コトリと自転車

最近新しいクロスバイクに乗り換えました。ペットのコトリと自転車、趣味のカメラなどについて紹介してみたいと思っています。

シマノの自転車用シューズについて

2007-09-13 | 自転車


昨年末にジャイアントのロードバイクを購入したとき、一緒にシマノのSPD-SLタイプのペダルも購入しました。以前には、ロードバイクにもマウンテンバイクにもシマノのSPDタイプのペダルを使用していました。
SPD-SLを使った感想は、ペダルも靴も軽い。そして、ビンディングに靴を入れやすい。ただし歩くのはちょっと辛い。結論としては、ロードバイクでサイクリングロードを走るのに最適です。靴もシマノのSH-R075という靴を使っています。この靴は、軽量で非常に足にフィットして、値段も手頃です。
マウンテンバイクには、いまもSPDタイプのビンディングを使っていますが、1ヶ月ほど前に10年以上使っているシマノの靴の底が完全にはがれてしまいました。そこで新しい靴を探したところ、SH-R075と同じアッパーで底がゴムのSPD用の靴SH-M075が見つかり、昨日購入しました。履いた感じは、どちらの靴も変わりません。M075は歩きやすいが、やや重く感じます。明日は、休暇を取ったので雨がひどくならなければこの靴で出かけようと思っています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。