきました。
南天の実と葉、菊、椿の葉、千両の葉、名前のわからない葉、斑入りアイビーです。
RIMG0006
クッカバラ、深紅のバラを購入、またこれからディスプレイします。

早いもので明日から師走ですね。(映画の日だわ)
12月1日(木)coconeランチは

「鶏のオレンジマーマレード煮、」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第一印象って

2005年11月29日 | 日記・エッセイ・コラム
私は大切だと思っていたのですが、昨日そうでもないのかな?と思うことがありました。
あるラーメン店にhiroと二人で行った時のこと。
お店に入ったとき、店主と目も合っているのに、いらっしゃいませの言葉もなかったような・・・ (たぶん)
(coconeでも、お客様に気が付かなかった場合は大変申し訳なく思っております。
また、厨房からの「いらっしゃいませ」の声は、お客様のところまでは届き難いようなので・・・反省)
すごく、無愛想でした。
でも、よ~く見ていると仕事すごく頑張っていることが伝わってきました。
ラーメンも美味しく、半熟煮玉子、チャーシューも私好み!
ギョーザもシンプルで懐かしい感じで美味しかったので、持ち帰りをお願いしました。
帰るときには、ここの店主ってこれで愛想がよければ言うことないけど、
それが逆に、人間味があって好きになりました。
きっと、これからhiroとふたりで通うお店になりそうです。
それも年中無休だなんて、すごいですね。
私には到底真似出来ませんよ、はい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いですね・・・

2005年11月29日 | 日記・エッセイ・コラム
coconeのアプローチ前の枝垂れモミジも紅葉してきました。
今年の夏に植えたばかりなので、背丈は1mくらいしかありませんが立派なものです。
RIMG0004

遅くなりましたが、
coconeランチ2日分

27日 「デミグラスソースかけオムライス、海老とチキンのアボガド和え」

28日 「ビーフカツレツ、白菜のクリーム煮」

ケーキはイチゴショートアップルパイも登場しておりました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「した」人と「したい」人。(hiro)

2005年11月26日 | hiroのひとりごと・・。
お久しぶりのhiroです。
ボクの本業が過去最大級に忙しいのですが、coconeのほうもいろいろあります。
詳しい話はtokoさんが後日されると思うのですが、(取材やら、X'masやら・・・)それはお任せするとしてボクらしい話を・・。

以前から何度も書いておりますが、coconeは去年の今頃な~んにも無かったのです。
tokoさんのカフェを「したい」気持ちだけだといってもよいでしょう。
それが少しづつ形あるものとなり、お客様までたくさん来て頂き、スタッフにも恵まれて、彼女が望んだお店になりつつあります。(まだまだではあるのですが・・・)
と書けばすべてが何の苦労も無く順調に進んでいたようですが、このブログの過去を読んでいただければわかるように結局はひとつひとつの積み重ねでしかなく、その結果が「今」であるに過ぎません。

あくまでも私見なのですが・・・。
世の中に何かを「したい」と語る人は多くいるのですが、そう語る人の多くは言い訳を同じほど語ります。その反面何かを「した」人は何も語らずに行動するのだとボクは思うのです。

ボクは以前にも書いたように仕事柄、不言実行と言う人に魅力を感じます。
ただし、現代はそれでは誰も見てくれないのでせめて有言実行が限度なのかもとも書きましたね。(笑)
した人になるのかしたい人で終わるのか、それは言葉で言えば一語ですが全く意味の違うものではないでしょうか?

ただし、した人にも続けると言う更に高いハードルが待ち構えているのは言うまでもありません(泣)。
tokoさんやスタッフのの頑張りも更に続きます・・。


ご静聴ありがとうございました(笑)。(Kさんご夫婦には特に・・・)

26日のcoconeランチはトマトソースかけグリルチキン&かぶとブロッコリーのクリーム煮。

ライス付が750円、プレーンベーグル、もしくはブルーベリーベーグルを選ぶと900円になります。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

サボっちゃいました

2005年11月24日 | 日記・エッセイ・コラム
本日は何人かのお客様からご指摘いただきましたので、
まとめて写真アップします。

まずは先週末初登場した、「イチゴのショートケーキ」
案外男性陣に人気がありました。
RIMG0013
そして、本日復活した「フルーツタルト」
出来たてを見た瞬間、私は生つば飲み込んじゃいました。
RIMG0026

本日11月24日(木)のcoconeランチ
「鮭の香草ムニエルきのこかけ、春菊の胡麻和え、野菜の揚げ浸し」
RIMG0005
注) 春菊が無くなった後、Sちゃんの賄いを撮らせてもらったので、画像には春菊の胡麻和えは写っておりません・・・

11月25日(金)のcoconeランチは
「タラのグリルジェノベーゼソース 、イカと豆のマリネ、ホウレン草と玉子の炒め物」

RIMG0014


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

快適空間

2005年11月23日 | 日記・エッセイ・コラム
21日の夜に楽しみにしていたSusieさんに行って来ました。
思っていた以上に素敵なお店でした(いい意味ですから 失礼・・・)
こんな田舎に、別世界でお店全体が正にアンティークって感じでした。
私の表現力では、言い表せませんので是非実際行って見て下さい!
残念ながら今回は夜遅かったので(通常営業は6時までなのでご注意ください)家具を拝見することは出来ませんでしたが、次回はゆっくり伺いたいお店です。
暖炉もお店の雰囲気に合っていて素敵でしたし、私は暖炉の上のやかんに惚れてしまいました(笑)
あと、なんと言っても暖かい~
お父様の設計が良いせいなのかな???

そう、そう、アロマのトライアルセットも手元に届きました。
早速、昨日試してみました。
すんご~く、Goodです!
今回の香りは、Susieさんもオススメの「ユーカリ」にしてみました。
「ユーカリ」は喉、鼻によいらしく、要するに風邪予防に最適と言うことでした。
一つだけ心配だった、ワンコたちにも悪影響は全くなく、むしろ今まで見たことがないくらい、すやすやと眠っておりました(驚)RIMG0002
寝起きをパシリ。
効能など専門知識は私ではなかなか解りませんので、興味のある方はSusieさんに直接質問してみてください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

思い返せば

2005年11月20日 | 日記・エッセイ・コラム
そう言えば、去年の今頃は不安でいっぱいでしたね。
増築にするのか、それとも既存の住宅部分のリフォームだけにするのかさえも???
やっと3社に自分たちの意向を伝えて、プランと見積りをお願いしていた状態でした。
結局、予算不足もあり、皆さんのご協力の下、自分たちで動いて経費削減しました。
机の天板選び、天井のペンキ塗り、壁の珪藻土塗り、アプローチ、ブロック塀、看板、庭、畑の拡張、ショップカード 等々・・・
たくさんの人に励まされながら、よく頑張ったな~
協力してくれた方々に感謝です。
最近coconeのブログを発見してくださった方は
出来るまでの経過も結構面白いので、よかったらさかのぼって読んでみてください。

11月21日(月)のcoconeランチは「鶏ささみシソカツ、かぶとロールキャベツのコンソメ煮、ブロッコリーのアボガド和え」

今日のメニューに「カリフラワーのアボガド和え」があったのですが、
あるお客様から
「カリフラワーは嫌いで食べれなかったのに、これは食べれました。美味しかったです」
って、嬉しいお言葉を頂きました。
こんなとき、幸せを感じてしまいます。
で、調子に乗って明日もアボガド登場!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

念のため

2005年11月18日 | 日記・エッセイ・コラム
来週23日(勤労感謝の日)は、水曜日のためcoconeはお休みさせて頂きます。正直、開けるべきか、お休みにすべきか迷ったのですがお休みにしました。
また、火・水の祝日の場合は開けて欲しいなんて声が多ければ、スタッフと相談の上変更していくかも・・・
でも、今回はお休みですから、お間違えのない様にです。
まあ、ハッピーマンデーになってからは、そうそうないことなんですけどね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

蜜大好き~

2005年11月18日 | 日記・エッセイ・コラム
明日に備えて、今日からMちゃんが準備しているアップルパイ用のリンゴを割ってみると
蜜がい~~~っぱい!
思わず朝から二人でつまみ食いしてしまいました。
こんなに蜜の入ったリンゴは久しぶりです。
生でも十分美味しかったです。
RIMG0013

笑い話で聞いたことがあるのですが、蜜の入ったリンゴをもらって
「これ、腐っとるが!」って言った人がいるとか・・・
まあ、それだけ最近は珍しいってことですかね。




コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加