【 ワンポイント情報 】
「Suspicious Minds」は
1. モノラルとステレオそれぞれにダブダウン(ミックスダウン)をしながら、管楽器をオーバーダブ
2. 同じ音声を繰り返しつないで、エンディングを伸ばす
3. 伸ばしたエンディング部分に、フェイドアウト、フェイドインの加工
といった特徴のある編集方法で、マスターを完成させました。
つまり「最後のオーバーダブ」となった管楽器は、
マルチトラックテープには残されなかったので、
そのマルチトラックテープを音源とした
1987年発表のリミックス盤「The Memphis Record」バージョンには
管楽器が聞こえないのです。
・・・その他にも「Suspicious Minds」に関しては、
モノラル・マスターとステレオ・マスターに見られる特徴など、
考察の対象が数多く存在していますので
セッション情報の「更なる見方」を「言葉のかけら」ページにて公開中です
「Suspicious Minds」は
1. モノラルとステレオそれぞれにダブダウン(ミックスダウン)をしながら、管楽器をオーバーダブ
2. 同じ音声を繰り返しつないで、エンディングを伸ばす
3. 伸ばしたエンディング部分に、フェイドアウト、フェイドインの加工
といった特徴のある編集方法で、マスターを完成させました。
つまり「最後のオーバーダブ」となった管楽器は、
マルチトラックテープには残されなかったので、
そのマルチトラックテープを音源とした
1987年発表のリミックス盤「The Memphis Record」バージョンには
管楽器が聞こえないのです。
・・・その他にも「Suspicious Minds」に関しては、
モノラル・マスターとステレオ・マスターに見られる特徴など、
考察の対象が数多く存在していますので
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