徒然なる生活記

気が向いたら普段の生活での出来事や思ったことなどを、日記風に書いています。(*´ω`)

今日の定期検査の結果

2023年03月25日 | Weblog
今日は2ヶ月振りに糖尿病の通院です。

薬が切れるので、定期検査として血液検査でHbA1cの値をチェックしていただきお薬をいただきます。

終わったら休日出勤するため、受付開始9時を10分位過ぎて到着してみると既に3人待ちしていたため4番目です。

ちょっとかかるかな〜なんて思っていると、皆さん採血待ち。
皆さん同じかも?

その間、血圧計で血圧測定をすると112ー76。

相変わらずなかなかな数字です。
ずっとこんな感じの血圧。
食生活を変えているからか、いい感じ。


私の採血の順番が来ると、いつもの同い年の女性のベテラン看護師さん。
愛想もいいのでリラックスできます。
おまけに、採血時の針の刺し方がとても上手い!
一応体は力が入りますが、ほとんど痛みがないのです。ほんとに驚きです。


看「指先とか痺れたりしていませんか?」

私「ほんと全然痛くないよ。さすが上手いよね!」

看「ほんと〜?何も出ないわよ〜。」


さてさて1時間ほど高校野球を見ながら待って、検査結果も出てからいつもの超超ベテラン医師と面談です。
入ってみると先生が検査結果を身始めたところ。

医「ん?ん〜」

私「HbA1cの数字が上がってますか?」(ドキドキ)

医「下がってるよ、7を切ってるよ。」(ニコニコ)

私(ホッ)「今日は上がっているのかと心配しながら来ました」

医「薬をちゃんとの飲めば、こうなるんだよ。6台になれば、合併症は出なくなるからこのまま薬を飲んでくださいね」

どれどれどれどれ・・・・




本当だ!6点台に突入です。

今年になって、夜ご飯はご飯(ライス)は減らして、白菜と豆腐を醤油出汁で煮て、腹7分目くらいにしています。

しかし、どうしても満たされない時は、セブンイレブンの「エクレア」を結構食べていたので今回の検査は数値が悪くなっているのかと思っていました。

もし、これも我慢していたらもっと数値が下がっていたかも・・・。
ま、それはさておき、いい意味で期待を裏切られて良かった〜。

もうすぐ上限になりそうなので、この調子でいきましょう。


「メトグルコ」「ジャヌビア」をいただいて、仕事に行ってきました。

途中、セブンイレブンで昼食を買いつつ「エクレア」を買って、15時くらいに食べてしまった私。


今日くらいはいいよね〜。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸の春の訪れとCIVIC | トップ | たっぷりのクレソンと三つ葉 »
最新の画像もっと見る