ものぐさ日記

~明日は明日の風が吹く~
日々の出来事、感じた気持ち

明日の記憶

2006年05月31日 | 映画、音楽、本、観劇
渡辺謙さんがこの本に出会い、突き動かされるように作品を形にした「明日の記憶」。 先日、渡辺謙さんのドキュメンタリー番組で、謙さんのこの映画にかける思いや真摯な姿を見て、彼にこれほどのパワーを与える本とはどんなものなのか?と興味が湧き、原作を読んでみた。
ストーリーは、若年性のアルツハイマーに侵されてしまった主人公自身の目線で進んでいく。 忘れない努力もむなしく、本人の気付かないうちに否応なく忘れていく・・・支える家族の思い。 それは読んでいてとても切なくなったけど、自分が自分であるために懸命で、それは忘れつつある状況でも正気な部分であって、そこに人間の尊厳みたいなものが感じられたように思います。
是非映画も見てみたいなと思いました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謙さぁん (らん)
2006-06-01 13:14:48
謙さんはこの本を読んで、自ら作者に手紙を書いて、映画化をした様です。是非、映画を見たいと思っているのですがなかなか見に行けないです(そんなのばっかりですが・・・)。

謙さんを熱く動かした、本は絶対に読もうと思っています!!

返信する
Unknown (こてつ)
2006-06-01 16:30:57
>らんさぁん

この前の謙さんのドキュメント番組見てて、本当に純粋で熱くて、すっごく素敵でした。

私も映画見に行くぞ~~。

らんさんは、謙さんと同じ人に髪を切ってもらってるんですよね♪ それってすっごく羨ましい ってことは、らんさんはカリスマに切ってもらってるってことですね ステキ~
返信する
Unknown (kyon)
2006-06-01 17:06:46
こてつさん、おひさです!私もこの映画をぜひ観たいと思っておる一人です。

謙さん、本当に尊敬しますよね。病気と共にある姿、今のC型肝炎という事実、一方でとても成功しているようだけど、一方でめちゃくちゃ努力して今の体力や体をキープしているのだと想像すると、もう、尊敬の一言につきます。あの姿を見ると、まじで、かっこいい!と思います。
返信する
Unknown (こてつ)
2006-06-01 18:35:11
>kyonさん

お久です!!

謙さんの生き方は本当にかっこいいし、私も尊敬の域です

人並み外れた才能の裏に人並み外れた努力があってこそ、今の成功があるのでしょうね。

色んな試練を勇気とパワーで乗り切って、更に素敵な役者さんになられていく姿が本当に

素晴しいと思います

映画、私も楽しみです!
返信する