ものぐさ日記

~明日は明日の風が吹く~
日々の出来事、感じた気持ち

小さなギャラリーの空間で・・・

2006年10月25日 | 日常
もう10月も残すところあと1週間ほど。。。ホント早いなぁ。
ようやく肌寒くなってきて、仕事を終えて外に出るともう暗くなってる。陽が落ちるのがとても早くなった。
こんな季節には何か始めたくなって、心がウズウズするのだけれど、実際に行動に移せていないもんだから、なんだかアンバランスな感じがして、ウズウズがちょっぴりイライラに変わったり(苦笑)
それでも今日、仕事帰りにずっと気になっていた所に行ってきました。
ギャラリー心
とても小さな空間だけど、ここではさまざまな作家さんによる展示が随時行われていたり、定期的に楽しいイベントがあるのだけれど、その他に茶道の教室もされている。今日は展示を見に、、、ではなくお茶のお稽古に行ってきたのです。
今日は私一人だけだったけれど、オーナーの安藤さんと楽しくおしゃべりしながらお抹茶とお菓子を楽しむことが出来て、なんだか心がホッコリ 
結婚する前に習っていたのは裏千家で、ギャラリー心では表千家。 以前習っていた流派とは違うけれど、お裏さんのお点前、もうすーっかり忘れてしまっているし、何よりも、とっても気楽にラフなスタイルでお稽古されているので、何よりもそれが良い。 月に1~2回のペースでお茶の時間を楽しめたら良いなぁ。
今後も楽しいイベントや素敵な展示を予定されておられるみたいなので、そちらも楽しみです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らん)
2006-10-26 12:45:42
「ギャラリー心」のHP、見たよ~ぉ。

とっても素敵な空間だねっ

展示の他にも茶道や太極拳もやっているなんて

近くにこういう所があったら、私も行って見たいなぁそれにしても、こてつさん、お茶会にサラリと参加できるなんて、

ステキっす
返信する
なにをするにも秋 (ワンダフルこてこ)
2006-10-26 23:29:53
こてつは何をするにも繊細だね。

私みたいに豪快じゃないもんね

お茶かぁ。着物好きならやるべきなんだろうけど、なかなかそこまでいきませんねぇ・・・

また機会があればなんちゃってお茶会ひらいてよよろしくねっ
返信する
Unknown (こてつ)
2006-10-27 11:07:48
>らんさん



いえいえお茶は本当に、少しかじったくらいのことで、サラリと参加、、ぢゃあぜ~んぜんないっす~。

ギャラリー心さんではどちらかというとかなりラフな雰囲気でお稽古されているので、私のような初心者には気軽に楽しめて

オーナーの安藤さん、太極拳を習いに1年ほど上海に留学していたんだって

いろんな引き出しを持った、とても奥が深そうな素敵な人だった
返信する
Unknown (こてつ)
2006-10-27 11:17:02
>ワンダフルこてっちゃん



せ、せ、繊細?? ノンノン。

繊細なんてとんでもないわ~

よく知ってるくせにぃ~

オーナーの安藤さんが着物大好きな方らしく、この日もお着物でお稽古してたのよ(もち私は着てないよ)。普段もギャラリーに居る時はだいたい着物みたいだよ。 一緒に着物着てお出かけしましょ~とか、気楽なお茶会が近くの神社などで時々あるので一緒にいきましょ~って言っていたので、私もまた着物を着る機会が増えるかも?

その時は着付&ヘアセットよろぴく~
返信する