「LOVE LETTERS FROM ELVIS」が音楽評論家のデスクに届いた時、ある評論家は「残り物の寄せ集めのようなサウンドだ」と酷評したが、こうした「評価するに値せず」的な見解に同意するかどうかはともかく、実際このアルバムは、基本的には、前年の夏に行われたセッションで録音された曲の未発表分を集めた作品だった。 未解決の問題として残っているのが、内部事情に詳しい人間が、エルヴィスはこのセッションで全く異なるサウンドのアルバムを作ろうとしていたと指摘している1971年3月のセッションが、早めに打ち切られていなかったら、(30万枚しか売れず、ビルボードLPチャートで最高33位止まりだった)「LOVE LETTERS FROM ELVIS」は発表されたであろうかという疑問である。 1971年3月15日にエルヴィス主導で録音された4曲がフォーク志向の曲であったことは、エルヴィスが「全く異なるサウンド」を模索していたことを示している。 尤も、トム・パーカー大佐の「エルヴィスの録音は一曲たりとも無駄にはしない」との哲学が作用して、いずれにしてもこのアルバムは発表されただろうと、皮肉っぽく解釈することも出来るのだが。 エルヴィスのキャリアに於いては、往々にて、芸術的価値よりもこの哲学が、物事を決定する論拠になったのである。 | 1971年6月19日付某誌の批評 |
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1971年3月15日 テネシー州ナッシュビル RCAスタジオB | SINGLE | |||||
3月15日 | The First Time Ever I Saw Your Face Amazing Grace Early Mornin' Rain (That's What You Get) For Lovin' Me | ○ | | B-2 | A-3 | B-1 |