コトリと自転車

最近新しいクロスバイクに乗り換えました。ペットのコトリと自転車、趣味のカメラなどについて紹介してみたいと思っています。

自転車改造その2ブレーキ編

2007-04-21 | 自転車
ジャイアントのロードレーサーOCR1を昨年12月に購入しました。値段の割にとても良い自転車だった。でも、しばらく乗るとすこしずつあらが見えてきました。
それは、コストダウンのために、ちょっと物足りない部品がつかわれていることです。
まずは、ブレーキ、TECTRO社製、見かけは、シマノのR600とそっくり、まあまあ効きも良いけどちょっと物足りない。
そこで、シマノの105に交換しようとしたところ、ショートアームのため、ブレーキシューがすこしタイヤを擦る気配です。そこでロングアームのR600(近くの自転車屋さんで、約1万500円)を購入。
早速交換したところ、とても効きがよく、工作精度が明らかに違うことがわかります。コントロール性が抜群です。
自転車に乗るのが楽しくなりました。
写真は、交換後。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。