ものぐさ日記

~明日は明日の風が吹く~
日々の出来事、感じた気持ち

どっちがさきか?

2006年06月12日 | 映画、音楽、本、観劇
「明日の記憶」、映画見てきました。 私としては、☆☆。
☆が一つ足りないのは原作を先に読んでいた分、やっぱり映画の方はかいつまんで簡略化してるように見えるから(実際にそうなんだろうけど)。多分映画を先に見ていたら☆☆☆です。
映画を見てから原作を読むのが良いのか? 原作を読んでから映画を見る方が良いのか? 悩ましい・・・
最近、もう一作品、「嫌われ松子の一生」を読んだ。
悲しい話ではあるけれど、これがすっごく面白かった。ストーリーが面白いというより、物語の構成が面白い。 二つの視点から交互に描いていくスタイルをとっていて、一方で謎が深まり、一方でその謎を解き明かしていて、最後の方で別々に進んでいた話が一つに交わる。ミステリー的な要素も存分に含んでいて、一度読み出したら止まらない、止まらない。 ストーリー的には最後がどうも尻すぼみな感じがして、もう一ひねり欲しかったところ。
多分、この作品は映画を見るより本を読んだほうが断然面白いと思うけど、この本を映画にしたらどんな風になってるのか、それはそれでちょっと興味ありで映画も見てみたいかな?
著者の山田宗樹さんにちょっと興味を持ったので、ほかの作品も読んでみようかな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのかぁ (モモ)
2006-06-12 23:00:55
『明日の記憶』☆2つだったのねぇ。

見たいと思ってるんだけど、こてっちゃん的に映画館で見るのはオススメではないのかな?

『嫌われ松子の一生』も見たい~。今泣ける部門で1位なんよね?本は面白いのかぁ。私も読んでみようかなぁ~。

上記2つ観たいのに、先週なぜか『海猿』を観に行ってしまったじょ。(←これも観たかったんだけどね)

評価では☆5つ中、満点つけてる人が多いんだけどなぜ満点なのかちょっとわからんでした。感動もあってもちろん元は取らせてもらったけど(泣いた)、『いい!』って聞いてたから期待しすぎたみたい。

こないだレンタルショップ行ったら『1リットルの涙』のDVDレンタル出てるのを見たよ。また一から見ようかな~と思ったあちきなのでしたぁ~。

久々コレ↓いっとこうかな。

(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)じょー



返信する
Unknown (こてつ)
2006-06-13 19:03:18
>モモたん

明日の記憶はお勧め映画だよ!私の映画の評価、☆マークは3つまでなのなので、評価高し!よ♪

やっぱり☆は最高5つにするべしかな

1リットルの涙、、、

もう思い出しただけで・・・・

(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)じょー

そして、やっぱり錦戸君LOVE
返信する
ほぉー (らん)
2006-06-15 15:19:16
あぁ、これも映画でやっているんですね。

あまり、興味がなかったんですけど・・・。

こてつさん、オススメならば本を読んでみようかな!!

でもまずは「明日の記憶」からですね。

返信する
Unknown (こてつ)
2006-06-18 14:37:32
明日の記憶、テーマが重いですがお勧めです! 謙さんがサラリーマンの役ですが、リーマンの謙さんもカッコイイです

謙さんのこの映画に対する思いが伝わってくる気がしました。
返信する