窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

アザラシ、その後。

2019-07-11 14:24:20 | ワシのいる風景

ゴマフアザラシの死体を見つけてから一週間、突堤の上は何も残っていませんでした。

100キロ以上の丸々としたアザラシの死体はなくなっていました。念のために突堤に行っ

てみると・・・。

おばんです。小太郎でごじゃります。

         ◆  アザラシ、その後。  ◆

コンクリートブロックのすき間に、赤黒くなった骨が残っていました。肩甲骨、胸部脊椎、

肋骨の一部だけが窪みに落ちています。

頭部や手足、皮は全く残っていません。あの厚く、頑丈で鎧のような皮が一部も残っていま

せんでした。エゾジカなら角が付いた頭部は残るのですが、がっちりとした頭骨と頸椎は

かけらすら消えています。

コンクリートには膏が浸み込んだ黒いしみが残され、そこに死体が転がっていた証しが付

いているだけです。見事な消費あと。感動でしかありません。

死後数日で肉や皮膚が柔らかくなりだしたところで、オジロワシがたくさんやってきて切り

取り、引っ張りだし食べていったんです。野付半島周辺に住む70羽以上が集まり、腹を満

たしたのです。

強いものからとり付き、食べ、お腹が満たされると次に強いものがとり付く。若者は近くで

見ていて、隙あらばかすめるといった生存共存のドラマが展開されたはずです。

人がいると遠のき、いなくなると集まってきます。早朝は特に集まっています。オジロワシ

が死体を離れると周りで指をくわえていたハシブトガラスが集まり、太く強い嘴で肉や皮を

引きちぎっていきます。

壮絶な食べ物争いです。その結果、死体は消えてしまいました。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥葬 (ひさき)
2019-07-12 08:29:21
鳥の 「ご遺体」 処理、たいしたものですね

チベットでは鳥葬があったそうですが、綺麗に骨だけにしてくれるんでしょうね

琉球では風葬があったと聞きますが、50年前に与論島に行ったときには、もう見かけませんでした
返信する
鳥葬は素晴しい。 (小太郎)
2019-07-12 13:23:31
チベットの遺体消費者は骨まですべてを食べつくします。あとかけらも残りません。骨を食べるヒゲワシは骨を上空まで運び、岩の上に落とし割ります。そして骨髄を食べます。栄養価が高く、最上の食べ物です。残り物に福アリです。根室海峡にはいませんが、海辺の遺体はいずれ綺麗にかたずけられます。誰かがなんとかするのでしょう。
返信する

コメントを投稿