元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

皇帝ダリア

2015-11-17 13:09:16 | 植物

野菜を買う農家の方から皇帝ダリアの茎をいただき

言われたように 一節づつに切って土をかぶせておいたら節の所から芽が出ました。

地植えして花の咲くのを楽しみにしていましたら

瞬く間に2階に届くくらいの大きさになり蕾もいっぱいつきました。

1週間前から咲きはじめましたがなかなか撮る機会が無く

今日やっと   やはり皇帝ダリアには青空が似合います

よそのお宅には年数の経った太い茎の物が有り 花もたくさんついています。

我が家も来年が楽しみです。

今咲いているピンクの花を・・・

 

              シャコバサボテン                                           ベコニア  

                           


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空に~天高く~! (鹿児島おばちゃん)
2015-11-17 14:29:09
元ちゃん こんにちは~!

皇帝ダリアは植えられて2年目ですか~!
すご~~い!良く伸びましたね。もうお二階に届いているのですね。
きっと土や肥料が行き届いているからでしょう!

此方もご近所のたいていのお宅に皇帝ダリアが咲いています。
でも台風銀座の南国では必ず大きなダリアは途中で折れてしまってますよ。

真っ青な青空に、薄紫のダリアの花は悠々として
見ていると気分がおおらかになりますね。
コウテイダリア (小肥り)
2015-11-17 16:43:16
コウテイダリアの「コウテイ」って「皇帝」でいいの?
校庭とか高低はペケ?
何故皇帝なんだろう。背が高くて大きいから?
そもそも誰のことを指してるんだろうか、「皇帝誰や」・・・
ナポレオン?・・・カエサル?・・・フランツ・ヨーゼフ?・・・
根元なんか逞しいですね。草とは思えない。まるで竹。
カゴさんへ (元ちゃん)
2015-11-18 18:18:54
今晩は
皇帝ダリアはじめて育てました。
苗を作るために頂いた茎は直径4㎝位ありました。
我が家の物は3㎝あるかないかです。
来年は(鬼が笑っています)もう少し太くなって花もいっぱいつくことを期待しています。

一緒に頂いた友人はダメになってしまったと・・・
お米のとぎ汁が良い肥料になったようです。
小肥りさんへ (元ちゃん)
2015-11-18 18:26:07
またまた難しい宿題を・・・
丈が伸びて皇帝のように立派なのでその名が付いたのでは?と思います。
根元は年を経るごとにたくましくなっていきます。
皇帝ヒマワリと言うのもあるようですが植物園でしか見た事が有りません。
そのうちダリアのようにあちこちで・・・となるでしょうか。

コメントを投稿