徒然なる生活記

気が向いたら普段の生活での出来事や思ったことなどを、日記風に書いています。(*´ω`)

ワンちゃんと、母とニンニクの皮剥き

2023年07月22日 | Weblog
昨日も東京でお仕事。暑いです。

昼過ぎに移動があったので、食事をしようと目に入った『喜助』で牛たん定食をいただきました。




牛たん定食を頂くのは何年振りだろう。

きっとコロナ禍では食べていないので、約4年以上振りかも。(汗)

しかし、さっぱりしていてとても美味しいですね。塩味がたまりません!

ただ、ランチで税込2000円を超えると高いですが、昨日は自分のご褒美としてちょっと贅沢に。

さて、今朝も朝早くから実家に向かい、母と雑談をしながら朝食。

ワンちゃんは私を見つけると、散歩したいと激しく騒ぐので、食後に散歩に連れて行ってあげることに。ただ、もう高齢化しているので、家のご近所を15分も歩くと、ワンちゃんはゼエゼエ。

すると、ワンちゃんは満足して大人しく帰宅して水をがぶ飲み。そして犬小屋に入りお昼寝。

今朝は涼しかったが、8時過ぎともなると暑く私は汗だく。

いいなあ、私も眠いので昼寝したい。

さてさて、家に戻ると母からスーパーで安売りがあるから9時過ぎに買い物に行ってくる、とのこと。

ん〜、この暑さでは、80過ぎの母も荷物を持って、また車を運転するのは大変だから、私のシビックでスーパーへ買い物に連れて行くことに。

新しい車が汚れちゃうじゃない?

普段誰も乗らない私のシビックの助手席の綺麗なフロアマットを気にしている模様。

別に汚れたら落とせばいいんだから全然気にしなくていいよ、というと安心して乗り込む。そういえば、母にとって初のシビック乗車だったね。

今日は往復2キロ程度なので、今度親戚の家に連れて行ってあげようかな。

家に戻り荷物を下ろし、お茶をいただいていると本日最大の仕事が。

何となくお茶を飲みながら母が持ってきたのは『ニンニク』。

畑で取れたとのこと。

どうやらこれからニンニクが痛まないうちに皮を剥いてオリーブオイルに漬け込むとのこと。

100粒くらいある!

時間がかかるなあ、とお茶を飲み雑談をしながら皮剥きを始める。

これじゃあ、午前中いっぱいかかりそうだ・・・。

私が手伝うよ、と言おうとした時、母は雑談しながら、広げた古い新聞の一枚を何気に私に渡してきた。

私の思っていたことが分かったの?

と、驚いていながらもこの自然な流れに逆らえず、結果ニンニクの皮剥きを手伝ってきました。私も、散髪の予約時間もあったので、必死に皮剥き!

早く終わったわ〜、一日中やるところだったよ〜。と、母。

私はというと、その後早めに帰宅してすぐさま散髪に。

時間には間に合いましたが、私の手はまだ何となくニンニク臭。

石鹸で手を洗ってはきましたが、この時間になってもまだちょっと臭うかも。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連休の三日目は? | トップ | 朝一の散歩とまったり日曜日 »
最新の画像もっと見る