江少剣ブログ

東京都江東区にある剣友会「江少剣」の活動内容や連絡事項などを掲載します。

47歳一刀貫の剣道挑戦記!五十三本目!

2016年06月12日 | 一刀貫の剣究室

松本弓佳さん、東京都学生剣道大会ベスト8おめでとうございまーす!

いやー、東京で剣道してる女子大生一体何人いるんだって話ですよね。その中でのベスト8は立派!小さい時から、江少剣での稽古頑張ってました。いや素晴らしい!これからも精進して、江少剣の子供たちの良い目標になってくださいね!

さて昨夜も稽古でした。一刀貫は相変わらず、姿勢と面うちが全然満足できずにああでもないこうでもないと考えておりました。さらに足がバラバラで合わない。いつ何時でもパ!っと打ちに出れる感じでは全然ないんですね、うーん・・・。そこでいろんな先生方の姿勢とか面うちとかを、改めてじっくり見てみることにしました。やはりとても参考になりますね、見取り稽古、大事です。特に自分が打ち込んでもらう時、は真正面から見れるのでこれまたとても参考になります。切り返しを受けさせて頂く時なんかでも、注意してじーっと見てたりします。

先「面!」
一刀貫『じー・・・』
先「・・・・・」
一刀貫「・・・・・」

ああああああ切り返しだったすみませんすみません
(こういうのはいけませんw)

先生方は姿勢のバランスも本当に良いし、速いですねー。なんであんなに速く振れるんだろうか。それに体にブレがないですよね、床の上を滑ってるかのよう。うーん、足さばきと素振りの稽古頑張ろう。
江少剣のみんな、先生の稽古を集中して見てますか?学校の授業で教科書を見るとの一緒、見逃すのはもったいない!自分が竹刀を振っていない時でも稽古中です。先生の稽古、しっかり見てみましょう!

明かるく楽しく元気よく!
ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!
色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!
koshoken@yahoo.co.jp  まで!      

コメント   この記事についてブログを書く
« 江少剣 剣士募集! | トップ | 47歳一刀貫の剣道挑戦記!... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

一刀貫の剣究室」カテゴリの最新記事