江少剣ブログ

東京都江東区にある剣友会「江少剣」の活動内容や連絡事項などを掲載します。

47歳一刀貫の剣道挑戦記!~五十四本目!

2016年06月19日 | 一刀貫の剣究室

そろそろ暑くなってきて、稽古でも汗が大変なことになってきましたねー。水分の補給を忘れず熱中症には気を付けましょうね!
稽古後の防具は自室で影干しするんですが、そろそろ匂いがすごくて部屋に入れなくなってきました一刀貫です、こんにちわw。

さて昨夜も稽古でした。やはり相変わらず、姿勢と面打ちを気にしながらの稽古。立ち姿勢と重心バランス。それと最近は、面を打つ際に足から出ていくこと、左手で振ることを意識するようにしています。自由稽古ではN木先生に姿勢と面打ちを見て頂きました、ありがとうございました。鏡見ながら稽古すると、まあ足さばきや姿勢の悪さがよく見えますね。もっと意識して直さないとなあ。

面をつけてからの稽古ですと、中々鏡を見ながら稽古できません。ですので最近は基本稽古を大事にするようにしています。やはり面や小手をつける前の方が体の自由が効きますので、より姿勢を気にして修正したりがしやすいようです。

素振りに足さばき、とても大事な稽古だなあと改めて思うようになりました。皆さんも基本稽古、大事にしていますか?

明かるく楽しく元気よく!
ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!
色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!
koshoken@yahoo.co.jp  まで!      


コメント   この記事についてブログを書く
« 47歳一刀貫の剣道挑戦記!... | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

一刀貫の剣究室」カテゴリの最新記事