うまうま放浪記

食べ歩き&自然歩き(埼玉北部中心)

深谷市田谷 旬ごはん「やまだ家」の今日の旬ごはん

2019-01-07 15:50:40 | 食べ歩き

今年も “わくわく”するような、お店と食に出会え
ますように!
うまうま2019、始動いたします。
今年の美味しいごはんはこちらのお店から
スタートです。






やって来たのは、深谷市田谷にある
旬ごはん「やまだ家」です。
1年半ほど前にこの辺で、ご飯屋さんを見つけていた時に偶然見つけた和食屋さんです。
これが…偶然とは思えないほど私のツボのお店でして…佇まいもそうですが
店内の雰囲気も、体に優しいご飯だったのも全部です。
絶対再訪する!と思っていたのに日が経ってしまい…2019!やっと再訪出来ました。









早めに来たので一番のり。
シンプルで木の温もりを感じるこの空間
やっぱり素敵です。
店内広いですし、席数もあるのでいいですね。
以前来た時に、次はあのカウンター席に座りたいと思っていました。
木漏れ日が暖かく、風に揺れる緑も見えて気持ちいい。






ジャズが流れ…すでにまったりモード
時間さえ許せばずっと居られそうなほど落ち着く。
ひとりでふらっとお店に入る事も多い私にとって
は、カウンター席が落ち着くというのは
大メリットなのです(笑)









お昼のメニューは日替わりの今日の旬ごはんの他に、とんかつや、ハンバーグなどの定食が
数種類あります。





今日の旬ごはんは三種類から選べます。
ドリンク付きで850円はお得ですね。
やっぱり日替わりの旬ごはんが目当て。
鶏唐揚げ、真鯛の煮付け…揚げ出しそぼろ餡も食べたいなぁ…





さ!この日の旬ごはんです。




里芋・レンコン揚げ出しそぼろあんにしました。
和食はいいですねぇ。ほっとする。





深谷もやしと白菜の塩昆布和え
小松菜とエノキの和えもの

余計な味付けはしない
野菜の味がしっかり味わえます。地元の野菜を使っているのは嬉しいですね。
こういうおかずを毎日食べてたら絶対健康になるよね!






湯気立ち食欲そそる餡かけそぼろ。
生姜の香りがふわっとたって、甘みもソフト。
とろ〜り優しい餡かけです。
ホクホクのおっきな里芋がゴロっと入っていて、レンコンもシャキシャキッと。見た目以上にボリュームあります。
餡かけ美味しい!





ご飯の炊き方も素晴らしくて
お米がとても美味しいです。
(大盛りは+100円で出来ます)








食後の珈琲を飲みながら
まったりを堪能。
それにしても落ち着くな〜
あ〜ずっと居られる…日が暮れるまで(笑)





素敵な空間で、体に優しく美味しいご飯をいただけます。
そうだ、以前とメニューが変わってないようなら
夜は要予約で、私の大好物の鰻も食べられるようです。鰻食べたいたいよ〜(笑)鰻!!


とりあえず、やまだ家の旬ごはんを食べて
今年1年健康に過ごせるような気がしました^^

定休日は水曜日です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。