のんびり cocone days

やさしくておいしい場所

好きなことだけ

2005年06月30日 | 日記・エッセイ・コラム
今日は朝から好きなことだけしています。
い~のだ~、い~のだ~!

①犬の散歩(まあ、これは毎日のことなのですが、うちはワンコ3匹なので2回に分けていきます)

②朝食はお取り寄せした「リスドォル・ミツ」のブーレンノアと珈琲はコロンビア

③介助犬&盲導犬の出会いと別れのドキュメント番組を見て感動

④畑で収穫

アトリエライブのYちゃんのブログにあった「ハーブティー」を作って飲む

⑥庭の花(紫のグラジオラス)を生ける

少しスッキリしたかも

う~ん、単純だけど、こんな日もあるさぁ~・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

少しばかりブルー

2005年06月29日 | 日記・エッセイ・コラム
な~んか、ここ数日気分が不安定です。

夏バテのせいなのか?
オープン間近になって不安だからか?
悪夢のせいか?

理由はさて置き今頑張らないとね・・・



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

最後の椅子到着

2005年06月28日 | インポート
Dscf0199
impさんの椅子とは雰囲気も違っていますが、窓際の席は少しアジアンチックにしたかったのでこちらを選びました。カウンター席も背もたれがラタンなのですが、こちらの方が丸みがあって女性向きかな?男性諸君が座るには少しばかり狭いと思います。ごめんなさい・・・是非impさんの肘掛け椅子をご利用してください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作り看板(駐車場バージョン)作成中

2005年06月27日 | 日記・エッセイ・コラム
Dscf0183木で看板の本体作成中!もう、木工作業も慣れたもの。しかし、最近hiroは腰痛に悩まされておりまずは作業台を作っておりました。
coconeの大工shimoっちが言っていた言葉を思い出したらしいです。やはり、無理な体勢での作業は禁物です。
Dscf0185下地を塗った看板にコピーして拡大したcoconeの文字をカーボンで写し、マスキングテープを貼り、字をカッターナイフで抜くという原始的なやり方。hiro曰く「あぁ~めんどくせぇ~」ここまでの作業はほとんどhiroが一人でしてくれました。
Dscf0187ここからはT家お得意の塗り塗り。塗るより半渇きのマスキングテープを外していく方が神経使いました。でも、綺麗に外せると結構快感です。
ちなみにこの作業は夜していたのでT家の自宅玄関にて行いました。
Dscf0189ここまで来れば、ほぼ出来上がりです。あとは借りる空地に立てるだけ。

今更ですが、この看板は駐車場用看板となります。hiro「少し派手すぎたかな???」って反省してましたが、目立ってなんぼだし、良いのでは・・・。店舗自体の看板は別に考えているし、良い良い!
実は今日から何日かかけて、その店舗用の本看板もこれまたhiroが作ります。大変ですが、予算も後がないんで頑張って下さい。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

待望の椅子到着

2005年06月26日 | 日記・エッセイ・コラム
本日朝、工房impのK御兄弟が、椅子の納品に来てくださいました。
納品時の写真撮影をされているところを
後ろから撮影!
Dscf0176

Dscf0177
派手になりはしないか少し心配だったオレンジの椅子は
全く問題ありませんでした。
coconeのイメージカラーのオレンジにマッチしています。
やはり、女性向かな?

Dscf0178
シックな2色は、工房impさんのお客様からも好評だったらしいです。
肘掛けがあるので、ゆっくり、のんびりして下さい。
ダンディーな男性をお待ちしてます。
いや、もちろん男前の女性も歓迎(笑)
Dscf0179
黄色と緑のチェック柄なのですが
可愛くなりすぎず、程よい主張がGOOD!
背もたれ&座面もアールにしてもらったので
背中と御尻にフィットします。
Dscf0180
今回工房impさんにお願いした4種5色の椅子たち勢揃いです。
どの椅子からも手作りの温かみを感じます。
個人的には、向って一番右のオレンジの椅子が一番好きです。
なんだか、私の体にすごくフィットして
ずっと座っていても疲れません。
お店が始まるまでは一足早くtoko専用椅子とさせて頂いております。

汚さないようにしなくちゃね・・・

ちなみに、あと2脚だけは別のお店にオーダー中です。
また、工房impさんとはテイストが違っていますので
こちらもお楽しみに~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早くも夏バテ???

2005年06月25日 | 日記・エッセイ・コラム
T家はhiroも書いたようにワンコが3匹もいます。
小さいながらも縄張りを守ろうとする彼ら。
でもさすがにこの暑さでワンコ&私は夏バテ気味・・・
Dscf0033
名前は「ルッコラ(略してルー)」
普段はエネルギーの塊のような彼ものびきっちゃってます。
ただ、こんなに暑くてもお散歩大好き!
でも、飼主は暑さでまいります。
3時に寝ても早ければ朝6時、遅くても8時には容赦なくオタケビをあげて起こしてくれます(涙)
散歩から帰ってくると軽く絞ったタオルで身体を拭いてやります。
夏は冷たくて気持ち良いみたいです。

細目がもっと細めに・・・

Dscf0037
勝手なもので、散歩が終わると眠くなります。
悔しいけど、すぐ寝ちゃいます。
ご飯も食べずに・・・
ルーはご飯より散歩好きです。
Dscf0040
あくび中「かんた」&のびのび中「ぽんた」
彼らはもう毎日暑くてたまりません。
涼しいところを探してはお昼寝。
毛皮はやはり暑いようで
最近は散歩もショートコースです。

はぁ~、一番バテてるのは私かも・・・
食欲なし~(でも体重は変らずです)
美味しいのはビールだけ~
3食ビールにしようかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな奴や、あんな奴

2005年06月24日 | 日記・エッセイ・コラム
Dscf0025
サニーレタスは奴らの格好の場所なのか?
毎日何かしら虫さん達がおります。(無農薬の証拠)
まずはチビバッタ来襲!
サニーレタスのおかげで毎年バッタに悩まされていた
バジル君たちはすくすく成長しています。
Dscf0026
あなた大丈夫?
保護色に全然なってませんけど・・・
目立ちすぎだし~!
Dscf0008
うん、こいつは少し考えてるな~
ズッキーニの葉っぱなら見逃しちゃいます。
Dscf0028
グリーンリーフに新参者発見!
体長1.5cmほどの赤ちゃんカマキリ参上。
デジカメを近づけると小さなへなちょこカマを私に見せつけておりました。
あんたなんて、まだ全然怖くないわよ~
Dscf0007



これまた、妙にマッチしていて
アップにしないと見逃してしまうかも・・・







なんて、朝からこんなにゆっくり畑を観察していたら
汗、汗、汗~
日焼け止めはしているけれど
ポー〇のお姉さまに「紫外線対策してよ!」
と注意されそうです。

いかんいかん、さっさと食器片付けの続きしよう・・・

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

少し肩の荷が下りました

2005年06月23日 | インポート
本日保健所職員の方がcoconeに2名お店の設備等を確認のためにやって来られて、無事営業許可が下りました。
私、大学時代に「栄養士免許」は所得しておりましたので
思っていた以上に手続きは簡単でした。
卒業後、まったく畑違いの仕事ばかりしていましたので
やっと証書が役立ちました。
「折角勉強したのに、な~にも役立ってないな~」
と母がよく言っておりましたので、やっと親孝行も出来たかな?(笑)
Dscf0001

玉野管轄の保健所は岡山や倉敷とは違っているので
若干対応も良かったように思います。(詳しくは内緒)
納得のいかないことも言われませんでした。
これから、自分でカフェをなんて考えている方は
地域によって必要な設備なども違うので
計画の速い段階(仮図面など持って)で保健所に相談に行ってみた方がいいと思いますよ。
私の場合は、カフェを始められた先輩方に色々と教えていただきました。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久々に出会えた

2005年06月21日 | 日記・エッセイ・コラム
久々に大好きな食材に会えました。
「空芯菜 クウシンサイ (エンサイ)」という食べ物なんですけど
ご存知でしょうか?
初めて出会ったのは、北京の中華料理屋さん
二度目はベトナム(ハノイ)の町の食堂でした。
どちらも、ただ単純に塩で味付けして油で炒めただけの
至ってシンプルな料理でした。

「うま~い」

茎が空洞になっているので空芯なのかな?
茎も葉も癖は無いのだけれども、独特の歯ごたえ&食感!
そして少しだけ(本当に少しだけ)ぬめりがあります)
ほうれん草みたいに和え物やお浸しにしても美味しいらしいのですが
私のお奨めは炒め物!
鉄分が多いので、貧血気味な方にもよいらしいです。

でも、まだまだ日本では入手困難・・・
今回もOisiXでたまたま発見して即購入しました。

国内では3年ほど前に、神戸のベトナム料理のお店で一度食べたことありますが
食材が手に入り難いからか、大変お高いものでした。
現地では、めちゃ安の一品だったんですけどね。

さて次回はいつ食すことが出来るのやら・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きちんとが苦手です

2005年06月19日 | 日記・エッセイ・コラム
私の性格は良くも悪くも大雑把、本当に大雑把!
料理のレシピだけはそうならないように試作時には
必ずホワイトボードに分量を控えるようにしています。
慣れればもちろん見なくても大丈夫なんですけど
初めからいい加減にしてしまうと、とんでもない味になったりしてしまうので面倒でも計量しております(涙)

また、整理整頓が苦手なんですよね~。
あったところに戻しておけばいいのに、ついつい・・・
本日はパントリーの片付けをしておりまして
賞味期限切れ商品が出るは出るはお宝満載(笑)
新婚時に買ったと思われる93年製のベーキングパウダーには本人も驚き!
とか、同じ乾燥ひじきが3袋もありました。
余程ひじきを切らしたくなかったのか???
これからはお店を始めますのでこのようなことが無いように
パントリー内を料理食材、調味料、お菓子食材など
部門別に棚を作り、尚且つ小分けの引き出しに入れて整理しました。
砂糖だけでも8種類あるので、分けるだけでも大変でしたが
今やっておかないと、きっと凄いことになりそうで・・・
まだ全部はできていないので明日中に整理します。
(こんな時テプラは便利ですね 笑)

食材管理も重要なお仕事になってきますので
苦手とは言っていられませんな。
う~、頑張るぞ~っと!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加