徒然なる生活記

気が向いたら普段の生活での出来事や思ったことなどを、日記風に書いています。(*´ω`)

ゴルフ月例会に参加

2024年03月03日 | ゴルフ
今日はホームコース2での月例会。

今朝も寒い!
昨日から仕事が頭から離れずあまり乗り気では無かったが、知り合いとエントリーしたので仕方なく・・・。

どうやらあまり集中できていない自分がいて、先週と違って雑なゴルフをしそうな感じがプンプン。

すると、スタートホールの2打目をショート、3打目アプローチがトップ気味に入りグリーンオーバー。
その後4オンで4mパットをなんとか鎮めてボギー発進。

しかし、その後はダボ、ボギーとミス連発。最終ホールはシャンクも出てトリプルボギー。
パーは2つのみ。

49点!
やっぱり・・・。今日は終わりました(笑)

ま、そんな中、ミドルホールではティーショットから打上げていくホールでティーショットを右にOB。
その後、暫定球を打つもグリーンまで登っていく残り125ヤード。4打目。平なコースなら9番アイアンで十分だが、ここはさらに正面に木にかかる。そこで選択したのは5アイアン。
木の下をフック気味に8割スイング+インパクト強めで転がって150ヤードくらいを打つ低いショットを選択。
距離的にはオーバーするのでとてもチャレンジなショット。
結果、低く出たボールは登っていき、グリーンの手前に切られたピン奥5m(ほぼセンター)に止まって、2パットのダブルボギーで収まったのはなかなかでした。
これまでの概念をここまで変えないと攻略できないコースなので、技を駆使してミスを大怪我にしないとならないのが難しい。


さて、昼食にパスタをいただいて後半スタート。
晴れて暑く感じてきたので、衣替え。

最初のドライバーはOBのある右方向に向かうも、「やばい」とインパクトを緩めたお陰で手前の木に当たりセーフ。

しかし普通にアイアン、アプローチを2度ミスしダブルボギースタート。

すると後半はちょっと集中できて、そこから何とか連続パーも含め大怪我なく44点。
ホッとしました。

今日のダメなところ、ドライバー。
右へ左へ。
今日良かった傾向としては、セカンドがピンに絡んだホールが2ホール。これは自信になりました。

パットは次第点。

あと、ロングホールでレーザー距離計「FINE CADDIE J5」がとても役立ちました。



ティーショットが、左OB方向に行くとスイング途中に察知してヘッドを開いてフェードをかけてセーフ。左ドッグしていくコーナーまでを最初に測ると残り170ヤードを超えてそう。左もOBのため6アイアンで低めにフェードでコーナーの右ラフへ。3打目はすごい打ち上げ。ヤーテージ杭をみると155〜160ヤードだが、ここで距離計を見て判断すると190ヤードは必要。勿論競技なので、レーザー距離計の設定は、直線距離の計測でノンスロープモード。
3番ユーティリティで前の木を避けてフェード気味にしっかり打つと、大きいかな?と思いつつグリーンに行ってみるとグリーンの右横ラフ。
ピンの真横で4m程度でピッタリの距離。パターでピンの横5cmに付けて1パットのパー。
このホールは、距離計さまさまのパーでした。

今回は、ホールを理解して、自分の認識を越えて距離をしっかり打たないとこのコースは攻略できないな、と思ったこと。
オーバーする、という感覚のずれがアイアンのショート、そこからスコアを落とすミスに繋がっていることに気づけたのが良かった。

今後のラウンドに繋がると良さそう。

結果は、93点。
悪いスコアだけど、朝思っていたほど悪くはなかったので、今回得たものを糧に次に繋げましょう。


今週も仕事が忙しいので気持ちを切り替えて頑張ろう!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな土曜日 | トップ | 冬?いや、春のはず・・・。 »
最新の画像もっと見る